おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

樫本理子をRとSSRで徹底比較!【A:お出かけ性能はほぼ一緒】

樫本理子

どうも!無課金でクラス6維持を目指すトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回の記事は、SSR樫本理子とR樫本理子を徹底的に比較していきます!

以前の無料100連で、たまたまR樫本理子が完凸できたので・・・

『Rでも使えるんじゃね?』という好奇心から、実際に育成で使ってみて検証してみました!

樫本理子のサポート編成例

今回はこんな感じでサポートカードを編成して検証。

SSRとRとも樫本理子は共に、お出かけの効果が非常に強力なサポートカードです。

お出かけ効果を比較したあと、SSRとRで何が違うか?を、徹底比較してみました。

特にSSR樫本理子をガチャで狙っている方&レンタルで狩りている方は、今回の記事は必見です!

⇒参考記事:SSR樫本理子の評価はコチラ!

スポンサードリンク

 

もくじ

樫本理子のお出かけ性能の比較

R樫本理子はお出かけが4回まで

お出かけ4回でも効果は強力!

R樫本理子は、お出かけが4回までしかできません。

なので、RとSSR完凸の状態で、4回目までのお出かけ効果を比較していきます。

結論から言うと、お出かけに関しては、SSRとRほぼ効果は変わりません。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ハ!?

お出かけだけを目的としているなら、R樫本理子でも十分使える性能だと思いますね。

お出かけ:1回目

SSR樫本理子お出かけ:1回目

R樫本理子お出かけ:1回目

1回目のお出かけ『歌には想いの乗せて』の効果を比較。

若干スタミナの上がり幅はちがい(サポート効果が)ますが、ほとんど同じ効果になります。

1回目のお出かけは、体力回復量32+やる気アップと大きいため、序盤のやる気上げにも重宝する効果ですよね!

お出かけ:2回目

SSR樫本理子お出かけ:2回目

R樫本理子お出かけ:2回目

2回目のお出かけ『ひとときの休息を』の効果を比較。

1回目の同じく、若干スタミナと根性の上がり幅はちがいますが、ほとんど効果は一緒。

SSR樫本理子の方は、絆ゲージを最大まで上げてしまい、上がり幅は見られませんでしたが・・・
(;・ω・)ヾ(・∀・;)オイコラ

調べたところ、2回目のお出かけの絆ゲージ上昇も+5のようですね。

お出かけ:3回目

SSR樫本理子お出かけ:3回目

R樫本理子お出かけ:3回目

3回目のお出かけ:喜ぶ顔を思い浮かべては、多くのトレーナーさんが選択するであろう『大容量ハチミルク(上の選択肢)』で効果を比較。

なぜか、R樫本理子の方が体力回復量が多いという結果に・・・
(;・ω・)∑(゜∀゜;)オイー!

しかし、SSRとR樫本理子のイベント回復量は、どちらも完凸で30%になります。

おそらく、SSR樫本理子の体力回復の際、体力が21しか減っていない状況だったと推測されます。

お出かけ:4回目

SSR樫本理子お出かけ:4回目

R樫本理子お出かけ:4回目

最後に、4回目のお出かけ『向けられる想いと戸惑い』の効果を比較。

若干スピードが違いますが、それ以外の効果は全く同じ。

むしろスピードよりも、スタミナやパワーが欲しい場面が多いです。

スピード1くらいなら、誤差の範囲でしょうね。

お出かけの効果比較:結論

お出かけの効果比較:結論

引用サイト:ゲームウィズ様

樫本理子のお出かけ効果は、1回目~4回目までほとんど一緒。

これはRとSSR樫本理子の、イベント回復量イベント効果ほぼ一緒だったからでしょう。

むしろ、無凸のSSR樫本理子よりも、完凸R樫本理子の方が性能面でも優秀。

SSR1凸と比較しても、体力消費ダウン以外ほぼ互角なので、R樫本理子は十分使える性能だと僕は思いますね。

スポンサードリンク

 

SSRとR樫本理子の違いは?

