どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回は、テンタクルスが強いと思う5つの理由について、ブログにまとめていきたいと思います。
以前、フォロワーさんに『才能開花させる優先順位』を聞いてみて、テンタクルスを才能開花してみたのですが・・・マジでめっちゃ強い!
今まで散々『焼いて食べるぞ!』とか『マヨに唐辛子も付けてね』とか言ってゴメンナサイ。
(´・ω・`)ヾ(・∀・;)タベルナ!
- 理由①:イカした触腕が神すぎる
- 理由②:射程3のイオ属性物理とくぎ
- 理由③:炸裂斬の威力も健在
- 理由④:物理ダメを出しやすい特性
- 理由⑤:HPが非常に高くなる
注目ポイントは色々ありますが・・・
イカしか触腕が実装したことで、テンタクルスの性能を存分に発揮できるようになりました!
常設Sランクの才能開花では、間違いなくアタリのキャラだと思います。
テンタクルスの才能開花を検討している方は、ぜひ最後まで読んで検討してみてください。
もくじ
- 理由①:イカした触腕が神すぎる
- 理由②:射程3のイオ属性物理とくぎ
- 理由③:炸裂斬の威力も健在
- 理由④:物理ダメを出しやすい特性
- 理由⑤:HPが非常に高くなる
- テンタクルスが強いと思う5つの理由:まとめ
理由①:イカした触腕が神すぎる
まずは、テンタクルスの才能特性:イカした触腕(しょくわん)。
この使い勝手が異常なんです!
行動開始時の自分のHPが100%の場合、いどう力が2マス⇒4マスに上がる効果。
HP100%さえ維持できれば、いどう力は4マスとして計算できるのが強いですね。
ただし、行動開始時にHPが100%未満の場合は、いどう力が元の2マスに戻ってしまいます。
なので、みがわりで守るorダメージを受けないように、配置を心がけたいところ。
ダメージを受けなければならない場合は、敵にできるだけ接近しておきたいですね。
あと、ぜひ覚えておいて欲しいことがあってですね・・・
しかし、HP100%未満⇒100%にHPを回復すると、イカした触腕は再び発動します!
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)マ!?
行動順をセラフィ⇒テンタクルスにしておくと、テンタクルスの行動前にセラフィがHP100%まで回復できれば、イカした触腕が再発動します。
なのでテンタクスルは、セラフィと非常に相性が良いキャラと言ってもいいでしょう。
ぶっちゃけ、セラフィは高難易度クエストで必須キャラなので、テンタクルスの起用しやすいでしょうね。
理由②:射程3のイオ属性物理とくぎ
テンタクルスの才能とくぎ:スカッドタックルは、イオ属性の物理とくぎ。
威力は炸裂斬よりも劣りますが、射程3マスが魅力のA特技です。
障害物がない場合は、対象の敵の後ろに回り込むように、最大4マス移動ができます。
才能とくぎ:イカした触腕と合わせれば・・・テンタクルスは最大8マス移動できるキャラになるわけですね。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ファ!?
もう1つ覚えておいて欲しいことが・・・スカッドタックルは、障害物越しの敵も対象にできます。
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)ヤッベーゾ!
アリーナの烈進撃のように使うことができるので、これは使い勝手が良い特技ですね!
もちろん障害物をすり抜けることはできませんが・・・
障害物の外側から攻撃できるメリットもあるので、これはこれで良き。
これは補足になりますが・・・
とくぎの説明書きに『自分と特技対象の間に敵や障害物がある場合は発動できない』という場合。
このような特技は、障害物をはさんでの特技使用はできないので要注意!
例えば、ハッサンの爆裂とびひざ蹴りや、キラーマジンガのオーバードライブなどがそうですね。
理由③:炸裂斬の威力も健在
テンタクルスが元から持っていたA特技:炸裂斬。
威力は+10で405%も出せたのですが・・・あまりに移動力なさすぎて、使われてなかったんですよねー。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
しかし、イカした触腕&スカッドタックルが取得できることによって、今まで欠点だった移動力をカバー。
格段に敵に接近しやすくなったので、炸裂斬を使用しやすくなりました!
旧とくぎではありますが、その威力は非常に高い!
イカした触腕やスカッドタックルで敵に接近し、威力が高い炸裂斬を狙っていく立ち回りが良さそうですね。
炸裂斬も『ようやく時代がオレに追いついたか・・・』と、言ったとか言わなかったとか。
( ・ω・)ヾ(・∀・;)ドッチダヨ!
理由④:物理ダメを出しやすい特性
テンタクルスは、物理ダメージを出しやすくなる特性を2つも所持。
1つ目は才能特性:物理の心得ですね!
物理の威力・効果を15%上げることができるので、炸裂斬&スカッドタックルにも対応した特性となっています。
イカしか触腕やスカッドタックルより、習得の優先度は低くなりますが・・・ダメージ底上げのため、あとで必ず習得した特性ですね!
2つ目は1凸で習得できる特性:ときどき攻撃準備。
元からテンタクルスにあった特性なのですが、移動力がカバーされて使い勝手が向上したことから、注目の特性となっています。
効果は2ターンとなっていますが、行動開始時に攻撃力を大幅(2段階)に上げられるのは相当強いです!
ドラクエタクトでの『ときどき』は約40%ほどの確率なので、2~3ターンに1回発動することが期待できますね。
理由⑤:HPが非常に高くなる
才能特性にHP+50が2つもあるので、これを習得することでHPの底上げができます・
僕のテンタクルスは現在4凸なのですが・・・
4凸とは思えないほどの、HPになるんですよ!
(`・ω・´)(´∀`*)マタマター
4凸・ランク7のテンタクルスで、HPは1258まで上がります!
しかもHP武器を付けていないんですよ?
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)ナ、ナニー!?
これだけHPがあれば、画像のような素早さ特化の武器を付けて、行動順を先に調整することもできそうですよね。
すばやさが必要ない場合は、攻撃力特化にもできますので、素のステータスのHPマジ大事!
テンタクルスが強いと思う5つの理由:まとめ
- 理由①:イカした触腕が神すぎる
⇒HP100で再発動が可能 - 理由②:射程3のイオ属性物理とくぎ
⇒いどう手段としても使えるとくぎ - 理由③:炸裂斬の威力も健在
⇒+10で威力405%も出る - 理由④:物理ダメを出しやすい特性
⇒ときどき攻撃準備が強い - 理由⑤:HPが非常に高くなる
⇒HP+50×2はぜひ習得したい
はい!ということで今回は、テンタクルスが強いと思う5つの理由について、ブログにまとめてみました。
いどう力が改善することで、ここまでテンタクルスが使えるようになるとは・・・想像もできませんでした!
今後は才能ポイントをしっかり振って、高難易度クエストにも連れて行ってみたいですね。
以上、『【大幅改善】テンタクルスが強いと思う5つの理由【イカしか触腕の使い勝手が異常w】』でした。