おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

開花バラモスがマジ強い!その5つの理由を解説

開花バラモス

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、才能開花させたバラモスが強い理由をまとめていきます!

ガチャでバラモスを引いたとき、僕はハズレ的なあつかいをし続けてきましたが・・・

ようやくバラモスが活躍できる場が来たな・・・と!
(`・ω・´)(´∀`*)オオー!

ギルド大会

それが、ギルド大会ですね。

ギルド大会を簡単にいうと、闘技場のチーム(ギルド)戦。

ギルドに少しでも貢献すべく、バラモスを才能パネルをフル開花したのですが・・・

めちゃくちゃ強かったので、ブログで情報共有していきます!

スポンサードリンク

 

もくじ

①:混乱が闘技場で大活躍

ネクロゴンドの瘴気(しょうき)の性能

バラモスは才能開花によって、とくぎ:ネクロゴンドの瘴気(しょうき)の習得は可能。

ネクロゴンドの瘴気は、扇形の範囲に無属性の息大ダメージを与え、ときどき混乱を付与できるんですね。

息によるダメージになるので、必中だというところも重要なポイントですね、\_(・ω・`)ココ重要!
\_(・ω・`)ヾ(・∀・;)マギレルナ!

実際に、闘技場でバラモスを使ってみると・・・

闘技場でバラモスを使った結果

混乱弱点なら完封できる!

こんな感じで、3体一気に混乱を付与することも可能なんですよ。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ウソーン!?

メタルドラゴンを祭魔ジュリアンテは混乱が超弱点ですが・・・りゅうおうの混乱耐性は『等倍』。

なんでこんなにあっさり混乱を付与できるか?というと・・・

混乱成功率+10%

混乱性能率ふが合計+20%はお強い!

バラモスの才能パネルに、混乱成功率+10%が2つ。

つまり、混乱成功率+20%を付けた状態で、ネクロゴンドの瘴気を使えるというわけなんですよ。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)オイー!?

なので、混乱耐性が等倍の相手であっても、混乱を狙うことができるわけなんですね。

もちろん、ここがドラクエタクトさんお得意の『運』に左右されますが(苦笑)

②:混乱付与で確定追撃

特性:混沌の魔王の性能

バラモスは才能開花によって、『特性:混沌の魔王』の習得が可能。

この効果は、バラモス自身のとくぎで混乱にして追撃できる位置にいた場合、こうげき対象に追撃できるというもの。

追撃による、混沌の圧縮イオナズンのダメージがこちら。

混沌の圧縮イオナズンのダメージ

耐性が等倍のジュリアンテ相手に、443ダメージですね。

ただし、このダメージは闘技場のフィールド効果『30%ダメージ軽減』により、ダメージがカットされています。

なので、フィールド効果がない場合は、約630ダメージになると予想されます。

混乱した全キャラが追撃を受ける

混乱したら全キャラが追撃を受ける!

この混沌の圧縮イオナズンが、混乱にした3体全員に追撃できるんですよ。

追撃は呪文になるので、混乱を解くことなくHPを削ることもできます。

さらに、呪文は必中で敵に当てることができるので、みかわし率が高い敵に対しても有効なんですね。

混沌の圧縮イオナズンの性能

射程1~4マスの使い勝手の良さ!

しかも、混沌の圧縮イオナズンは、射程が1~4マスと広範囲。

ネクロゴンドの瘴気の全範囲から、追撃できるようになっているというわけです。

バラモスたん・・・闘技場だとマジで強くね?
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ヤッベーゾ!

スポンサードリンク

 

③:素早さが低いのも長所に

バラモスは非常にすばやさが低いキャラ

引用サイト:ドラクエタクトサーチ様

バラモスは、すばやさが非常に低く設定されたキャラになっています。

高難易度クエストで素早さが低いと、足を引っ張ることも少なくないのですが・・・

闘技場で使う場合は、すばやさが低いのが逆に長所になるんですよ!

闘技場でのバラモスの行動順

闘技場でのバラモスの行動順

実際に闘技場での行動順を見てみると、バラモスはほぼ最後に行動します。

左側の敵3体が行動したあとに、バラモスが行動できるわけですよね?

1ターン目からネクロゴンドの瘴気で、混乱を狙っていけるというわけなんですよ。

敵が3体突っ込んできたところに、ネクロゴンドの瘴気を使うと・・・

バラモスの混乱付与が非常に強い

相手の行動後に一気に混乱付与!

このように、一気に混乱を狙えます。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)TUEEE!

当然、混沌の圧縮イオナズンでも確定で追撃するので、混乱+イオ属性の呪文大ダメージも狙っていけます。

バラモスはこのように起用していくので、素早さが低い方が良いというわけですね。

④:才能開花で移動力+1

バラモスは移動力+1を習得可能

バラモスは才能開花によって、移動力+1も習得できます。

事実上、全とくぎの射程が+1されるわけですから、移動力+1は非常に強い!

敵に近づくというリスクもあるのですが・・・

『別に、アレを混乱させてしまっても構わんのだろう?』
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)アーチャーヤメロ

ネクロゴンドの瘴気の射程と範囲

ネクロゴンドの瘴気の射程と範囲

しかも、ネクロゴンドの瘴気は、最大射程が4マスで広範囲ですからね。

移動力+1されたバラモスが最後に行動し、射程4マスで混乱させてくる・・・

闘技場でも、バラモスほどやっかいな存在はいないんじゃないかな?(笑)

⑤:圧縮もお忘れなく!

圧縮イオナズンの性能

ちょっと前までバラモスのメイン特技だった『圧縮イオナズン』も・・・ついでに紹介しときますか。
( ・ω・)ヾ(・∀・;)ツイデカイ!

圧縮イオナズンは単体になった分、1体によりダメージを与えることができる特技ですね。

射程は3マスしかありませんが、呪文なので混乱を解かずに攻撃できる、貴重な手段となっています。

呪文は必中なので、みかわし率が高い敵など相手にする時も、選択肢に入ってきますね。

圧縮イオナズン+10のダメージ

イオ呪文アタッカーとしても優秀

圧縮イオナズン+10で、大弱点相手に1513ダメージ。

バラモスの賢さは417で、魔晶の杖をそうびして検証しました。

敵がイオ弱点だった場合・・・

混乱⇒混沌のイオナズン⇒圧縮イオナズンの流れにより、無傷で敵を倒すことも可能になります。

開花バラモスが強い理由:まとめ

  1. 混乱が闘技場で大活躍
    ⇒混乱で敵を無力化
  2. 混乱付与で確定の追撃
    ⇒複数なら全員確定で追撃
  3. 素早さが低いのも長所に
    ⇒敵を射程に入れやすい①
  4. 才能開花で移動力+1
    ⇒敵を射程に入れやすい②
  5. 圧縮もお忘れなく!
    ⇒混乱付与から使うと強い

はい!ということで今回は、才能開花させたバラモスが強い理由をまとめました。

まさか・・・バラモスの素早さの低さが、役に立つ日がくるとは(笑)

防衛パーティにバラモスを入れても、相手は攻めにくいんじゃないかな?

以上、『開花バラモスがマジ強い!その5つの理由を解説』でした。