どうも!無課金でクラス6維持を目指すトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回は、完凸のSSR樫本理子を借りて使いこんできましたので、強かった理由など書き連ねていきます。
僕は最初『スタミナのサポカでよくね?』と思っていたのですが・・・
どうやらとんでもない誤解をしていたようですね。
- お出かけが鬼強い!
- 初期ゲージUPは助かる
- 体力消費&失敗率ダウン
- トレーニング性能が高い
- ファン数ボーナスも高い
SSR樫本理子の強いポイントとして、『お出かけ』があります。
SSRたづなさんもあるシステムでしたが、個人的にはSSR樫本理子の方がガチャの優先度が高いように思いましたね。
短距離以外であれば、編成に入ってくるサポートカードになるので、僕が次引く候補筆頭にまでのし上がりました!
そんなSSR樫本理子に強さポイントをまとめましたので、ガチャを引く際の参考にしてみて下さい。
もくじ
①お出かけが鬼強い!
SSR樫本理子は、お出かけの効果が鬼強い!
樫本理子とお出かけするには、絆ゲージを緑にすることで、イベント『意外な一面』が発生。
『何度でも挑戦してみましょう』を選ぶと、確定でお出かけができるようになります。
『まずは体力をつけてみては?』は効果こそ高いものの、お出かけができなくなる可能性があるので、個人的には真ん中の選択肢をおすすめします。
1回目のお出かけ効果
1回目のお出かけの効果は、体力回復&やる気アップ(1段階)とスタミナ13アップ。
スタミナと根性が上がる値は、変動するとのことですが、無課金の編成ではこのくらと目安みしてみて下さい。
僕の編成での体力回復は32ほどでした。
お休みであふれる可能性がある場合、固定値だと計算しやすいので助かりますね!
2回目のお出かけ効果
2回目のお出かけは、体力回復&やる気アップ(1段階)とスタミナ&根性が13アップ。
体力回復の効果は、1回目より少なくなりますが、ステータスの根性が上がるのが特徴。
スタミナのサポカを編成しない場合、根性は地味に上げにくいので助かります!
3回目のお出かけ効果
3回目のお出かけは選択肢がありますが、僕は上の選択肢大容量ハチミルクをおすすめします。
『大容量ハチミルク』では、やる気UP、体力回復+26、スタミナ+13、根性+6の効果があるので、非常使える選択肢となります。
一方『ウマスタ映えソーダ』は、やる気UPとスキルpt+40なので、下手したらGⅠに勝利すれば可能な効果。
体力は育成で貴重な資源なため、よほどのことがない限りは、大容量ハチミルクをおすすめします。
4回目のお出かけ効果
4回目のお出かけは、体力回復&やる気アップ(1段階)とステータスアップ。
体力回復は26、やる気アップは相変わらずですが、4回目のお出かけではスピードが+13できる点も注目ですね!
SSR樫本理子は、1枚でスタミナを盛れるイメージがありますが、スピードも若干上がることも覚えておきたいところ。
ウマ娘では『スピードが正義』という側面もあるので、あって損をすることは少ない効果でしょう。
5回目のお出かけ効果
5回目のお出かけは『成功・失敗判定』があるパターン。
成功だと体力回復&やる気アップに加え、スタミナと根性が13上がります。
失敗だとスタミナと根性の上がり幅が、+6になる模様。
ステータスはそこまでの痛手ではありませんが・・・
5回目のお出かけでもらえる金スキル:一陣の風。
この一陣の風のヒントレベルが、3(成功)or1(失敗)に変わります。
一陣の風が目的のトレーナーさんは、失敗だと痛いかもしれませんね。
僕は発動タイミングがわからないので、最近ではあまり取らないようにしてますが・・・
(;・ω・)ヾ(・∀・;)オイコラ
②初期の絆ゲージUPは助かる
SSR樫本理子は、初期ゲージUPが30と高め。
SSR駿川たづなと同じく、育成開始から少し遅れてトレーニングに参加するため、初期の絆ゲージUPは非常に助かります。
お出かけができるようになるイベント『意外な一面』が発生するのが、緑ゲージに達成してから、ランダムで発生。
なのでSSR樫本理子は、できる限り早い段階で緑まで、絆ゲージを上げておきましょう。
イベント『意外な一面』のイベント発生が、2年目以降になってしまうと・・・
イベント『理子との絆・過ちは繰り返さない』が発生せず、やる気アップ&スタミナ+20&根性+13を取り逃がします。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ギャー!
