おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

SSRライスシャワー(パワー)は引くべきか?【2022年5/25最新ver】

SSRライスシャワー

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、SSRライスシャワーをガチャで引くべきか?

性能を見ながら、判断していきたいと思います。

結論:SSRライスシャワーはガチャで引かない方がいいと思います。

  1. SSRライスシャワーの性能
  2. 円弧のマエストロについて
  3. 所持スキルはデバフ中心
  4. パワー重視の連続イベ
  5. レスボ5%は厳しい

特に見るべきは、性能・マエストロの回復量・レースボーナスの3つ。

この中でも、特にレースボーナス5%は厳しいですね。

現環境では、代わりになるサポカも登場しているため、SSRライスシャワーにこだわる理由はないんじゃないか?と思います。

『SSRライスシャワーを引こうか迷っている方』は、ご参考いただけたら嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

①:SSRライスシャワーの性能

SSRライスシャワーと性能比較①

⇒引用サイト:【ウマ娘】サポートカード性能比較ツール - ゲームウィズ様

SSRライスシャワーと、他のパワーサポカを比較してみました!

SSRライスシャワーの優れている点として、トレーニング効果が15%もある点。

他のトレーニングに入っても、ステータスアップに貢献してくれますが・・・

サポート効果にやる気ボーナスがないので、過信は禁物です。

SSRライスシャワーと性能比較②

次に赤枠に注目して欲しいのですが、SSRライスシャワーの性能に匹敵する、SRサポカも存在します。

性能だけで見ると、SRミホノブルボンやSRヒシアマゾンなどもかなり優秀な性能となっています。

さらに、レースボーナス15%のSSRマーベラスサンデーやSRニシノフラワーもいるため、パワーサポカは非常にライバルが多い状況。

なので現環境では、SSRライスシャワーをガチャで引かなくてもいいと思っています。

②:円弧のマエストロについて

円弧のマエストロの効果

円弧のマエストロは、最大体力の5.5%を回復できるスキルです。

TS(クライマックス)シナリオ以前の環境であれば、『中・長距離は円弧のマエストロ必須!』とも言われていましたが・・・

最近では、実用的な回復スキルが多く登場してきています。

一番星の効果

例えば、TS(クライマックス)シナリオをクリアすると、誰でも貰える一番星。

『レース後半に呼吸を整え』が回復の意味を表していて、最大体力を3.5%回復してくれます。

回復量はマエストロの及ばないものの、上限速度(0.25m/s)と加速力(0.3m/s2)も上げられるが強力!

さらに、使える回復スキルも増えていまして・・・

ピュリティオブハートの効果

ゲインヒール・スペリアーの効果

スーパークリークの『ピュリティオブハート』、ヒーラーグラスの『ゲインヒール・スペリアー』。

この2つの白スキル(継承)の回復量が、共に最大体力の3.5%回復になりました。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ファ!?

前の脚質なら『ピュリティオブハート』、後ろの脚質なら『ゲインヒール・スペリアー』と使い分けも可能。

一番星と併用することで、回復量が7%とマエストロを上回るため、『マエストロの代用ができないか?』と、考えています。

スポンサードリンク

 

③:所持スキルはデバフ中心

SSRライスシャワーの所持スキル

SSRライスシャワーの所持スキルですが、作戦:先行に対するデバフスキルが多い印象ですね。

スキル:登山家も、チャンミ(チャンピオンズミーティング)の条件次第で使えますが・・・

所持スキルの多さが仇となって、スキルヒントが取りにくくなっています。

登山家はSRマンハッタンカフェや、配布のSSRライスシャワー(スタミナ)でも入手できるので、そこまでの希少価値はないでしょう。

④:パワー重視の連続イベ

  • 1回目(選択肢:上)
    パワー+10
  • 2回目(選択肢:上)
    パワー+10、スタミナ+5
  • 3回目(選択肢なし)
    パワー・スタミナ・賢さ+5

SSRライスシャワーの連続イベントは、パワー重視でステータスが上がります。

各連続イベントで、絆ゲージも上がるのが地味に嬉しいですね。

2回目の選択肢で下を選ぶと、体力+15・パワー+5になるので、レース前やあと1回練習ができるなら選択もアリ。

『1回目の下の選択肢は、連続イベントが終了してしまう』ので、マエストロが欲しいなら、上の選択肢を選びましょう。

⑤:レスボ5%は厳しい

SSRライスシャワーのレースボーナス

SSRライスシャワーは、レースボーナスが5%と、SSRサポカの中では低め。

その分、トレーニング性能は高くなっているのですが・・・

レースに多く出走する、TS(クライマックス)シナリオでは、かなり痛手となっています。

チーム競技場:クラス6で100万PT取った方の編成。

クラス6で100万PTの編成。

上の画像は、チーム競技場:クラス6で100万PT取った方の編成。

レースボーナスの合計は60%ですね。

SRニシノフラワーとSSRマーベラスサンデーは、共にレースボーナス15%を持つ、パワーのサポートカード。

なぜこのトレーナーさんが『ここまでレースボーナスを重視しているか?』というと・・・

クラス6で100万PT編成

46~49戦という出走の嵐!

画像から、並外れたレース数に出走しているからだと、想定できます。

サクラバクシンオーで46戦、エルコンドルパサーに至っては驚異の49戦出走・・・
(;・ω・)∑(゜∀゜;)オイー!

1年が24ターンなので、『約2年間出走しっぱなし』ということになります。

レースボーナスは、ここまで重視されているので、SSRライスシャワーは現環境だと使いにくいかなと思いますね。

SSRライスシャワー:性能まとめ

  1. SSRライスシャワーの性能
    👉SRサポカでも代役可能
  2. 円弧のマエストロについて
    👉他の回復スキルでもイケる
  3. 所持スキルはデバフ中心
    👉先行デバフが欲しいなら
  4. パワー重視の連続イベ
    👉3回目でマエストロ習得
  5. レスボ5%が厳しい
    👉レース出走が多いため

SSRライスシャワーは、円弧のマエストロを習得しつつ、パワー&スタミナを上げるためにサポカでした。

しかし、以前ほど円弧のマエストロは必須の環境ではなくなり、レースボーナスが重視される時代に突入!

なので、現環境でSSRライスシャワーは、ガチャで引く必要はないと考えます。

新シナリオで輝く可能性もありますが、今SSRライスシャワーを引くのは博打になってしまうため、あまりオススメはできませんね。