おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

根性のSSRサクラバクシンオーって結局なにが強いの?【因子周回で鬼使える!】

根性のSSRサクラバクシンオー

どうも!無課金でクラス6維持を目指すトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、根性のSSRサクラバクシンオーをお借りして、しこたま使ってきたので・・・

根性のSSRサクラバクシンオーは、結局なにが強いのか?ブログにまとめていきたいと思います。

  1. 地固めが連続イベントで
  2. 金スキル:意気衝天
  3. 短距離のスキルが優秀
  4. ヒントLvと発生率が高い
  5. 得意率がない

前評判通り、地固めがほぼ確定で取れるのが1番大きいと感じました。

次に金スキルの意気衝天を狙うか否かで、サポートの編成が変わってくるという感じでしょう。

短距離のスキルを、めちゃくちゃ取りやすい印象だったのですが・・・

なぜチャンミ(カプリコーン杯)の前に、根性のSSRサクラバクシンオーを出さなかったんだろ?
(;・ω・)(゚Д゚)ソレナ!

スポンサードリンク

 

もくじ

①:地固めが連続イベントで

SSRサクラバクシンオーの連続イベント①

上の選択肢で地固めLv1

SSRサクラバクシンオーの連続イベント、ちびっ子ウマ娘徒競走大会にて。

上の選択肢『今はそっとしておこう』を選択すると、地固めLv1のヒントを確定で貰えます。

この地固めを確定で取れると言うのが、人によってはSSRサクラバクシンオーの最大の強みとも言えますね。

地固めの性能

超貴重な序盤の加速スキル!

地固めは、レース序盤にスキルが多く発動すると、加速力がわずかに上がるという効果。

序盤から加速力を上げることで、トップスピードに乗るまでの時間を短くできます。

なので、逃げのウマ娘と相性バツグンのスキルとなっているわけですね!

『スキルが多く発動』というのは、3回発動が条件となるので、緑スキルと上手く組み合わせて発動を狙いたいところです。

カプリコーン杯

条件がわかっているチャンミで使える

緑スキルが地固め発動のカギを握るので、レース条件が決まっているチャンピオンズミーティングで非常に強いスキルですね。

例えば、カプリコーン杯の場合、冬ウマ娘・道悪○・雪の日などで、スキルを3回発動させることができます。

一方、チーム競技場では、やるたびにレース条件が異なるので、地固めの発動は難しくなります。

なのでSSRサクラバクシンオーは、『チャンピオンズミーイティングを主にやっているトレーナーさん』なら欲しいサポートカードとなるでしょう。

②:金スキル『意気衝天』

金スキル『意気衝天』

SSRサクラバクシンオーの金スキル:意気衝天にも注目!

意気衝天の効果は、レース終盤が迫ったとき前方にいると、速度が上がるというもの。

この意気衝天の発動するタイミングで、非常に強い効果を発揮するんですね。

意気衝天のベストな発動位置

ここで発動できたらベスト!

レース中盤までは、スピード上限が設定させているようで、一定のスピードまでしか出せないようになっています。

終盤からラストスパートにかけてスピード上限が上がるのですが、『速度を上がる』スキルで一定時間スピード上限を上げることができます。

つまりラストスパートの直前で発動すれば・・・上限を突破したスピードで、ラストスパートに突入できるというわけですね。

つまり、ラストスパートでトップスピードに乗るまでの時間を短縮できるというわけです。

意気衝天の発動条件

意気衝天の発動条件は『短距離の前方』。

なので、短距離のウマ娘なら入れて損はないスキルですね。

幸い、短距離であれば、スタミナをあまり詰む必要がないので、SSRサクラバクシンオー(根性)を入れる選択肢もアリ。

軽い足取りの性能

ただし、スピードのSSRサクラバクシンオーの方が、編成に入りやすいのは事実。

スピードカードは必須ですし、金スキル:スプリントターボも魅力。

その場合は、意気衝天の下位スキル:軽い足取りの因子を狙い、継承でスキルのヒントを貰うことも検討したいところ。

根性のサポートカードは、なるべく入れたくないのが本音ですからねー。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

