おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【良配布】SSRトーセンジョーダンを完凸すべき5つの理由【無課金はほぼ必須レベル】

SSRトーセンジョーダン

どうも、無課金でクラス6維持を達成したオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、イベント:栄冠のパティスリーで配布される、SSRトーセンジョーダンを完凸すべき5つの理由をまとめていきます。

ウマ娘での配布SSRサポカは、ガチャ産より弱く設定されていますが・・・無課金だと非常に使えるサポカです!

ちなみに、SSRトーセンジョーダンを完凸させるには・・・

  • イベントストーリー
    ⇒8話まで視聴で1枚
  • ビンゴ
    ⇒3シートまでで3枚
  • イベントpt報酬
    ⇒40万ptで1枚

上記で5枚集めると、SSRトーセンジョーダンの完凸ができます。

初心者さんで1番厳しいのが『イベントpt報酬』の40万pt。

厳しいのですが、SSRトーセンジョーダンは初心者さんも、完凸を目指して欲しい性能となっています。

ぜひ今回の記事をご参考いただいて、SSRトーセンジョーダンを完凸して貰えると嬉しいですね。

スポンサードリンク

 

もくじ

①:得意率が高め

SSRトーセンジョーダンの得意率

SSRトーセンジョーダンは、完凸すると得意率が50と高め。

得意率が高いほど、得意トレーニングに配置される確率が上がります。

SSRトーセンジョーダンの場合は、スピード練習に配置される確率が上がるというわけですね。

スピードは『最優先で上げたいステータス』なので、得意率の高さも育成では重要な要素です。

SSRトーセンジョーダンの初期絆ゲージ

ちなみにSSRトーセンジョーダンは、初期の絆ゲージも25と高め。

絆ゲージはオレンジまで上げることによって、通常のトレーニングより効果が高い『友情トレーニング』が確率で発生します。

初期の絆ゲージが高めなことから、少し早い段階でスピードの友情トレーニングを狙えるので、得意率と初期の絆ゲージは重要になります。

配布サポカの中では、両方とも高めに設定されているので、SSRトーセンジョーダン完凸しておくと編成の幅が広がりますね。

②:トレ性能はSR完凸レベル

SSRトーセンジョーダンと性能比較

SRサポカ完凸とほぼ同じ性能

引用サイト:ゲームウィズ様

SSRトーセンジョーダンは、完凸することでSRのサポートカード完凸と同等くらいの性能になります。

ゲームウィズさんの性能比較を見ると、SSRトーセンジョーダンは『SRスイープトウショウやSRエンシンフラッシュの完凸』と近い性能になります。

『なんだSRと同等の性能かよ』と思うかもしれませんが、ウマ娘ではそのSRですら完凸にできないことが多いんです。

例えば、僕が持っているSR以上のスピードのサポカをお見せしますが・・・

SR以上のスピードサポートカード

1年ウマ娘やっててコレ(笑)

ひどいモンでしょ?
(`;ω;´)ヾ(・∀・;)ナクナー

1年近くウマ娘をプレイし続けても、SR以上のスピードサポカはこれくらい。

なので、今回のSSRトーセンジョーダンは、かなり良い配布だと僕は思いますね。

今でも普通にゴールドシップ(得意率なし)を本育成に使うくらいなので、SSRトーセンジョーダンはマジでありがたい!

スポンサードリンク

 

③:中距離スキルが取りやすい

SSRトーセンジョーダンの所持スキル

SSRトーセンジョーダンは、スキルが上記の6つしかありません。

しかし、スキルは所持スキルが少ないということは、狙ったスキルを取りやすいということ。

特に『中距離直線○』や『中距離コーナー○』は、チーム競技場やチャンピオンズミーティングで使えるスキル。

なのでSSRトーセンジョーダンは、中距離用の本育成でも十分使っていける性能となっているんですね。

中距離スキルの因子狙いでも使える

中距離スキルの因子狙いでも使える!

