おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【クセ者】ワニバーンを完凸すべき5つの理由【ボディプレスでみかわし率UPを狙え】

ワニバーン

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、ワニバーンを完凸すべき5つの理由を、ブログにまとめていきたいと思います。

ワニバーンはひと言でいうと、かなりクセが強いキャラという印象ですね。

クセがスゴい~
( ゚д゚)ヾ(・∀・;)ノブヤメロ

  • 理由①:守備力+20は重要
  • 理由②:最大5マス移動が可能
  • 理由③:貴重な移動力Down
  • 理由④:広範囲の物理とくぎ
  • 理由⑤:みかわり率もアップ

ワニバーンを完凸すべき理由は、上記の5つ。

特に守備力+20が重要で、覚醒できないと・・・ワニバーンを紙装甲のまま使うことに。
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)イヤー!

しっかり暴れてもらうために、ステータスは重要ですからね!

特に『4凸以下でもいいや~』と思っている方は、必見に内容となっております。

スポンサードリンク

 

もくじ

理由①:守備力+20は重要

守備力+20は重要

ワニバーンの守備力+20はかなり重要!

ワニバーンの覚醒スキルには、3凸と5凸それぞれに守備力+20が1つずつあります。

この守備力+20が、メチャクチャ大事になってくるんですよ。
(`・ω・´)(´∀`*)マタマター

なぜか?と言うと、ワニバーンは守備力があまり高くないことが欠点だからですね。

3凸ワニバーンのステータス

現在、僕のワニバーンは3凸で、ドラゴンのマスターランクは30。

3凸Lv110のワニバーンで、守備力248とあまり高くないことがわかります。

ここに5凸の覚醒スキルが乗るとどうなるか?というと・・・

5凸ワニバーンのステータス

引用サイト:ドラクエタクトサーチ様

ワニバーンの守備力は、まさかの300近くまで上がりします!
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)ナニー!?

ワニバーンを5凸にするだけで、守備力が50近くも変わるんですよ?

+50なんてSランクの防具を付けても、上げられる守備力じゃないですからね。

これだけで対物理とくぎにも多少は強くなれるので、やらない理由がありません。

理由②:最大5マス移動が可能

ワニバーンは特技:デスロールの性能

ワニバーンは特技:デスロールによって、最大3マスの直線移動が可能。

ワニバーンの移動力を合わせると、最大5マスの直線移動が可能になるわけです!
(`・ω・´)(´∀`*)オオー!

ただし、斜め方向への移動はできないから、回り込むことができないけどねー。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

間に障害物がある場合は、デスロールの使用はできない

デスロールの使用で注意したい点は、間に障害物がある場合は、とくぎの使用すらできないこと。

壁などの障害物を利用して、射程4の特技としては使えないとことです。
壁|ω・)ヾ(・∀・;)リヨウスナ

ただし、このデスロールには良い点もあってですね・・・

味方を配置することで、ワニバーンの待機位置を調整できるんですよ。

デスロールの移動前と移動後

例えば、画像の左側はを使用する前の様子。

スライムを選択できますが、本来ワニバーンが待機する場所にすでにキャラ(画像だとシドー)がいる場合。

これでデスロールを使用すると、シドーの後ろに待機することが可能。

この仕様を利用して、デスロールを連発することもできるようになります!

はげしくかみつく

さらにデスロールは、キラーパンサーの特技:はげしくかみつくと全く同じ威力。

キラーパンサーにはお世話になった方も多いと思いますが・・・強いですよね?
(`・ω・´)(´∀`*)デスヨネー

+10にすると威力は292%まで上昇するので、無属性でも十分ダメージを出るのではないか?と思われます。

覚醒スキルこそデスロールの威力には乗りませんが、消費MPのことを考えても、デスロールを多様する場面も出てくるでしょうね!

スポンサードリンク

 

理由③:貴重な移動力Down

ワニバーンの特技:デスロールはいどう力ダウンの付与が可能

またしてもワニバーンの特技:デスロールですが、追加効果でときどきいどう力ダウンを付与することができます。

ときどき発動率は40%くらいと言われていますが、いどう力を下げる=射程を下げると考えることもできます。

ワニバーンがいどう力ダウンを決めつつ敵に接近することで、後列のなかま(主にセラフィ)を守ることができる可能性もありますね。

ただし、効果は1ターンしかないことは、ぜひ覚えておきましょう。

理由④:広範囲の物理とくぎ

ワニバーンの特技:ボディプレスの性能

ワニバーンの特技:ボディプレスは、自分を中心にひし型の範囲に物理ダメージを与えることができる特技。

この特技は、3凸と5凸の覚醒スキルにも対応していて、ワニバーンを5凸するとボディプレスの威力を+10%することができます。

『ひし型で範囲も広いから、威力は大したことない』・・・ですって?
( ゚д゚)(ヾノ・∀・`)イッテナイデス

桜吹雪の性能

ワイバーンのボディプレスの威力は、桜虎丸の特技:桜吹雪と同じ威力と言ってもですか?
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)ファ!?

ボディプレスは消費MPが高い問題こそありますが・・・

範囲はボディプレスの方が広いので、周囲の敵を巻き込めれば、より性能を発揮できそうですよね!

理由⑤:みかわり率もアップ

ドッチロールの性能

ワニバーンは攻撃をしたとき、みかわり率をときどき上げる特性を持っています。

その名も・・・ドッチロールですね!
(`・ω・´)○三ヾ(´∀`*)ヘイ、ガイヤ!

ドッチボールじゃねー!
( ゚д゚)ノ三○∑(゜∀゜;)サーセン!

⇒参考動画:『機敏に避ける巨漢ワニバーン‼︎ドッジロールの発動率がヤバかった件』

とくりんさんのドッチロール検証動画が、かなり有益でしたね!

敵を巻き込めば巻き込むほど、ドッチロールの発動率は高いことになるので、ワニバーンを物理攻撃をされるように調整できれば・・・

物理系の敵キャラのミスも、ワニバーンで誘発させられるのでは!?
Σ(; ゚Д゚)∑(゜∀゜;)ヤッベーゾ!

ワニバーンを5凸すべき5つの理由:まとめ

ワニバーン

  • 理由①:守備力+20は重要
    ⇒ないと紙装甲に(笑)
  • 理由②:最大5マス移動が可能
    ⇒直線上に限るが移動の選択肢
  • 理由③:貴重な移動力Down
    ⇒射程を下げる意味でも強い
  • 理由④:広範囲の物理とくぎ
    ⇒桜吹雪と同じ威力
  • 理由⑤:みかわり率もアップ
    ⇒敵が多いほど発動率が高い

はい!ということで今回は、ワニバーンを完凸すべき5つの理由を、ブログにまとめていました。

ワイバーンはクセ者というイメージがあり、正統派のキャラにはできない仕事をしてくれそうですね!

デスロールで敵に急接近し、ボディプレスで多くの敵を巻き込むことができれば・・・思った以上の活躍が見られるかも?

以上、『【クセ者】ワニバーンを完凸すべき5つの理由【ボディプレスでみかわし率UPを狙え】』でした。