おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

地味に使える!ブリザードマンを4凸以上にしたい理由【貴重なラリホー要員】

ブリザードマン

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、ブリザードマンを4凸しておきたい理由について、まとめていきます。

ブリザードマンは、クリスマスイベント『おてんばサンタと覆面サンタ』にて、周回で集めることもできますからね。

ブリザードマンを4凸以上にすべき理由は、以下の5つ。

  1. 素早さが高め
  2. ラリホーを所持
  3. 射程4のヒャダルコ
  4. いどう封じ付与も可能
  5. 状態異常耐性が優秀

ブリザードマンはBランクですが、かなり使えるキャラだと思いますね!

特に素早さが高く、ラリホーが使えるだけでも高評価。

開花の扉:27巻でも使えるので、できたら4凸以上にしておくことをオススメします。

スポンサードリンク

 

もくじ

素早さが高め

ブリザードマン5凸のステータス

引用サイト:ドラクエタクトサーチ様

ブリザードマンはステータスの中でも、素早さが実用の範囲内に設定されています。

素早さは、ドラクエタクトにおいて、非常に重要なステータスの1つ。

中でも『行動の順番を決定』するステータスであるため、素早さが高い方が良いことが多いですね。

まれに素早さが遅いことも、クエストによっては求められますが・・・
(;・ω・)ヾ(・∀・;)ツケタスナ

ブリザードマン4凸のステータス

ブリザードマンの覚醒数は、ズバリ4凸以上がおすすめ!

素早さが『318』と、高難易度クエストでも活躍できる数値ですからね。

あとドラクエタクトで、4凸以上推奨と言われている理由はコレです。

ブリザードマンはメラ耐性が激減

ブリザードマンはヒャド耐性が激減

ブリザードマンを4凸にすることで、2つの属性耐性が半減⇒激減にアップするんですよ。

このことによって、対象の属性で攻撃を受けた場合、耐えられる可能性が上がります。

高難易度クエストでは、やむなく攻撃を受ける場面も出てくるので・・・

4凸にして、属性耐性を2つとも激減にすることが、推奨されているということですね。
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)ドヤルナ

ラリホーを所持

ブリザードマンはC特技:ラリホーを所持。

ブリザードマンは、C特技:ラリホーを所持。

ラリホーは敵に眠りを付与することができるのですが・・・

ドラクエタクトでの眠りは、『最強の状態異常』と言う人もいるくらい強い!

その理由を下にまとめてみると・・・

  • 重ねがけが可能
    ⇒1回まで延長が可能
  • 眠り&起こすが鬼強い
    ⇒行動不能にもできる
  • 呪文&息では起きない
    ⇒そういう仕様ですw

この3つが上げられますね。

中でも眠り⇒起こすのコンボが凶悪で、敵を行動させないことも可能です。

眠り⇒敵の行動(眠りで行動不能)⇒起こす⇒再び眠りを付与の繰り返しが非常に強い!

ブリザードマンは、この眠り付与ができる貴重なキャラとして、高難易度でも活躍が見込めます。

スポンサードリンク

 

射程4のヒャダルコ

ブリザードマンはヒャダルコを所持。

ブリザードマンは、射程が4マスもあるヒャダルコを所持。

敵の射程次第では、一方的に攻撃することも可能になります。

さらに、敵を一方的に攻撃できる手段がありまして・・・

ブリザードマンのラリホー効果

眠っている状態の敵にヒャダルコを使うことで、敵を起こさずダメージを与えることも可能です。

ドラクエタクトでは、物理&体技では敵を起こしてしまうのですが・・・

呪文と息で攻撃しても、起きないんですよね。
( ・ω・)ヾ(・∀・;)ナンデ?

そういう『仕様』です!
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)シヨウツエー!

いどう封じ付与も可能

ブリザードマンは凍結の息も所持

ブリザードマンは、凍結の息によって、ときどきの確率でいどう封じを付与することも可能。

いどう封じをすることで、敵はいどうすることができなくなります。

敵をいどう封じをするメリットは、以下の通りになります。

  • 敵の射程から逃れられる
    ⇒移動力が高いほど効果的
  • 他の敵のジャマをできる
    ⇒いどう制限の配置次第
  • 敵を囲みやすくなる
    ⇒物理的いどう制限へ(笑)

いどう制限にした敵が、射程の長い場合は囲って攻撃。

射程が短い場合は射程外から攻撃と、いどう制限で戦術の幅も出てきそうですからね!

現環境では、あまり恩恵は感じられませんけどねー。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

状態異常耐性が優秀

ブリザードマンが毒無効

ブリザードマンは、物質系ということもあり、毒が無効となっています。

毒はもうどく息などの他、追加効果でもよく付与をされる状態異常ですからね。

あえて敵の射程にブリザードマンを入れ、どくの攻撃を誘発⇒無効にすることも可能。

敵の1手もムダにできるので、状況によっては非常に使える戦術ですね!

ブリザードマンはマヒが半減

ブリザードマンは体技封じが半減

さらに、ブリザードマンは、マヒ耐性も半減と優秀。

体技封じは・・・どうでもいいです。
( ・ω・)∑(゜∀゜;)ハッキリイウナー!

半減だとやや信用に欠けますが、状況によっては『マヒを受けないことを祈る』場面もありますからね。

ドラクエタクトは、基本的に運ゲー要素がさいごう特盛なので、半減でもあるとスゴく助かる場面も。
( ・ω・)ヾ(・∀・;)サイゴウサーン!コイツデス!

ブリザードマンを4凸以上にすべき理由:まとめ

  1. 素早さが高め
    ⇒高難易度で使えるレベル
  2. ラリホーを所持
    ⇒眠りコンボなど超使える
  3. 射程4のヒャダルコ
    ⇒敵の射程外から攻撃も
  4. いどう封じ付与も可能
    ⇒環境次第で使えるかも?
  5. 状態異常耐性が優秀
    ⇒毒無効はかなり使える

はい!ということで今回は、ブリザードマンを4凸しておきたい理由をまとめました。

ブリザードマンは4凸にすることで、高難易度クエストでも使える性能に仕上がってきます!

今後、素早さが足りなくなる場合もあるので、可能性であれば完凸も視野に集めたいところですね。

以上、『地味に使える!ブリザードマンを4凸以上にしたい理由』でした。