おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【やばくね?】カイザードラゴンはめっちゃ強いけど・・・【○ランに食われる可能性】

カイザードラゴン

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

新Sランクの『バラン』が同じ物理デイン属性だと思われるので・・・

すぐ比較できるように、今回はカイザードラゴンの評価をまとめていきます。

  1. ステータスが素晴らしい
  2. 現役で使える天雷斬
  3. 2属性使えるのは便利
  4. カイザードラゴンは混乱無効
  5. まだ伸びしろがある!

カイザードラゴンは、良くも悪くもガチャで出やすいキャラ。

多くの無課金の方は、ガチャで出るとありがたいSランクですね!

完凸しちゃった方は、ゴm・・・
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ファ!?

ゴミにしかなりませんけどね!
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)イウンカーイ

スポンサードリンク

 

もくじ

ステータスが素晴らしい

カイザードラゴンのステータス

まずカイザードラゴンは、ステータスが素晴らしいところが長所ですね!

攻撃力が高いもさることながら、注目すべきは素早さ。

完凸装備なしの状態で、素早さは427の高さを誇ります。

敵より行動できることが多いので、装備を攻撃力特化にできることもメリットですね!

ドラゴン系のマスターランク

カイザードラゴンのステータスに乗る、ドラゴン系のマスターランクは『30』

これは無課金でも達成可能なレベルなので、仲間になるドラゴン系のキャラは、コツコツ育てたいところ。

全く使わないキャラは、あまりレベル上限を上げなくて良いけどさ。
( ・ω・)∑(゜∀゜;)ヒデー!

1凸にすると覚醒スキルで移動力が3

1凸で移動力3に!

もう1つ重要なことは、1凸の覚醒スキルで移動力が3になること。

現環境で物理アタッカーは、移動力3が当たり前という環境になっているので、覚醒スキルで上がるのは嬉しい!

ぶっちゃけ下手な特性だと、『いてつくはどう』で消される可能性があるので、最も無難な覚醒スキルの1つですね。

現役で使える天雷斬

天雷斬の性能

カイザードラゴンと言えば、A特技の天雷斬が目玉ですね!

+10まで強化すると、威力405%という高火力を叩き出すことができます。

カイザードラゴンって、サービス開始当初から実装されている、初期のキャラですよ?

初期のキャラがここまで強いのって、ドラクエタクトではめずらしくないですか?
( ・ω・)(´∀`*)タシカニー

天雷斬+10のダメージ①

守備力440のキラーマシンに対し、天雷斬+10で1689ダメージ。

攻撃力は2段階上げた状態で、火力検証しました。

守備力ダウンも入ってないので、まだ火力は伸びますね!

天雷斬+10のダメージ②

守備力ダウンを想定し、守備力187のレモンスライムのダメージも検証。

キラーマシンと同じ条件で、2127ダメージ!

カイザードラゴンは、まだ才能開花も来てない、常設のSランクですよ?

この火力だと高難易度クエストでも、十分候補に入るくらいの性能でしょうね!

 

2属性使えるのは便利

ばくれん斬りの性能

カイザードラゴンのA特技は、天雷斬のみなのですが・・・

B特技にイオ属性のばくれん斬りを持っているので、弱点を付ける場合は便利!

ボスとザコ敵とで弱点が違う場合もありますし、ばくれん斬りは全然使えるB特技です。

らいじん斬りは、全く使わんけどさ。
( ・ω・)ヾ(・∀・;)ヤメタゲテー

ばくれん斬りのダメージ

守備力321のつららスライムを相手に、攻撃力を2段階上げた状態で検証。

ばくれん斬り+9で1071ダメージでした!

+10にするのは、ゴールドがかかりすぎるので・・・
(;・ω・)ヾ(・∀・;)ドケチ!

B特技は消費MPが少ないのがメリットなので、周囲の敵がイオ弱点の場合は、使い機会もあると思いますね。

カイザードラゴンは混乱無効

カイザードラゴンは混乱無効

カイザードラゴンは、混乱無効の耐性を持っています。

高難易度クエストでも、混乱付与をしてくる機会が増えてきましたからね!

混乱が無効なのは、非常にありがたいです。

場合によっては前線に出し、混乱付与のターゲットにもできるのが良き。

まだ伸びしろがある!

才能開花がまだ実装されていない

カイザードラゴンは、初期のキャラであるのも関わらず、才能開花がまだ実装されていないんですよ。

伸びしろですね。
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)ホンダヤメロ

現役で使えるSランクなので、運営さんもきっと、先伸ばしにしたんでしょう。

おそらくA特技が追加されると思うので、才能開花の続報に期待です!

バラン実装で出番がなくなる!?

バランの性能

実はですね、ダイの大冒険イベントの追加コンテンツ。

これによって、Sランクで加入予定であるバランの情報が見えてきました!

バランの見えている情報の中で、注目すべき点は何か?というと・・・

  • ギガブレイク持ち
    ⇒天雷斬と要比較とくぎ
  • 属性耐性:ギラ&ヒャド
    ⇒カイザーと丸かぶり
  • ドラゴン系である
    ⇒混乱無効の可能性大

しかも物理が通らない時用に、射程4の呪文ギガデインも所持。

配布Sランクが確定しているし、無課金でも完凸できると考えるなら・・・

あれ?もうカイザードラゴンいらなくね?
(;・ω・)(´;ω;`)ナニー!?

ギガブレイクの性能

もしギガブレイクの威力が、無強化で320%ならとんでもないことですよ!

なんせ天雷斬は、無強化だと270%(消費MP:38)ですからね。

ギガブレイクの消費MP:60から考えても、無強化で320%は全然ありえる威力・・・

単純にカイザードラゴンがバランの下位互換だったら、ぜひ才能開花で違う起用法をできるようにして欲しいですね。

カイザードラゴンの評価:まとめ

  • ステータスが素晴らしい
    ⇒攻撃力と素早さが高水準
  • 現役で使える天雷斬
    ⇒デイン物理で最高峰の威力
  • 2属性使えるのは便利
    ⇒イオ弱点相手に便利
  • カイザーは混乱無効
    ⇒混乱付与の避雷針役にも
  • まだ伸びしろがある!
    ⇒才能開花でバランと差別化?

はい!ということで今回は、カイザードラゴンの評価をまとめてみました。

天雷斬が非常に火力が出せることがわかったので・・・

今後はさらに威力が高い、バランのギガブレイクにも注目です!

以上、『【やばくね?】カイザードラゴンめっちゃ強いけど・・・』でした。