おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【大幅改善】テンタクルスが強いと思う5つの理由【イカしか触腕の使い勝手が異常w】

テンタクルス

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、テンタクルスが強いと思う5つの理由について、ブログにまとめていきたいと思います。

以前、フォロワーさんに『才能開花させる優先順位』を聞いてみて、テンタクルスを才能開花してみたのですが・・・マジでめっちゃ強い!

今まで散々『焼いて食べるぞ!』とか『マヨに唐辛子も付けてね』とか言ってゴメンナサイ。
(´・ω・`)ヾ(・∀・;)タベルナ!

  • 理由①:イカした触腕が神すぎる
  • 理由②:射程3のイオ属性物理とくぎ
  • 理由③:炸裂斬の威力も健在
  • 理由④:物理ダメを出しやすい特性
  • 理由⑤:HPが非常に高くなる

注目ポイントは色々ありますが・・・

イカしか触腕が実装したことで、テンタクルスの性能を存分に発揮できるようになりました!

常設Sランクの才能開花では、間違いなくアタリのキャラだと思います。

テンタクルスの才能開花を検討している方は、ぜひ最後まで読んで検討してみてください。

スポンサードリンク

 

もくじ

理由①:イカした触腕が神すぎる

イカした触腕の性能

まずは、テンタクルスの才能特性:イカした触腕(しょくわん)。

この使い勝手が異常なんです!

行動開始時の自分のHPが100%の場合、いどう力が2マス⇒4マスに上がる効果。

HP100%さえ維持できれば、いどう力は4マスとして計算できるのが強いですね。

HP100%未満だといどう力は2マスに

HP100%未満だと移動力は2マスに

ただし、行動開始時にHPが100%未満の場合は、いどう力が元の2マスに戻ってしまいます。

なので、みがわりで守るorダメージを受けないように、配置を心がけたいところ。

ダメージを受けなければならない場合は、敵にできるだけ接近しておきたいですね。

あと、ぜひ覚えておいて欲しいことがあってですね・・・

HP100%でイカした触腕は再発動

HP100%でイカした触腕は再発動

しかし、HP100%未満⇒100%にHPを回復すると、イカした触腕は再び発動します!
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)マ!?

行動順をセラフィ⇒テンタクルスにしておくと、テンタクルスの行動前にセラフィがHP100%まで回復できれば、イカした触腕が再発動します。

なのでテンタクスルは、セラフィと非常に相性が良いキャラと言ってもいいでしょう。

ぶっちゃけ、セラフィは高難易度クエストで必須キャラなので、テンタクルスの起用しやすいでしょうね。

理由②:射程3のイオ属性物理とくぎ

スカッドタックルの性能

テンタクルスの才能とくぎ:スカッドタックルは、イオ属性の物理とくぎ。

威力は炸裂斬よりも劣りますが、射程3マスが魅力のA特技です。

障害物がない場合は、対象の敵の後ろに回り込むように、最大4マス移動ができます。

才能とくぎ:イカした触腕と合わせれば・・・テンタクルスは最大8マス移動できるキャラになるわけですね。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ファ!?

スカッドタックルは、障害物越しの敵も対象にできる。

障害物越しの敵も対象にできる!

もう1つ覚えておいて欲しいことが・・・スカッドタックルは、障害物越しの敵も対象にできます。
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)ヤッベーゾ!

アリーナの烈進撃のように使うことができるので、これは使い勝手が良い特技ですね!

もちろん障害物をすり抜けることはできませんが・・・

障害物の外側から攻撃できるメリットもあるので、これはこれで良き。

爆裂とびひざ蹴りの性能

これは補足になりますが・・・

とくぎの説明書きに『自分と特技対象の間に敵や障害物がある場合は発動できない』という場合。

このような特技は、障害物をはさんでの特技使用はできないので要注意!

例えば、ハッサンの爆裂とびひざ蹴りや、キラーマジンガのオーバードライブなどがそうですね。

スポンサードリンク

 

理由③:炸裂斬の威力も健在

炸裂斬の性能

テンタクルスが元から持っていたA特技:炸裂斬。

威力は+10で405%も出せたのですが・・・あまりに移動力なさすぎて、使われてなかったんですよねー。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

しかし、イカした触腕&スカッドタックルが取得できることによって、今まで欠点だった移動力をカバー。

格段に敵に接近しやすくなったので、炸裂斬を使用しやすくなりました!

炸裂斬+10のダメージ

攻撃力3段階UP&炸裂斬+10のダメージ

旧とくぎではありますが、その威力は非常に高い!

イカした触腕やスカッドタックルで敵に接近し、威力が高い炸裂斬を狙っていく立ち回りが良さそうですね。

炸裂斬も『ようやく時代がオレに追いついたか・・・』と、言ったとか言わなかったとか。
( ・ω・)ヾ(・∀・;)ドッチダヨ!

理由④:物理ダメを出しやすい特性

物理の心得の性能

テンタクルスは、物理ダメージを出しやすくなる特性を2つも所持。

1つ目は才能特性:物理の心得ですね!

物理の威力・効果を15%上げることができるので、炸裂斬&スカッドタックルにも対応した特性となっています。

イカしか触腕やスカッドタックルより、習得の優先度は低くなりますが・・・ダメージ底上げのため、あとで必ず習得した特性ですね!

ときどき攻撃準備の性能

2つ目は1凸で習得できる特性:ときどき攻撃準備。

元からテンタクルスにあった特性なのですが、移動力がカバーされて使い勝手が向上したことから、注目の特性となっています。

効果は2ターンとなっていますが、行動開始時に攻撃力を大幅(2段階)に上げられるのは相当強いです!

ドラクエタクトでの『ときどき』は約40%ほどの確率なので、2~3ターンに1回発動することが期待できますね。

理由⑤:HPが非常に高くなる

HP+50の性能

才能特性にHP+50が2つもあるので、これを習得することでHPの底上げができます・

僕のテンタクルスは現在4凸なのですが・・・

4凸とは思えないほどの、HPになるんですよ!
(`・ω・´)(´∀`*)マタマター

4凸のテンタクルスのステータス

4凸・ランク7のテンタクルスで、HPは1258まで上がります!

しかもHP武器を付けていないんですよ?
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)ナ、ナニー!?

これだけHPがあれば、画像のような素早さ特化の武器を付けて、行動順を先に調整することもできそうですよね。

すばやさが必要ない場合は、攻撃力特化にもできますので、素のステータスのHPマジ大事!

テンタクルスが強いと思う5つの理由:まとめ

  • 理由①:イカした触腕が神すぎる
    ⇒HP100で再発動が可能
  • 理由②:射程3のイオ属性物理とくぎ
    ⇒いどう手段としても使えるとくぎ
  • 理由③:炸裂斬の威力も健在
    ⇒+10で威力405%も出る
  • 理由④:物理ダメを出しやすい特性
    ⇒ときどき攻撃準備が強い
  • 理由⑤:HPが非常に高くなる
    ⇒HP+50×2はぜひ習得したい

はい!ということで今回は、テンタクルスが強いと思う5つの理由について、ブログにまとめてみました。

いどう力が改善することで、ここまでテンタクルスが使えるようになるとは・・・想像もできませんでした!

今後は才能ポイントをしっかり振って、高難易度クエストにも連れて行ってみたいですね。

以上、『【大幅改善】テンタクルスが強いと思う5つの理由【イカしか触腕の使い勝手が異常w】』でした。