スポンサードリンク

 

③:短距離のスキルが優秀

根性のSSRサクラバクシンオーの所持スキル

根性のSSRサクラバクシンオーは、所持スキルが全て短距離のスキルで構成されています。

スキルは全8種と狙いにくいものの、全て使えるスキルであることがポイント。

逃げのデバフスキルも狙えるので、チャンピオンズミーティングよりの性能になりますね。

根性とスピードどちらも同じスキル

根性とスピードどちらも同じスキル

ちなみにスキル構成は、スピードのSSRサクラバクシンオーと全く同じ。

やはり『スピードのSSRサクラバクシンオーの方がよくね?』と思ってしまいますが・・・

因子継承であれば、根性のサクラバクシンオーの方が使えると僕は考えています。

その理由は次の4つ目の理由になるんですね。

④:ヒントLvと発生率が高い

ヒントLvと発生率が高い

スキル獲得に向いたサポート効果

根性のSSRサクラバクシンオーは、完凸で『ヒントレベルアップ:Lv3』と『ヒント発生率アップ:50%』を所持。

このサポート効果により、ヒントを取得する回数が上がり、貰えるヒントもLv4の状態で貰えるため、お得にスキルを取得できるんですね。

つまり、根性のSSRサクラバクシンオーは、スキルの因子を継承しやすいサポートカードとなります。

スピードのSSRサクラバクシンオーのサポート効果

ヒント発生率と低レベルがお辛め

ちなみに、スピードのSSRサクラバクシンオーはというと・・・

ヒント発生率はおろか、ヒントレベルアップもありません。

つまりスキルヒントを入手しにくく、スキル取得によりスキルptがかかってしまうということですね。

本育成ではスピードのSSRバクシンオーが強いですが、因子周回なら根性のSSRサクラバクシンオーの方がやりやすいでしょう。

⑤:得意率がない

根性のSSRサクラバクシンオーのサポート効果

得意率がないのが逆に長所

根性のSSRサクラバクシンオーには、得意率がありません。

得意率が高いほど、得意練習に配置される確率が上がるのですが、根性はそんな詰む必要はないですからね。
(;・ω・)(´∀`*)デスヨネー

さらに、根性のSSRサクラバクシンオーの固有ボーナスが特殊で・・・

根性のSSRサクラバクシンオーの固有ボーナス

絆ゲージが80以上かつ『得意トレーニングではない時』、トレーニング効果がアップ。

トレーニング効果アップはいかほどか?はわかりませんが、根性以外のトレーニングであれば効果が上がるのは確か。

根性のSSRサクラバクシンオーは、根性トレーング以外に配置して欲しいので、得意率がないのが逆に長所。

こんな固有ボーナスを付けるってことは・・・根性がそんなに要らないというのを、公式が認めたことにならないかい?
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ハ!?

根性のSSRサクラバクシンオーが強い理由:まとめ

  1. 地固めが連続イベントで
    ⇒確定で取れる!
  2. 金スキル『意気衝天』
    ⇒短距離では強スキル
  3. 短距離のスキルが優秀
    ⇒短距離ウマ娘育成に
  4. ヒントLvと発生率が高い
    ⇒短距離スキル因子周回に
  5. 得意率がない
    ⇒根性はあまり必要ない

はい!ということで今回は、根性のSSRサクラバクシンオーに強いところをまとめてみました。

主に因子周回で使う形になるので、レンタルで済ませても良いというのが正直な感想。

地固めや軽い足取りなど、短距離の因子を狙う方は使うと良さそうですね!

以上、『根性のSSRサクラバクシンオーって結局なにが強いの?【因子周回で鬼使える!】』でした。