おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

マルティナを完凸すべき5つの理由【新規さんは4凸が目標】

マルティナ

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、マルティナを完凸すべき5つの理由について、ブログにまとめていきたいと思います。

マルティナはドラクエのヒロインの中でも、人気が高いキャラなのですが・・・

そんな人気キャラを、運営産はよく配布する気になったなぁと。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

  1. ステータスが高水準
  2. 目玉はピンクサイクロン
  3. まさかの2属性持ち
  4. 使いやすい3マス射程
  5. ガチャ産5凸と同等の性能

各とくぎのダメージ予測もしていますが・・・

その結果を見ると、マジでガチャ産Sランクの完凸とほぼ同等の性能となっております。

特に『バギ属性物理キャラが不足している』方は、絶対にマルティナを完凸させたいですね!

スポンサードリンク

 

もくじ

①ステータスが高水準

マルティナの5凸のステータス

マルティナ5凸のステータス

引用サイト:ドラクエタクトサーチ様

まずマルティナは、すべてのステータスが高水準にまとまっております。

特に高いステータスが、攻撃力素早さの2つ。

敵よりも早く行動し、高火力で一気にHPを削る『アタッカーの役割』を担うことが出来ますね。

唯一、賢さは非常に低いのですが、物理キャラなので全く問題ありません。

②目玉はピンクサイクロン

マルティナの必殺技:ピンクサイクロン。

マルティナの目玉と言えば、必殺技:ピンクサイクロン。

範囲内の敵全てに、+10で威力494%バギ属性の物理ダメージを与えます。

この威力がいかほどのものか?と言いますと・・・

サンタアリーナの必殺技:超特大クリスマスプレゼントと同じ威力になります。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)オイー!?

ピンクサイクロン+10のダメージ予測

ちなみに、守備力370でバギが大弱点の敵に対して、ピンクサイクロン+10を使用した場合。

マルティナの武器は破壊の鉄球、攻撃力3段階アップでダメージ予測してみると・・・

完凸のマルティナで、約2389ダメージを叩き出せます。
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)ヤッベーゾ!

あくまでダメージ予測なので、誤差は出るかと思いますが、配布Sランクでこのポテンシャルは相当強いですよ!

③まさかの2属性持ち

天雷大車輪の性能

マルティナは特技に、デイン属性の物理とくぎ:天雷大車輪も所持。

ちなみに、ドラクエタクトの配布キャラで2属性の攻撃持っているキャラは、今回のマルティナが初となります。

2属性持っていると、敵の弱点を突きやすくなるので、その分クエストで使いやすくなりますからね。

紅蓮脚+10の性能

ただし、天雷大車輪はマルティナの得意属性じゃないからか?

アリーナの紅蓮脚より威力が下がっている点には注意。

大車輪系のとくぎは、各属性で登場しているのですが、デイン系の大車輪もマルティナが初実装となります。

まあドラクエの王女様は、どちらも優秀で武闘家気質ということで・・・
(;・ω・)ヾ(・∀・;)ゴマカスナ

天雷の大車輪+10のダメージ予測

先ほどの『ピンクタイフーンと同様の条件』で、ダメージ計算をしてみると・・・

天雷大車輪+10では、約1841ダメージ出るとのこと。

バギ属性だけではなく、デイン属性も十分いけるのでは?
(;・ω・)(´∀`*)オオー!

バランのギガブレイク、カイザードラゴンの天雷斬には及びませんが、十分な性能だと思いますね!

スポンサードリンク

 

④使いやすい3マス射程

ピンクタイフーンの性能

マルティナは、もう1つのバギ属性物理とくぎに、射程3マスのピンクタイフーンを所持。

マルティナ自身の前に範囲はないので、囲む戦法の時は注意が必要。

現環境では、物理とくぎでも射程3マスは珍しくありませんが・・・

マルティナのようなSランクの高火力で、『約束された移動力3マス』からの射程3マスは、使い勝手が抜群にいいんです!
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)セイバーヤメロ

ピンクタイフーン+10のダメージ予測

『ピンクサイクロンと天雷大車輪の2つと同じ条件』で、ダメージ予測をしてみたところ・・・

完凸のマルティナのピンクタイフーン+10で、約1741ダメージも出るようです。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ナニー!?

敵が大弱点であることが前提ですが、このダメージは『ガチャ産のSランクと比べても引けを取らない』レベル。

バギ属性の物理とくぎに困っている方は、マジでマルティナの完凸は狙った方がいいですね!

⑤ガチャ産5凸と同等の性能

バギ属性の物理とくぎを持つキャラを比較

ガチャ産の完凸と引けを取らない性能!

現在までに実装されているSランクで、バギ属性の物理とくぎを持つキャラを比較。

完凸のマルティナは、完凸のゴッドライダーとほぼ同等の性能に仕上がっています。

役割はチョット違ってきますが、『マルティナでよくね?』という状況が生まれる可能性も。

さすがにダークドレアムだけは別格ですが・・・ドレアム完凸とか、無課金にはほぼ不可能でしょ?
(;・ω・)(ヾノ・∀・`)ムリムリ

魅了の効果

それにマルティナには、魅力という状態異常を付与できる長所がありますからね!

魅了を付与すると、(魅了が付与されたキャラから見て)味方を攻撃するようなります。

混乱と同じ扱いであれば、攻撃=通常攻撃になるので、強力な行動制限になる可能性もありますね!

混乱と同じく、物理or体技で魅了は解除される可能性があるので、攻撃する際は要注意です。

マルティナを完凸すべき理由:まとめ

  1. ステータスが高水準
    ⇒特に攻撃力&素早さが高い
  2. 目玉はピンクサイクロン
    ⇒範囲9マス+ときどき魅了
  3. まさかの2属性持ち
    ⇒デイン属性の大車輪
  4. 使いやすい3マス射程
    ⇒射程1マスはないので注意
  5. ガチャ産5凸と同等の性能
    ⇒代用できる場面もありそう

はい!ということで今回は、マルティナを完凸すべき理由をまとめてみました。

マルティナは、長い射程広範囲に攻撃できるのが最大の武器。

周囲の敵を魅了で行動制限できれば、ガチャ産Sランク以上の活躍も期待できそうですね!

以上、『マルティナを完凸すべき5つの理由【新規さんは4凸が目標】』でした。