おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

カイザードラゴンは才能開花させるべき?【答:かなり強いがしなくても大丈夫】

カイザードラゴン

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、カイザードラゴンに才能開花予告が来ていたので・・・

『才能開花させるべきか?』性能を見ながら判断していきたいと思います。

現状、正直まだ迷ってますが、カイザードラゴンは才能開花させる寄りで考えています。

  1. カイザードラゴンのステータス
  2. 射程4物理で威力290%
  3. 竜の怒りが実用的
  4. 物理の心得とは?
  5. 耐性が地味に優秀

カイザードラゴンは、地味にかなり強化された印象。

特に、②のサンダーブレイクは要チェックです!

既存のとくぎが強くないから、コレくらいやらないと使ってもらえませんからね(苦笑)

『カイザードラゴンを才能開花させるか?』迷っている方は、ご参考いただけたら嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

①:カイザードラゴンのステータス

カイザードラゴンのステータス①

⇒引用サイト:ドラクエタクトサーチ様

こちらは、カイザードラゴン5凸のステータス。

攻撃力と素早さが高めという印象ですね。

トップクラスとは言い難いものの、実用的な数値にまとまっています。

HP+素早さのハイブリット剣を装備すれば、すばやさ500超えも可能でしょう。

カイザードラゴンのステータス②

カイザードラゴンの欠点は、HPとMPが低めであること。

最大MPの低いと、長いターンのクエストで使いにくいですからね(苦笑)

HPもAランクで1000超えは少なくないのに・・・

S8の5凸がHP1000以下とは?
(;・ω・)ヾ(・∀・;)ヤメタゲテー

カイザードラゴンの才能特性:HP+50

しかし!カイザードラゴンのHPに関しては、才能特性:HP+50が2つある模様。

2つとも取得できればHP+100できるので、多少は耐久力が上がるでしょう。

開花の花・虹の消費は痛いですが・・・

カイザードラゴンを使っているなら、なんとかHP+100は取ってあげたいですね。

②:射程4物理で威力290%

カイザードラゴンの才能とくぎ:サンダーブレイク。

カイザードラゴンの才能開花で注目は、才能とくぎ:サンダーブレイク。

射程は『サイコロの5』のような範囲で、2マスor4マスと覚えておくといいかと。

使いにくい範囲と思わせておいて、無強化で威力290は破格です!

どれくらい威力が高いのか?というと・・・

天雷斬の無強化の威力

天雷斬の無強化より、サンダーブレイクの方が20%威力が高いんです。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ファ!?

しかも天雷斬りは、射程1マスで敵に近づく必要があるので、正直使いにくい。

サンダーブレイクのように、最大射程が4マスと長く、おまけにデイン耐性も下げる・・・

ということで、サンダーブレイク+10のダメージを見てみましょう!

サンダーブレイク+10のダメージ

そのサンダーブレイク+10のダメージがコチラ。

守備力406の敵に対し1576ダメージ、守備力251の敵に対しては2347ダメージを叩き出します!

しかもこのダメージは、大魔王マデサゴーラEXでの検証ですからね?
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)ナニー!?

ただし、範囲が『サイコロの⑤』の配置と扱いにくく、正面の敵(射程1マスの範囲)は攻撃できないので、ここは注意ですね。

スポンサードリンク

 

③:竜の怒りが実用的

カイザードラゴンの竜の怒り

カイザードラゴンの竜の怒りは、HP75%以下になると大回復できる特性。

それにプラスで、攻撃力を3ターン大幅にアップ。

1回攻撃を耐えられれば、カイザードラゴン自身がHPを回復できる非常に便利な特性ですね。

その竜の怒りの回復量がコチラ!

竜の怒りの回復量

画像のカイザードラゴンのステータスで、HP400回復。

戦闘中に1回のみですが、効果は非常に強力!

耐性を持っているギラorヒャドであれば、敵の1手を無駄に消費できるかもしれませんね。

闘技場はもちろん、高難易度クエストでも活躍できる特性になるでしょう。

④:物理の心得とは?

カイザードラゴンの才能特性:物理の心得

カイザードラゴンは、才能特性:物理の心得を習得できます。

この『物理の心得』とは何なのか?

テンタクルスの才能開花で実装されていたので、詳細を貼っておきますね。
(。・ω・)人(´∀`*)ソシ!

やめい!
三( ゚д゚)三(`;ω;´)サーセン!

物理の心得の性能

物理の威力と効果を15%上げる特性ですね。

効果とは、ドラクエタクトでは回復に影響するステータスなので、カイザードラゴンにはほぼ関係ありません。

『単純に物理威力を15%上げる特性』と思っておけばOKです。
(`・ω・´)(´∀`*)オケバOK?

やかましいわ!
三( ゚д゚)三(`;ω;´)タスケテー!

⑤:耐性が地味に優秀

カイザードラゴンの耐性①

カイザードラゴンは、耐性が地味に優秀ですね。

属性耐性がギラとヒャドですが、闘技場でベスキングサンタアリーナを釣るときに使えます。

今まではバランが、その釣り役をやっていましたが、カイザードラゴンが奪えるか?

カイザードラゴンの耐性②

さらに、混乱:無効、マヒ:半減という優秀ぶり。

混乱はフェアリードラゴン、マヒはドルマゲスに『やけつく息』が伝授されてる場合もありますからね。

耐性も闘技場向けなので、才能開花としてはアリなんじゃないか?と思います。

カーザードラゴンの性能:まとめ

  1. カイザードラゴンのステータス
    👉最大MPが低い
  2. 射程4物理で威力290%
    👉強いが消費MPが気になる
  3. 竜の怒りが実用的
    👉最大HPの40%回復
  4. 物理の心得とは?
    👉物理威力+15%
  5. 耐性が地味に優秀
    👉混乱:無効、マヒ:半減

結論:射程4マスのデイン物理アタッカーが欲しいなら、カイザードラゴンの才能開花はアリ。

サンダーブレイクの高威力、竜の怒りの利便性を考えると、高難易度クエストで活躍することができます。

カイザードラゴンの覚醒が進んでいるなら、才能開花も検討してみましょう。

ただし!
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)ビクン!

バラン

👉参考記事:【初心者必見】バラン(配布)を完凸すべき5つの理由【新規さんは4凸が目標】 - おろぶろぐ

ダイの大冒険コラボで、バランを完凸している方は・・・

カイザードラゴンの才能開花は、優先度が下がってしまいます。

属性耐性も同じで、攻撃属性も同じですからね(苦笑)

素材やゴールドが厳しい方や、カイザードラゴンが覚醒できてない方は、バランでがんばるという手もアリです。