一応このイベントでは、スキル:シンパシーも取ることができますので、SSR樫本理子は早めに緑ゲージに持っていくが吉ですね。
③体力消費量&失敗率ダウン
SSR樫本理子と一緒にトレーニングをすると、完凸の状態で体力消費量を15%ダウンしてくれます。
体力消費量ダウンは、ある意味体力回復と同じような効果がありますからね!
特訓とサポートカードの練習具合を見ながら、優先的にSSR樫本理子を踏んでいきたいところ。
しかも、トレーニングの失敗率を減らしてくれるサポート効果も完備。
SSR樫本理子が完凸の状態で、失敗率を20%もダウン・・・
してくれると思ったかぁ~?
三( ゚д゚)三(`;ω;´)ヘルプミー!
実はSSR樫本理子は固有ボーナスにも、失敗率ダウンと体力消費ダウンがあるんですね!
固有ボーナスもあわせると、体力消費ダウンは20%、失敗率は30%ダウンとなります。
例えば、体力消費20のトレーニングをすると、SSR樫本理子がいる場合は、体力-16でできる計算になります。
失敗率が20%だったとしたら、SSR樫本理子がいる場合は、失敗率が14%になるということです。
④トレーニング性能が高い
SSR樫本理子は、トレーニング性能が高いのが長所ですね。
まずはトレーニング効果アップ10%が付いているので、全てのトレーニングにこのサポート効果を乗せることができます。
トレーニングの計算式はかなり面倒なので割愛しますが、やる気や成長率やトレーニング効果など『かけ算』で計算されます。
なので、トレーニング効果アップも、重要なサポート効果になるんですね!
特に注目して欲しいのが、ランダムイベント『お疲れさまです』。
SSR樫本理子と一緒にトレーニングするだけでランダムに発生し、スタミナ+4の効果を得られます。
さらに!確率でやる気も上がるので、理不尽でやる気が下がるウマ娘では、貴重な効果となります。
友人サポカは、友情トレーニングが発生しないのがネックですが、固定値でスタミナを上げてくれるのが良いですね!
⑤ファン数ボーナスも高い
SSR樫本理子はファンボーナスも高く、20%上昇量がアップ!
ファン数は能力に直接影響はありませんが・・・
GⅠレースに出走するために必要なファン数というのが、決まっているんですね。
例えば、GⅠ因子として人気も高い『ホープフルステークス』。
ファン数が1000人以上必要になりますが・・・サポカの編成次第でデビュー戦だけでは届かない場合もあります。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ナニー!?
そうなると、ホープフルステークスを諦めるか?無理矢理もう1戦レースをさせるかの2択。
どちらも地味に痛いので、ファン数ボーナスも対象は意識した方がいいと思いますね。
SSR樫本理子の強いポイント:まとめ
- お出かけが鬼強い!
⇒体力回復とスタUPが強い - 初期ゲージUPは助かる
⇒1年目内にお出かけしたい - 体力消費量&失敗率ダウン
⇒トレ効率アップに繋がる - トレーニング性能が高い
⇒固定でスタ+4UPが強い - ファン数ボーナスも高い
⇒余計なレースに出る可能性も
はい!ということで今回は、SSR樫本理子を強いポイントをまとめました。
SSR樫本理子1枚だけで、かなりのスタミナ&根性を確保できるのが最大の魅力。
パワー系のサポカも入れやすくなるので、編成の幅を広げてくれる1枚となりそうですね!
以上、『SSR樫本理子(理事長代理)のサポートが強い5つの理由』でした。