おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【A体技アリ】メルトアも完凸すべき5つの理由【物理&呪文封じも激アツ!】

メルトア

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回はメルトアも完凸すべき5つの理由をまとめていきます。

Sランクのマルティナ配布に湧く現在ですが・・・

配布Aランクのメルトアも、完凸する価値が十分にあるんですよ!

  1. HPと素早さが高い
  2. A特技の体技を所持
  3. 物理&呪文を高確率で
  4. 完凸で成功率がアップ
  5. 与ダメージの100%回復

メルトアを完凸すべき理由を、上記にまとめてみました!

特にメルトアのスゴイところが、A特技の体技持ち完凸で物理封じの成功率がアップすること。

ついにA特技を持ちつつ、バッドステータス付与の特技持ちの、Aランクがきましたか・・・
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ヤッベーゾ!

『メルトアは4凸でいいや~』と思っていた方は、ぜひ今回の記事をご参考いただけたら嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

①HPと素早さが高い

メルトアの長所は、HPと素早さが高い

引用サイト:ドラクエタクトサーチ様

まず1つ目のメルトアの長所は、HPと素早さが高いこと。

いつもステータスやダメージ計算でお世話になっている、『ドラクエタクトサーチ』さんから、画像を引用させてもらいました。

HP1000超えで、素早さ410とかヤバクないですか?

しかもコレ・・・マスターランクなしのステータスですよ?
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ファ!?

メルトア4凸のステータス

ちなみに、コチラがメルトア4凸のステータス。

素早さが20近く差が出てくるので、敵より先に行動させる確率を上げたいなら・・・

メルトアは、是非とも完凸させたいところ。

素早さ20を装備で上げるのは、スゴく大変ですからねー。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

②A特技の体技を所持

破壊のひとみの性能

僕も始めは驚いたのですが・・・メルトアはA特技の体技持ちです。

A特技:破壊のひとみは、イオ属性の体技(大)ダメージを与える特技。

破壊のひとみを+10まで強化すると、威力+50%&消費MPが62までダウン。

メルトア完凸のステータスだと、5回も使用できるところもポイントですね。

破壊のひとみの射程

しかも、破壊のひとみの射程は4マス!

『敵の射程』や『仲間の配置』によっては、一方的に敵を攻撃することも可能です。

ただし、同じA特技でも『体技はレベル依存』で威力が変わってきます。

よりレベルを上げられる、Sランクのダメージには及ばないので、ここは要注意ですね。

メルトア3凸の覚醒スキル

メルトア5凸の覚醒スキル

さらに、メルトアの覚醒スキルによって、破壊のひとみの威力を上げることができます。

破壊のひとみの威力が上がる凸数は、3凸と5凸(完凸)の2回で合計10%アップ。

メイン特技の威力が上がるとなると、メルトアを完凸しないわけにはいきませんね!

才能開花が実装されていないAランクが多い中、初期からA特技を持っているAランクは貴重な戦力です。

スポンサードリンク

 

③物理&呪文を高確率で

封印のカギの性能

メルトアは、物理・呪文を高確率で封じられる、とくぎ:封印のカギを所持。

メルトアを集める周回中に、仲間(サンダタ)が封印のカギを食らったのですが・・・

どうやら物理と呪文、両方一気に封じられることもあるようです。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ナニー!?

高難易度ボスの耐性

もちろん高難易度のボスには、通らないことがほとんどですが・・・(苦笑)

しかし、周囲の敵なら通る場合もあるので、選択肢になるかなという感じ。

とはいえ周囲の敵も、あなどれないダメージを出してくるので、強烈なとくぎを封じられたらラッキー!

高確率で物理・呪文封じが付与できるので、耐性:等倍の敵も狙えるのは良いですよね。

④完凸で成功率がアップ

メルトア完凸で物理封じの成功率がアップ

メルトアの特技:封印のカギは、覚醒数によって付与できる確率がアップします。

メルトアを完凸すると、物理封じ&呪文封じの確率が5%アップ。

不本意ながら、ドラクエタクトは『運ゲー要素が非常に強いゲーム』です。

少しでも物理・呪文封じの確率を高めるためにも、メルトアを完凸させておきたいところですね。

メルトア3凸で呪文封じ成功率がアップ

ちなみに、メルトアを3凸すれば、呪文封じ成功率だけが5%アップ。

物理封じの確率は上がらないので、やはりメルトアは完凸推奨キャラです。

メルトアを完凸すると、破壊のひとみの威力も上がりますし・・・

どうせ周回は必要ですからね。
( ・ω・)ヾ(・∀・;)ドウセイウナ

⑤与ダメージの100%回復

しょくしゅの性能

メルトアのC特技『しょくしゅ』ですが、なんか大人のニオイがしますね。
( ・ω・)ヾ(・∀・;)シネーヨ!

基本的にC特技は『とりあえず数合わせで入れてみました(テヘ♪)』みたいな効果が多いのですが・・・

与えるダメージの100%、つまり与えたダメージ分そのまま回復できる効果は、非常におもしろい!

しょくしゅの射程と回復量

Lv76の無強化でHPは約100回復

射程が1~3マスあるので、囲む戦法や障害物を利用して、HP回復をしつつ耐久もできるわけですよね?

封印のカギと同じ射程なので、物理or呪文を封じたあと、しょくしゅでHP回復を狙えます。

メルトアLv76の無強化で、約100HPが回復できるなら、とくぎ強化やレベル上げでさらにHP回復が期待できます。

耐久戦になる場合、回復役では間に合わない場合など、地味に使えるC特技になりそうですね。

メルトアを完凸すべき理由:まとめ

  1. HPと素早さが高い
    ⇒敵より先に行動できる
  2. A特技の体技を所持
    ⇒イオ属性の高火力体技
  3. 物理&呪文を高確率で
    ⇒両方同時に封じることも
  4. 完凸で成功率がアップ
    ⇒物理は5凸、呪文は3凸でUP
  5. 与ダメージの100%回復
    ⇒封印のカギ後の耐久用に

はい!ということで今回は、メルトアも完凸すべき5つの理由をまとめました。

メルトアは、物理&呪文封じを高確率で封じ持ちながら、イオ属性A体技も所持。

移動力2は厳しいクエストもありますが、メルトアは完凸する価値アリです!

以上、『メルトアも完凸すべき5つの理由』でした。