SSRとR樫本理子

ではSSRとRの樫本理子は、一体なにが違うのか?

ここを詳しくまとめていきます!

ガチャでSSR樫本理子を狙っている方は、ここもぜひ見てもらいたいですね。

5回目のお出かけがない

SSR樫本理子5回目のお出かけ

SSRは5回目のお出かけもある

R樫本理子は、お出かけが4回目までですが・・・

SSR樫本理子は、5回目のお出かけまであるという違い。

5回目のおでかけ効果は画像の通りですが、もっとも大きな違いが、金スキル『一陣の風』のヒントが取れるかどうか。

一陣の風の性能

一陣の風は、いわゆる加速スキルになります。

加速は、トップスピードに乗るまでの時間を短縮するスキルなので、トップスピードに乗った状態で発動しても意味がありません。

つまり、『中盤でトップスピードに乗ってから発動しても意味がない』んですね。

最後の直線で発動したら強いのですが・・・加速スキルは発動タイミングが指定されたスキルの方が、取得の優先度は高いでしょう。

トレーニング効果アップに差

トレーニング効果アップに差

SSRとRの差は、トレーニング効果にあります。

SSR樫本理子は完凸で10%、R樫本理子は完凸で5%。

樫本理子で一緒にトレーニングするほど、トレーニング効果の差は大きくなりますからね!

ここがSSRとRの大きな差になります。

失敗率&体力消費ダウンに差

失敗率&体力消費ダウンに差

次に失敗率ダウンと体力消費ダウンの差があります。

R樫本理子はSSRと比べ、両方とも5%減となっていますね。

ただし!

イベント効果の表記だけは・・・ね?
( ゚д゚)ヾ(・∀・;)イミシンナ?

SSR樫本理子の固有ボーナス

R樫本理子は固有ボーナスなし

R樫本理子は固有ボーナスなし

SSR樫本理子には固有ボーナスがあるので・・・

SSR樫本理子を完凸にすると、体力消費は20%ダウン、失敗率は30%ダウンとなります。

なので、SSR樫本理子と一緒にトレーニングすればするほど、少ない体力でトレーニングができるというわけですね。

一緒にトレーニングすればするほど効果が高いという意味では、トレーニング効果アップも同じですね。

初期スタミナ:30の有無

初期スタミナ:30

SSR樫本理子を完凸すれば、初期スタミナアップ:30が付きます。

しかし、R樫本理子に初期スタミナアップはありません。

スタミナ30は下手したら、友情トレーニング1回分の上がり幅。

これが育成開始から、スタミナ+30された状態で開始するのは非常に大きい!

樫本理子SSRとRのサポート効果比較

特に、育成序盤のレース(ホープフルSなど)での、トレーニングの事故率を減らすことができます。

『スピード練習にしかアオハル特訓が来ない!』とか『目標レースでスタミナが足りない!』などが、初期スタミナアップがあると安定します。

シニア級になると、ある程度好きなようにステータスは盛れますが・・・

練習レベルが低い育成の序盤でこそ、初期スタミナアップは輝きますね!

R樫本理子の性能:まとめ

  • お出かけはSSRとほぼ互角
    ⇒1回目~4回目のお出かけ
  • 5回目のお出かけがない
    ⇒一陣の風が取れない
  • トレーニング効果アップに差
    ⇒SSR完凸を比べ5%の差
  • 体力消費&失敗率ダウンに差
    ⇒体力消費ダウンの10%は大きい
  • 初期スタミナアップ30がない
    ⇒序盤の育成で安定感がある

はい!ということで今回は、SSRとRの樫本理子を徹底比較してみました!

当然、SSR樫本理子の方が優秀なのですが、R樫本理子でもお出かけ効果は非常に強力!

SSR樫本理子をガチャで狙っている方は、R樫本理子を使ってみてからでも遅くない・・・かも?

以上、『樫本理子をRとSSRで徹底比較!【A:お出かけ性能はほぼ一緒】』でした。