どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回は暫定的ではありますが、バラモスゾンビが強いと思う5つの理由をまとめていきます。
人によって価値観はちがうと思うのですが・・・僕は勇車スラリンガルより、バラモスゾンビの方が魅力的でしたね!
- 理由①:ボミエアタックだと!?
- 理由②:射程4で猛毒を付与
- 理由③:攻撃力ダウンの4連撃
- 理由④:高い攻撃力と特性
- 理由⑤:1凸覚醒スキルが強い
先にバラモスゾンビが強いと思う理由をまとめてみましたが・・・ぶっちゃけ全部良い!
スカウト更新でボミエアタックの所持を確認した瞬間『よし、タクトポイント全部使って引こう。』って思いましたもん。
(。・ω・)(´∀`*)デスヨネー
まだバラモスゾンビを狙うか迷っている方は、ぜひ記事を参考にしてみてください。
もくじ
理由①:ボミエアタックだと!?
バラモスゾンビはB特技に、まさかのボミエアタックを引っさげて登場。
すでに本体(バラモス)より強い気がするぅ~。
(。・ω・)ヾ(・∀・;)ヤメナサイ
ボミエアタックは、すばやさを大幅に下げる効果があるのですが・・・
ドラクエタクトでは、戦況を変えかねない重要な特技となっています。
- ①ボス⇒①仲間A
- ②仲間A⇒②仲間B
- ③仲間B⇒③仲間C
- ④仲間C⇒④仲間D
- ⑤仲間D⇒⑤仲間E
- ⑥仲間E⇒⑥ボス
スゴくざっくり説明すると、左がボミエアタックを入れる時の行動順。
右がボミエアタックが入った次のターンの行動順。
つまり、ボミエアタックを入れることで行動順を入れ替え、ボスに行動させず一気に仕留めるという作戦が取れるということです。
( ・ω・)∑(゜∀゜;)ファ!?
一気に仕留めることはできなくても、先に行動することでデバフや状態異常を入れ、戦況をさらに変えられる可能性もあるんですね。
ボミエアタックは、元々ライノソルジャーが持っていた特技ですね。
ライノソルジャーの場合は、ボミエアタックしかありませんでしたが・・・
バラモスゾンビには、まだまだ有用とくぎが揃っているんですよ!
理由②:射程4で猛毒を付与
バラモスゾンビのA特技:ジェノサイドブレスは、範囲内の敵全てに息大ダメージを与える特技。
さらに、追加効果でときどき呪い+猛毒を狙うことができるんですね!
呪いに関しては、動いてくれないと困る場面もあるので、あまり評価していないのですが・・・
( ・ω・)(´;ω;`)ヒドイ!
ジェノサイドブレスでヤバイのが、『射程が4マスもある』こと。
ジェノサイドブレスの射程はT字型となっていて、射程3の左右のマスも範囲となります。
この左右のマスを含めると、射程が4マスになるということですね。
猛毒の息では届かない範囲も、ジェノサイドブレスなら届く可能性があります。
さらに、ジェノサイドブレスで良いポイントが、息大ダメージを与えながら猛毒にすることが可能ということ。
猛毒のダメージだけだと若干HPが残ってしまい、敵を仕留め損なうことがあるんですよね。
しかし、ジェノサイドブレスの場合は、息大ダメージを与えつつ猛毒にすることが可能。
つまり、猛毒を付与した敵をそのまま放置しておけば、そのまま毒のダメージで倒せるというわけです。
ここに眠りを付与できたら、周囲の敵の処理をさらにしやすいんじゃないかな?
理由③:攻撃力ダウンの4連撃
バラモスゾンビのA特技:邪悪な魔爪は、敵1体にドルマ属性の物理ダメージを4回与える効果があります。
さらに、追加効果でまれに攻撃力ダウンがあるのが非常に良い!
確率がまれにとは言え、おそらく1回1回に攻撃力を下げる判定があるでしょう。
ダメージを与えつつ攻撃力を2段階以上下げられる特技は、トマホーガーが持つ破刃斬くらい。
破刃斬は攻撃回数が1回の大幅に攻撃力ダウンなので、ターンを更新する場合は不便だったりもするんですよねー。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
なので、攻撃力ダウンのターンを更新する場合は、攻撃回数が多い邪悪の魔爪の方が確率が高いので便利!
40%×1回よりも、20%×4回の方が、ターン更新できる期待値は高いです!
理由④:高い攻撃力と特性
バラモスゾンビは、元の攻撃力が高いのも特徴。
邪悪な魔爪が物理とくぎになるので、攻撃力が高いのはポイントが高い!
さらに基本特性に、攻撃力が上がる特性があるんですね。
それが基本特性:深まる憎悪(ぞうお)です。
3ターン目の行動開始時まで攻撃力が上がっていくので、3ターン目には攻撃力が3段階上がった状態で攻撃が可能。
邪悪な魔爪で敵の攻撃力ダウンを狙う場合は、非常に相性が良い特性ですね!
さらに、セラフィの戦いの歌を付与することで、攻撃力アップのターンをそのまま更新できるの魅力です。
理由⑤:1凸覚醒スキルが強い
バラモスゾンビの1凸覚醒スキル:怨嗟(えんさ)の念は、いどう力と物理耐性を上げる効果があります。
怨嗟を最初『おんさ』と読んでましたが・・・何か?
(。・ω・)∑(゜∀゜;)ガクガネー!
バラモスゾンビは、元の移動力が2マスしかないので、3ターンとはいえ移動力アップは非常に重要!
必須とはまだ言えませんが、運用するなら絶対欲しい覚醒スキルですね。
あと物理耐性アップも、地味に嬉しい効果になりそう。
例えば、敵に猛毒を付与をしたい場合は、敵陣に突っ込んでいくわけですよ。
そうなると当然、バラモスゾンビが狙われやすくなるので、ここで1発の攻撃を耐えることが重要になります。
物理耐性アップで1発を耐える可能性が上がりますので、バラモスゾンビを1凸する意味は大きいと思います。
バラモスゾンビが強いと思う理由:まとめ
- 理由①:ボミエアタックだと!?
⇒行動順の入れ替えは強い! - 理由②:射程4で猛毒を付与
⇒猛毒の息では届かない範囲 - 理由③:攻撃力ダウンの4連撃
⇒ターン更新にも便利 - 理由④:高い攻撃力と特性
⇒序盤は攻撃力バフいらず - 理由⑤:1凸覚醒スキルが強い
⇒移動力&物理UPも良い
はい!ということで今回は、バラモスゾンビが強いと思う5つの理由をまとめてみました。
無課金だとジェムで引くのは厳しいですが、タクトポイント+チケットくらいは狙っても良いと思いますね。
高難易度クエストで活躍する特技が満載なので、ぜひバラモスゾンビを狙ってみてください!
以上、『【便利すぎね?】バラモスゾンビが強いと思う5つの理由』でした。