もし、本育成でSSRトーセンジョーダンを編成に入れられない時は、因子を継承させる時に使う場合もあります。

『中距離直線○』や『中距離コーナー○』の因子を狙って周回し、本育成でその因子の継承を狙うこともできますからね。

狙った因子の取得&継承は、相当な労力が必要ですが・・・

強いウマ娘の育成のためには必要なので、そのためにもSSRトーセンジョーダンは完凸させておくべきでしょう。

好転一息の性能

効果は発動タイミング次第

ちなみに、連続イベントの最後まで行くと、金スキル:好転一息のヒントがもらえます。

回復スキルは、中距離以上の長い距離のレースでは、非常に使えるスキルなのですが・・・

好転一息は、いつ発動するかタイミングがわかりません。

体力が減ってないときに発動しても意味がないので、個人的には取得のスキルptが安かったら取る感じでいい思っています。

④:初期ステータスUPが優秀

  • 初期スピード:35
  • 初期パワー:30

SSRトーセンジョーダンは完凸すると、初期からステータスが上がる『初期スピード:35』と『初期パワー:30』を所持。

特に、スピードのサポカで初期パワー:30の所持は非常にめずらしい!

右側の数値分、初期のステータスが上がるので、練習レベルが低い序盤から高いステータスで始められることもメリットですね。

序盤から高いステータスで始められるということは・・・

ホープフルS

ホープフルS因子はぜひ狙いたい!

ホープフルSのように、序盤で開催される重要なレースに勝ちやすくなるというメリットもありますね。

GⅠ因子を獲得するためにも、ホープフルSはぜひとも勝っておきたいGⅠレース。

サポカキャラがどのトレーニングの集まるか?でも、伸びるステータスは大きく変わりますからね。

なので、初期のステータスアップは、安定して序盤のレースを勝ちやすくするためのサポート効果なんですね。

スピードボーナス:1

さらに、SSRトーセンジョーダンは、スピードボーナス:1というサポート効果を持っています。

これは、SSRトーセンジョーダンと一緒にトレーニングをすることで、スピードが上がりやすくなるサポート効果ですね。

当然、スピードが上がらないトレーニングを一緒にしても、スピードボーナス:1は意味がないのでご注意を。

スピードor賢さにSSRトーセンジョーダンが配置されたら、一緒にトレーニングするのも良いかもしれませんね。

⑤:イベントが優秀

スマホって時間泥棒じゃん

SSRトーセンジョーダンは、イベントも地味に優秀。

例えば、イベント:スマホって時間泥棒じゃんでは、『まずは1本タイムを計ってみる』選択で、やる気アップ、スピード+5、絆ゲージ+5の効果。

『いつもと違う場所でジョギング』だと、スタミナ+10、絆ゲージ+5の効果。

やる気が下がっている時や、スタミナ不足のときなど、状況に応じて選択肢を選べるのが良いですね。

レビューって半分賭けじゃん?

さらに、イベント:レビューって半分賭けじゃん?で『走らない日だけつけるとか』を選択すると、体力+10、やる気アップ、絆ゲージ+5の効果。

体力+10&やる気アップは、どんな状況で来てもほぼプラスに働きますからね!

SSRトーセンジョーダンは、配布サポカの割りには良イベントが発生します。

ちなみに『別の活用法を探す』を選択すると、ラッキーセブンのヒントLv1が貰えますが・・・さすがに選ぶ人は少ないかな?(苦笑)

SSRトーセンジョーダンを完凸すべき理由:まとめ

  1. 得意率が高め
    ⇒スピードを伸ばしやすい
  2. トレ性能はSR完凸レベル
    ⇒SR完凸も難しいので良配布
  3. 中距離スキルが取りやすい
    ⇒中距離の育成、スキル継承に
  4. 初期ステータスUPが優秀
    ⇒序盤のレースに勝ちやすい
  5. イベントが優秀
    ⇒体力回復&やる気UPは良き

はい!ということで今回は、SSRトーセンジョーダンを完凸すべき理由をまとめました。

初心者の方は、SR以上のスピードカードを十分に持っていない方が多いでしょうから、SSRトーセンジョーダンは良配布ですね!

ガチャで強いSSRが入手できるまでは即戦力なので、SSRトーセンジョーダンはぜひとも完凸をしておきましょう。

以上、『【良配布】SSRトーセンジョーダンを完凸すべき5つの理由』でした。