どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回は、『大魔王マデサゴーラを完凸するか?』『S8にランクアップすべきか?』。
大魔王マデサゴーラの性能を見ながら、判断していきたいと思います。
結論:無課金の方は完凸&S8にした方が良いです。
- 閃熱のスケッチが主力
- 獄氷のデッサンは威力UP有
- 念じボールも使い道アリ
- 特性はそこそこ強い
- 5凸覚醒スキルが強い
大魔王マデサゴーラを完凸する、最大の理由は⑤
今までは、4凸の耐性:激減があれば良い印象でしたが・・・大魔王マデサゴーラは、5凸覚醒スキルがかなり強い!
特性に長期戦を意識したものが多いので、高難易度クエスト用のキャラといった印象。
今後、高難易度クエストの攻略で必要になる可能性が高いので、ぜひ大魔王マデサゴーラは完凸しておきましょう!
もくじ
①:閃熱のスケッチが主力
大魔王マデサゴーラは、閃熱のスケッチが主力とくぎとなります。
一見、息とくぎの範囲に見えますが、実は呪文ダメージ。
息でダメージが通りにくい場合、活躍の機会があるかもしれませんね。
最大射程も4マスあるので、遠距離から攻撃できることも高評価です!
さらに、サンディの所持とくぎ:ギラフォースとの相性が良いのも◎。
閃熱のスケッチの威力を上げつつ、ギラ耐性を上げることができます。
呪文威力を上げる効果は、物理などに比べて少ないので、ギラフォースの存在は助かりますね!
まあ、配布Sランクであれば、サンディの方が強いんですが・・・
(;・ω・)ヾ(・∀・;)オイコラ
②:獄氷のデッサンは威力UP有
大魔王マデサゴーラの獄氷のデッサンは、敵にヒャド属性の呪文大ダメージを与える特技。
射程は1~3マスまで対応していますが、サンタリーズレットの特技:凍える氷剣の方が、ダメージを出せるようです(要検証)
配布とガチャ産の差があるので、仕方ないんですけどねー。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
一応、獄氷のデッサンは、覚醒スキルで威力+6%までできます。
しかし、獄氷のデッサンは、射程1~3マスしかありません。
さらに、大魔王マデサゴーラは、移動力が2マスしかないので、絶妙に使いにくい場面もあるかと思います。
それでも配布のSランクで、2属性のA特技を持っているのはエライので、大魔王マデサゴーラは完凸を目指すべきでしょう。
先ほどギラフォースのお話をしましたが、Aランクのぬしさまがヒャドフォース持ち。
これで獄氷のデッサンの威力が+20%、ヒャド耐性を20%アップできます。
メインで使う属性に合わせて、サンディorぬしさまを連れて行くか?決めるといいでしょうね。
サンディは回復役としても連れていけるため、サンディの方が出番が多いかなと思います。
③:念じボールも使い道アリ
大魔王マデサゴーラの念じボールは、敵1体に呪文小ダメージを与える特技。
ごくまれに呪いにするとありますが、呪いで行動不能になる確率は約50%ほど。
なぜか敵が使うとよく発動するが、『仲間が使うとなかなか発動しなくね?』疑惑がある、状態異常でもあります。
( ・ω・)(´;ω;`)ソレナ!
高難易度で呪いしか通らないときは、ワンチャン使えますが・・・お察しの通り運ゲーとなります(苦笑)
念じボールの最適な使い方が、回数制限がある特性を消すという使い方。
画像は、魔王ウルノーガ1凸の覚醒スキルですが、3回だけダメージを50%軽減する効果。
念じボールは6回攻撃できるので、1手で魔王のオーラを処理できるのが強みです。
他にもラプソーンのバリアを貫通させたり、超巨大ボスのバリアを割る特技としては、結構優秀かなと思います。
④:特性はそこそこ強い
- 芸術パッション
👉基本特性 - やみのころも
👉1凸の特性 - 芸術レボリューション
👉3凸の特性
大魔王マデサゴーラの基本特性と、覚醒スキルは上記の通り。
芸術2種の特性は、長期戦向きの特性と覚えておくといいでしょう。
どちらも偶数ターンに発動するので、闘技場で使うには向いてないかもしれませんね。
芸術パッション
芸術パッションは、10ターン目までの偶数ターンの行動開始時に、HPとMPを回復する効果。
加えて、すばやさを上げる(2ターン)というもの。
書いてあることに、弱いところは一切ありませんが・・・
HPとMPの回復量は、そこまで高くないようですね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
HPは最大HPの約5%(小数点以下は切り捨て)、MPは最大MPの約4%(小数点以下は切り捨て)回復といったところ。
高難易度クエストで、長期戦になれば使えないこともないですが・・・
HPかMPどっちかでいいから、もっと回復量が欲しかったなという印象です(苦笑)
やみのころも
やみのころもは、ダメージを20%軽減する効果。
効果は戦闘開始から3ターンあるので、3ターンで決着する闘技場など、短期決戦向きの特性。
しかし、大魔王マデサゴーラの特技は、どれも闘技場向きとは言い難いラインナップ。
芸術パッション&芸術レボリューションも、長期戦向きの効果なので、イマイチ噛み合わない感が否めません(苦笑)
芸術レボリューション
10ターン目までの偶数ターンの行動開始時に、かしこさを上げる効果。
ターン経過によりかしこさアップ=呪文威力がアップなので、シンプルに強い特性。
ターン経過で効果を発揮する効果は、長期戦向きの特性になります。
大魔王マデサゴーラは、やはり長期戦の高難易度向きのキャラになりそうですね。
⑤:5凸覚醒スキルが強い
大魔王マデサゴーラは、5凸にすると『呪文威力+20%』の特性を習得。
この特性のために大魔王マデサゴーラを完凸したい!と言っても過言じゃないくらい、強い特性です。
一般的に4凸止めで良いと言われているのは、耐性:激減が目的で、完凸してもあまり恩恵がなかったから。
閃光のスケッチ&獄氷のデッサンの呪文威力が20%も上がるので、大魔王マデサゴーラは完凸するっきゃない!
大魔王マデサゴーラの性能:まとめ
- 閃熱のスケッチが主力
👉最大射程4マスで広範囲 - 獄氷のデッサンは威力UP有
👉覚醒スキルで威力+2%UP - 念じボールも使い道アリ
👉回数制限のバリア割り - 特性はそこそこ強い
👉長期戦に強い特性が多い - 5凸覚醒スキルが強い
👉呪文威力+20%
大魔王マデサゴーラは、長期戦の高難易度クエストのために、とりあえず完凸しておくが吉!
『大魔王マデサゴーラは4凸でいいや』と考えていた方も、呪文威力+20%は、さすがに見逃せないでしょう。
さらに・・・
大魔王マデサゴーラは、イベントバトルロードの対象キャラです。
つまり、今なら経験値を稼ぎ放題!
SランクをLv130にするためには、とんでもない経験値が必要ですからね。
大魔王マデサゴーラは、完凸&S8にランクアップ推奨です!