おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【攻撃力たぇー!】シルバーマントを完凸すべき5つの理由【すり抜けがワンチャンあります】

シルバーマント

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、シルバーマントを完凸すべき5つの理由をまとめていきます。

SWイベントの目玉となっているキャラですが・・・正直、ビミョーだと思ったでしょ?
(。・ω・)(´∀`*)デスヨネー

僕もシルバーマントはビミョーだと思ってます!
(`・ω・´)ノヾ(・∀・;)イバルナ!

  • 理由①:障害物のすり抜けが可能
  • 理由②:みかわし率アップの特性
  • 理由③:素早さも高い
  • 理由④:状態異常耐性が優秀
  • 理由⑤:攻撃力が高い

ぶっちゃけた話、シルバーマントは集めなくていいかな~とも思ったのですが・・・

障害物のすり抜けはワンチャン使える可能性があるので、とりあえず完凸を狙うのが得策かと思いました。

シルバーマントの使い方が見い出せない方は、ぜひ最後まで読んでもらえると嬉しいですね。

スポンサードリンク

 

もくじ

理由①:障害物のすり抜けが可能

特性:ゴーストウォーカーの性能

シルバーマントは特性:ゴーストウォーカーによって、敵や障害物のすり抜けが可能。

簡単に言ってしまえば、Sランク『じげんりゅう』の次元超越と同じ効果がありあす。

なので、じげんりゅうを持っていない方であれば、新たな戦術ができる可能もありますね!

シルバーマントの特性を実践

画像のように、障害物がある場所でも通り抜けが可能。

障害物が多いステージで活きてきそうですよね!

例えば、初期配置で障害物がジャマな場所があった場合、シルバーマントをそこに配置するなど工夫の余地があるように感じました。

いきなり移動力アップの性能

3凸の覚醒スキルです

さすがに移動力2のままは厳しいので、3凸の覚醒スキル『いきなり移動力アップ』は欲しいところ。

最初の1ターンだけですが移動力+1ができるので、障害物を超えやすくなります。

あえてシルバーマントだけを敵の前に突き出して、囮役などトリッキーは使い方もできそうですね!

理由②:みかわし率アップの特性

特性:みかわしマントの性能

シルバーマントの特性:みかわしマントは、みかわし率を3ターン上げる効果。

みかわし率を上げることによって、敵が使ってくる物理とくぎや体技をかわす可能性を上げることができます。

『大幅に』とは書いていないので、過度な期待は禁物ですが・・・
(;・ω・)ヾ(・∀・;)ツケタスナ

先ほど言っていた、『敵の前に突き出して囮役』も、物理&体技相手にはしやすいと思うんですよね。

壁越しでセラフィの支援を入れつつ耐久する戦法

壁越しでセラフィの支援を入れ耐久する戦法

こんな感じで、壁越しでセラフィの支援を入れつつ耐久する戦法もありえると思います。

物理や体技だったら、かわす可能性もワンチャンあるわけですからね!

このあとで解説しますが、素早さもかなり高いわけですし。

囮役というポジションであれば、意外と優秀なキャラかも?

スポンサードリンク

 

理由③:素早さも高い

シルバーマントは完凸すると、素早さが高くなるのも特徴。

素早さが高いメリットとして、こちらの攻撃が当たりやすくなったり、敵の攻撃(物理&体技)をかわしやくすなったりします。

先ほど紹介した特性:みかわりマントと合わせれば、さらに攻撃をかわしてくれそうな予感!

ヘナトスの性能

さらに素早さで重要なのが、ステータスの高さで行動順が決まるということです。

装備なしの状態で、すばやさが440もあるのであれば・・・敵より先に行動しやすいと考えられます。

ならば、ヘナトスなどのデバフ系の特技を習得させ、敵より先に行動して付与できれば、先頭が一気に楽になりそうですよね!

さすがに移動力2のキャラに特技を習得させるのは、勇気が入りますけどねー。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

理由④:状態異常耐性が優秀

シルバーマントはマヒ無効

シルバーマントは毒と眠りが半減

シルバーマントは、状態異常耐性が非常に優秀です。

マヒが無効なのはもちろん、眠りと毒耐性まで半減!

シルバーマントはすばやさも非常に高いので、マヒの囮役としても活躍しそうですね。

特性:ゴーストウォーカーで障害物をすり抜け、やけつく息を使う敵の前に配置⇒マヒ無効で空打ちを狙う戦法もできそう。

理由⑤:攻撃力が高い

シルバーマント完凸で攻撃力479に!

シルバーマント完凸で攻撃力479に!

引用ツイート:Naitoさん

シルバーマントは意外にも攻撃力が高く、完凸にすると攻撃力479に!

A特技を持っていないので、火力に関してはお察しですが・・・
(;・ω・)(´∀`*)デスヨネー

才能開花が実装⇒A特技が習得できることを考えたら、今5凸にしておくと後が楽になるますからね。

シルバーマントはライアンやキーファなどより攻撃力が上。

ライアンやキーファなどより攻撃力が上。

ちなみにシルバーマントは、ライアンやキーファなどより攻撃力が上。

そして、貴重なデイン属性の物理とくぎを持っているので、育成する価値は十分にあるかと思います。

シルバーウィークでやることがないという方は、とりあえずシルバーマントを完凸すると良さそうですね!

シルバーマントを完凸すべき5つの理由:まとめ

  • 理由①:障害物のすり抜けが可能
    ⇒障害物が多いクエストで有利
  • 理由②:みかわし率アップの特性
    ⇒3ターンみかわし率アップ
  • 理由③:素早さも高い
    ⇒敵より先に行動できるメリット
  • 理由④:状態異常耐性が優秀
    ⇒特にマヒ無効が優秀
  • 理由⑤:攻撃力が高い
    ⇒キーファやライアンより高い

はい!ということで今回は、シルバーマントを完凸すべき5つの理由をまとめてみました。

すり抜けを利用し敵の前に囮役として突き出して、マヒ無効と物理&体技をかわすのを狙う戦法がありえそうですね!

囮役をしつつデバフ役もできたら、高難易度クエストで使える場面も出てきますから、とりあえず完凸しておくが吉でしょう。

以上、『【攻撃力たぇー!】シルバーマントを完凸すべき5つの理由【すり抜けがワンチャンあります】』でした。