おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

特別移籍でよくある質問への回答集!【※地味だけど重要イベント】

特別移籍

どうも!無課金でクラス6維持を目指すトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、特別移籍でよくある質問へ回答していく感じで、ブログを進めていきます。

特別移籍は、2021年7月12日からスタートしたイベントですね。

Google検索【ウマ娘 特別移籍】

今回のよくある質問は、Googleで実際に検索されている単語から選抜して、回答してみました。

まだ新しいイベントということで、疑問も多いんだと思います。

この疑問を少しでも解消できるように、がんばって回答していきますね!

スポンサードリンク

 

もくじ

特別移籍とは?

特別移籍とは?

特別移籍とは、普段の移籍より良い報酬がもらえるイベントのことです。

しかし、ウマ娘を移籍をさせると、そのウマ娘はいなくなる(データから削除)ので注意。

なので、チーム競技場や因子の継承で使わないウマ娘を、特別移籍で整理する感じになりますね。

殿堂入りしたウマ娘の登録数

『せっかく育てたウマ娘を移籍させたくない!』というトレーナーさんもいるのですが・・・

殿堂入りしたウマ娘の登録数には限界があります。

いずれはフローしてしまいますので、定期的に整理することは必須。

特別移籍は、通常の移籍より報酬が良いので、うまく活用していきましょう。

特別移籍の報酬

3タイプのトレーナーからウマ娘の募集

上に行くほど移籍の報酬が良い!

特別移籍では、3タイプのトレーナーからウマ娘の募集があります。

上のトレーナーほど報酬がよくなりますが、募集条件もより厳しくなるので注意。

特に1番上のトレーナーの移籍は、必ずやっておきましょう!

1番上のトレーナーの報酬

ウマ娘のピース5個は貴重!

1番上のトレーナーの報酬は、ウマ娘のピース5個、サポートポイント1000pt、5000マニー。

1回の更新で1度しか移籍させられませんが、ウマ娘のピースは非常に貴重!

ウマ娘の解放or才能開花できそうな娘のピースと、交換できるように調整したいですね。

真ん中以下のトレーナーの報酬

マニーは可能な限り回収したい!

真ん中以下のトレーナーは、マニーとサポートptだけとなります。

ウマ娘では、覚醒やサポートカードの強化に、マニーはよく使います。

真ん中のトレーナーは3回、下のトレーナーは5回まで移籍が可能なので、できるだけ移籍をさせておきたいですね。

特別移籍はいつ開催するの?

特別移籍の開催時期は、毎月10日~12日くらいの間に開催されます。

ウマ娘の公式ツイッターをフォローしておけば、事前に予告ツイートを受け取ることができます。

ツイッターをやっている方は、ぜひ公式ツイッターをフォローしておきましょう。

特別移籍の開催時期を見る方法

ツイッター検索で見ることができる

ちなみに、ツイッター検索で『from:@uma_musu 特別移籍』と検索し、最近のタブにすると・・・

過去に開催された特別移籍を、時系列で確認することができます。

僕は先ほど、毎月10日~12日くらいの間に開催されますと言ったのは、これで検索して確認したからですね。

今後は開催時期が多少ズレる可能性もあるので、この検索機能で確認してみてください。

スポンサードリンク

 

特別移籍でおすすめのウマ娘は?

特別移籍でおすすめのウマ娘

☆2以下のピースは集める優先度が高い

これは各トレーナーで所属しているウマ娘がいますので、そのウマ娘のピースの収集状況で変わってきます。

特に初期からレジェンドレースなどで、ウマ娘のピースを集めているトレーナーさんもいますからね。

ざっくりですが言えることは・・・

無課金のトレーナーさんでおすすめしたいのが、☆2以下のウマ娘のピース集めです。

チーム競技場のスタメン

チーム競技場で使っているウマ娘を優先!

特に、チーム競技場の編成でスタメンで使っているウマ娘のピースを優先して、交換することをおすすめします。

特にまだ☆2以下のウマ娘は、固有スキル強化のために、早期に☆3にしたいですからね!

僕の場合は、エル・ウララ・タキオン・グラス・エアグルーヴの5人を優先して、ピースを獲得したいところ。

もちろん可能であれば、☆3⇒☆4に才能開花できるウマ娘のピースを優先してもいいかと思います。

女神像の詳細

ここは女神像との兼ね合いもありますので、一概には言えませんけどね。
(;・ω・)ヾ(・∀・;)オイコラ

女神像は1人のウマ娘のピースに対し、25個まで交換が可能です。

この25個で☆3or☆4にできるのであれば、女神像の使い時となります。

ここに持っていくために、特別移籍でピースを効率よく集めておきたいですね!

特別移籍はどこで開催してる?

特別移籍の開催場所

右上のバナーで切り替えできる

ホーム画面右上のバナーから、特別移籍へ行くことができるのですが・・・

イベントが開催されている場合、これが見にくいんですよね(苦笑)

赤く囲った部分を左右にスワイプすることで、特別移籍の画面に行けるバナーに切り替わります。

ホーム画面をすぐ移動するトレーナーさんなら、気づかない可能性がありますよね。

Googleで検索『ウマ娘 特別移籍 b』

特別移籍の場所がわからない方がいる証拠

Googleで検索しても、『ウマ娘 特別移籍 どこ』という予測変換が出るくらいですから・・・
(;・ω・)∑(゜∀゜;)オイー!

特別移籍の場所に関しては、もう少しわかりやすいところに置いた方がいいと思います。

初期からやっている方ならわかりますが、初心者さんの混乱をまねく可能性もありますからね。

特別移籍について:まとめ

  • 特別移籍とは?
    ⇒移籍報酬が豪華なイベント
  • 特別移籍の報酬は?
    ⇒ピース・マニー・サポpt
  • 特別移籍はいつ開催する?
    ⇒毎月10日~12日の間
  • 特別移籍でおすすめのウマ娘
    ⇒☆3or☆4にできる娘の移籍
  • 特別移籍の場所は?
    ⇒ホーム画面右上のバナー

今回は、特別移籍でよくある質問へ僕が回答する感じで、ブログを書いてみました。

無課金トレーナーの方は、所属しているウマ娘の☆3or☆4を目指すイベントになるでしょうね。

かなり地味でミニイベントという感じですが、思っている以上に重要なので、報酬はすべて取りきるつもりでいきましょう!

以上、『特別移籍でよくある質問への回答集!【※地味だけど重要イベント】』でした。