おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

シュバツシュルトの交換を考える会【ドルマ耐性のバイキルトは貴重】

シュバツシュルト

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、シュバルツシュルトの交換を考える会と題しまして・・・

交換の優先度が下がる場合と、交換を優先した方がいい場合の2パターン考えてみます。

シュバツシュルトのステータス

引用サイト:ドラクエタクトサーチ様

シュバルツシュルトの詳しい性能については、『ドラクエタクトサーチ』さんに載ってますので、そちらをご参考いただければと思います。

各凸状況のステータスや、ダメージ予測もできますので、よければ使ってみてください♪

今回はこの『ドラクエタクトサーチ』さんのデータを一部引用させていただき、記事を書いていきますね!

スポンサードリンク

 

もくじ

交換の優先度が下がる場合

  • カミュがいる場合
    ⇒火力では最高峰
  • サンタアリーナがいる場合
    ⇒素早さダウンも狙える曲者

シュバルツシュルトの交換の優先度が下がる場合は、上記の2パターン。

特にカミュがいる方は、1凸でもシュバルツシュルトの火力を上回るため、シュバルツシュルトの交換優先度は下がると思われます。

サンタアリーナも素早さダウンなど優秀ではありますが、火力面ではカミュの方が上。

なので、カミュで火力が足りない場合は、+シュバツルシュルトという形で、編成を組みたいと考えています。

カミュがいる場合

カミュ

ベロニカも大概は性能でしたが・・・11の英雄で1番ヤバイのはカミュじゃないか説がありますね。

皮肉なことに、カミュはシュバルツシュルトと同じヒャド属性の物理アタッカー。

ドラゴンボールの悟空よろしく、『ドラクエタクトで、3倍界王拳を使えるキャラ』となっています。
( ・ω・)ヾ(・∀・;)タクトデタトエテー

かみわざ使用後の氷迅乱舞のダメージ

※注意:4回ダメージです。

11イベントのPVの切り抜きですが、かみわざ使用後の氷迅乱舞のダメージがこちら。

装備や凸状況はわかりませんが・・・このダメージはヤバイですね。

敵の『特性:ピンチで大回復』をかいくぐれるのであれば、ヒャド物理アタッカーとして最強クラスの性能になりそう。

こんなキャラを出されたら、シュバルツシュルトはひとたまりもありませんね(苦笑)

氷迅乱舞のダメージ予測

ドラクエタクトサーチさんで、カミュ3凸の氷迅乱舞+10のダメージを予測してみました。

『攻撃力3段階アップ・破壊の鉄球を装備・敵の守備力370』の想定です。

これに必殺技:かみわざを使用した場合、6000以上のダメージが出るのでは?
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ファ!?

攻撃力アップの兼ね合いもあるけど、ゼシカみたいな使い方ができそうな予感。

シュバルツシュルト完凸の氷結大車輪+10のダメージ。

同じ条件で、シュバルツシュルト完凸の氷結大車輪+10のダメージ。

完凸にして同じ条件の敵に対し、かみわざ+氷迅乱舞の1/3ほどのダメージ。

HPの削り役や、攻撃力アップ要員としては優秀ですが、火力はやはりカミュ3凸の方が上。

今後は、シュバルツシュルトのように火力を出せないキャラは、出番が少なくなっていくでしょうね。

サンタアリーナがいる場合

サンタアリーナの性能

⇒参考記事:【心配】サンタアリーナを引くに引けない3つの理由

『シュバルツシュルトには範囲攻撃がある!』と一瞬だけ思いましたが・・・

サンタアリーナも、シュバルツシュルトより広範囲に攻撃できるヒャド物理アタッカー。

必殺技の範囲は9マスで、大雪だるま落としは使いやすい十字の範囲。

そして、サンタアリーナの真骨頂といればコレ。

しもやけパンチ

超巨大クリスマスプレゼント

すばやさを下げる特技があることですね!

敵のすばやさを下げることで、行動順を入れ替えることが可能となります。

つまり、敵より先に行動できるので、敵のターンになる前に一気に勝負をつけることも可能なんですよ。

このようなことは、シュバルツシュルトには到底マネできません(苦笑)

大雪だるま落とし+10のダメージ

ちなみに、サンタアリーナ3凸大雪だるま落とし+10のダメージがこちら。

こちらも同じ条件で『攻撃力3段階アップ・破壊の鉄球を装備・敵の守備力370』の想定。

完凸シュバルツシュルトの氷結大車輪と、ほぼ同じダメージは出せるものの・・・

射程の長さや素早さダウンを狙える分、やはりサンタアリーナの方が強いですよね。

スポンサードリンク

 

交換を優先した方がいい場合

  • ヒャド物理がいない場合
    ⇒貴重なアタッカー
  • 攻撃力バフがいない場合
    ⇒セラフィやビアンカなど

シュバルツシュルトの交換を優先した方がいい方は、上記の2パターン。

シュバルツシュルトは、闘技場さえやっていれば、いつかは完凸ができるSランク。

なので、ヒャド物理アタッカーが全くいない状況なら、シュバルツシュルトと交換してもいいでしょう。

またシュバルツシュルトは、『特技:バイキルト』を持っていることにも注目です!

ヒャド属性の物理がいない場合

氷結大車輪の性能

先ほど紹介した、カミュやサンタアリーナがいない場合。

特技:氷結大車輪を所持しているシュバルツシュルトは、優秀なヒャド物理アタッカーです。

仮にカミュorサンタアリーナのどちらかを持っていたとしても、アタッカー1枚では足りない場合が多いんですよね。

なので『カミュ+シュバルツシュルト』or『サンタアリーナ+シュバルツシュルト』という編成を組めるように育てておくと良きです。

攻撃力バフがいない場合

バイキルトの性能

特に初心者さんに多いと思いますが、バイキルトのような攻撃力アップ特技がない場合。

必要であれば、無凸でもシュバルツシュルトを取るべきです。

ストーリーの中でも、難易度が高いクエストはありますからね。

『火力が足りないな』と感じたら、シュバルツシュルトの交換を検討してみてください。

バイキルトを持っているキャラ

ちなみにバイキルトを持っているキャラは・・・

ガチャ産でもSランクのビアンカと、Aランクのゴールデンパペットしかいません。

しかも、バイキルト持ちのキャラは、ドルマ弱点のキャラが多いところにも注目。

シュバルツシュルトはドルマ耐性もあるので、敵がドルマ属性で攻撃してくる場合、攻撃力サポートとして出番もあります。

シュバルツシュルト交換の結論

  1. シュバルツ1枚では火力不足
  2. 氷結大車輪のダメはそこそこ
  3. ドルマ耐性のバイキルト要員

はい!ということで今回は、シュバツシュルトの交換を考えてみました。

『ドルマ耐性を持ったバイキルト要員』という独自性があるため、僕はシュバルツシュルトを2凸で止めています。

しかし、今後はシュバルツシュルトだけでは、火力不足になる未来が見えるので・・・カミュの獲得を検討したいですね。

以上、『シュバツシュルトの交換を考える会【ドルマ耐性のバイキルトは貴重】』でした。