おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

SSRライスシャワー(パワーver)が強いと思う5つの理由【中・長距離ほぼ必須スキルも搭載!】

SSRライスシャワー(パワーver)

どうも!無課金でクラス6維持を目指すトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、SSRライスシャワー(パワーver)が強いと思う5つの理由を、ブログにまとめていきます。

僕の使ってみた感想は、中・長距離を育成でSSRライスシャワーを使いたくなりますね!

SSRライスシャワー(パワーver)友情トレーニング例

パワー&スタミナ上昇がスゴイ!

画像の例もあるので、僕は特にトレーニング効果を高く評価しています。

このこともあり、SSRライスシャワーがどのトレーニングをしているか?

毎回ストーカーのごとくチェックしています。
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)オマワリサーン!コイツデス!

そのSSRライスシャワーの強いと思う理由を、ここから掘り下げていきますね!

スポンサードリンク

 

もくじ

①2種のボーナスが強い

パワーボーナス:1

SSRライスシャワーは、2種のボーナスがあるのが強いですね!

1つ目のボーナスは、1凸以上で付くパワーボーナス:1。

『パワー』ボーナスという名前の通り、トレーニングでパワーが上がりやすくなります。

パワーはもちろん、スピード練習でもパワーは上がるので、SSRライスシャワーがいたら、一緒に練習も検討しましょう。

スナミナボーナス:1

もう1つのボーナスは、スタミナボーナス:1ですね。

これは固有ボーナスに入っているので、無凸でも恩恵を受けることができます。

スタミナボーナスもパワーボーナスと同様、トレーングでスタミナが上がりやすくなります。

スタミナ練習はもちろん、パワー練習だとパワーボーナスにも恩恵があるので、『2倍おいしい!』を実現したサポカですね!
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)ナンカチゲー!

gamewith.jp

この『1』という表記は、さほど影響を与えないように感じられますが・・・実はそうではないんですね。

トレーニング効果の計算式は非常に複雑なので割愛しますが、やる気や成長率など『かけ算』になります。

ボーナス:1は元の数値に+1をし、かけ算をしてトレーニング効果が求められるので、予想以上の効果を得られることも?

トレーニングの計算式に興味がある方は、上記のリンク先(ゲームウィズ様)を参考にするといいでしょう。

②トレーニング効果が高い

トレーニング効果アップ:10%

完凸のSSRライスシャワーは、トレーニング効果アップ10%がサポート効果に付いています。

この『トレーニング効果アップ』は、全てのトレーニングにおいて効果があるので、非常に使い勝手が良いサポート効果なんですね。

え?『トレーニング効果10%はそこまで高くない』って?
(`・ω・´)(ヾノ・∀・`)キイテナイデス

だがしかし!
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)キャー!

固有にトレーニング効果アップ!

固有にトレーニング効果アップ!

なんと!固有ボーナスにもトレーニング効果アップが付いているんですね。

固有ボーナス分も足すと、合計でトレーニング効果15%となるわけですよ!

なので、SSRライスシャワーと一緒にトレーニングをすると、ステータスが上がりやすくなるというわけです。

友情ボーナス:30%

さらに、SSRライスシャワーは、友情ボーナス30%も付いています。

友情ボーナスは、友情トレーニング(虹色に光るヤーツ)だけしか効果は発揮されませんが・・・

この友情トレーニングを連発させないと、ステータスが高いウマ娘は育成できませんからね!

やる気ボーナスがないのが残念ですが、その分友情トレーニングと、トレーニング効果が高く設定させている印象を受けました。

③マエストロがもらえる!

円弧のマエストロの効果

SSRライスシャワーと言ったら、この金スキルと言っても過言ではない円弧のマエストロ。

この金スキルは、中・長距離にはほぼ必須と言われているんですね!
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)ナンデ?

よくぞ聞いてくれたぁ~!
三(`;ω;´)∑(゜∀゜;)コエー!

円弧のマエストロの注目すべきところ

円弧のマエストロは、コーナーリングで持久力が回復するわけですよ。

コーナーまで走って持久力が奪われているわけですから、ちょうど良い位置で発動してくれるんですね。

つまり、奪われた持久力を的確に拡幅してくれるスキルなんですね。

なので円弧のマエストロは、長い距離を走ることになる、中・長距離のレースでは必須スキルと言われています。

好転一息

発動タイミングが謎なのがキツイ・・・

対して、誰もが『円弧のマエストロの代わりになる』と思ってしまう好転一息。

好転一息の発動タイミングは『直線』なため、どこで発動するかわかりません。

つまり、持久力が減っていない場面でも、好転一息は発動する可能性があるということなんですよ。

なので好転一息は、的確に持久力を回復できるスキルではないんですよね。

スポンサードリンク

 

④スキルはデバフ多め

SSRライスシャワーのスキル構成

作戦:先行メタに使える可能性

SSRライスシャワーのスキル構成は、デバフ4種と非常に個性的。

特に作戦:先行のウマ娘に対しのデバフ効果が多いですね。

疲れやすくさせたり、『かかり』の時間を延長するなどの効果があります。

これは、チャンピオンズミーテングで、対戦相手の作戦:先行のウマ娘を邪魔するときに使えそうですね!

直滑降の性能

登山家の性能

あとは直滑降と登山家が、同時に狙える点にも注目。

直滑降は『下り坂が得意』になり、登山家は『上り坂が得意』になる・・・

坂が多いレース場では、使えそうなスキルですよね!

スキルが9種類もあり、ピンポイントで狙いにくいですが、必要なときは狙ってみるといいでしょう。

⑤アオハル杯とリンク

アオハル杯

SSRライスシャワーは、育成シナリオ『アオハル杯』とリンクしている点も見逃せません。

シナリオリンクは、配布のSSRライスシャワー(スタミナ)、育成ウマ娘にライスシャワーを選択していても発生します。

具体的にどんなメリットがあるか?というと・・・

クールダウンの性能

チーム名:ブルームスを選択して、アオハル杯を優勝すると・・・

金スキル:クールダウンを入手できます!

配布のSSRマックイーンだと、失敗したとき下位スキルの深呼吸になってしまいますからねー。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

長距離の育成をする際、クールダウンを狙っている方は、チーム名:ブルームスを選択しましょう。

SSRライスシャワーはアオハル杯対応のサポカ

アオハル杯対応のサポカ!

あとランダムイベントでライスシャワーが登場し、通常はスタミナ+10がもらえるイベント。

これがSSRライスシャワーを編成に入れると、スタミナ+20&スキルptがもらえます!

記事を書く前の育成5回で、そのイベントが引けなかったので、とりあえず上記の画像を載せときますが・・・
(`;ω;´)ヾ(・∀・;)ナクナー

イベントの状況が撮影できたら、その場面に差し替えておきますね!

無凸や1凸の起用はできる?

SSRライスシャワーの性能

無凸:パワボなし、1凸:トレ性能が低い

引用サイト:ゲームウィズ様

結論から言わせてもらうと、僕は無凸と1凸どちらも厳しいかなと思います。

まず無凸の場合は、パワーボーナス:1すら付かないので、SSRライスシャワーの長所を活かせません。

1凸からパワーボーナス:1が付くのですが、トレーニング効果が固有ボーナスの5%止まりとなります。

1凸なら使えなくもないのですが、全てのトレーニングに影響が出るので、完凸をレンタルすることをおすすめします。

SSRキタサンブラック

⇒参考記事:【もやは必須】SSRキタサンブラックが強いと思う5つの理由

『レンタル枠がSSRキタサンブラックで埋まってるよ!』という方は・・・

SSRキタサンブラックを自前で用意(3凸以上推奨)して、レンタルでSSRライスシャワーを借りるといいでしょう。

SSRキタサンブラックは、SSRライスシャワー以上に編成に入るので、自前で持っていても腐りにくいサポカですからね。

対してSSRライスシャワーは、短距離・マイルでは使いにくいので、無課金だとレンタルの頼る方が良い思いますね。

SSRライスシャワー(パワーver)が強いと思う理由:まとめ

  1. 2種のボーナスが強い
    ⇒スタミナ&パワー『1』付き
  2. トレーニング効果が高い
    ⇒トレーニング効果:15%
  3. マエストロがもらえる
    ⇒中・長距離にほぼ必須
  4. スキルはデバフ多め
    ⇒作戦:先行用が多め
  5. アオハル杯とリンク
    ⇒クールダウン獲得も可能

はい!ということで今回は、SSRライスシャワー(パワーver)が強いと思う5つの理由をまとめました。

円弧のマエストロに注目しがちですが、是非トレーニング性能にも注目して欲しいですね!

上手く編成できれば、SSRスペシャルクリークの代わりも務まるのでは?と思っています。

以上、『SSRライスシャワー(パワーver)が強いと思う5つの理由』でした。