おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

SSRメジロブライトが強いと思う5つの理由【答:スタミナ特攻カードです】

SSRメジロブライト

どうも!無課金でクラス6維持を目指すトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、SSRメジロブライトが強いと思う5つの理由を解説していこうと思います。

SSRメジロブライトは、サービス開始からやっている人でも、かなり嬉しい性能に仕上がってますね!

  1. 固有ボーナスは『2』
  2. 初期絆ゲージ『30』高い
  3. 所持スキルが地味に優秀
  4. 得意率アップ『50』持ち
  5. 連続イベントが優秀

因子周回で使い込んで来ましたが・・・かなりスタミナに尖った印象。

使いやすさでは、SSRメジロマックイーンより強いんじゃないか?と思うくらいの性能です。

まあ、脚質によって使い分けになるんですけどね。
(;・ω・)ヾ(・∀・;)オイコラ

イベント周回が辛くて『SSRメジロブライトもういいや~』と思っている方は、今回の記事はぜひ見て欲しいです!

スポンサードリンク

 

もくじ

①:スタミナ上げ特攻の性能

SSRメジロブライトの固有ボーナス

SSRメジロブライトの固有ボーナスは、『絆ゲージが80以上(オレンジ)の時スタミナボーナス』。

このスタミナボーナスが『2』と高め。

このスタミナボーナスがあると、スタミナが上がる練習をするとき、スタミナが上がりやすくなります。

初期スタミナアップ『30』

さらに、SSRメジロブライトは、初期スタミナアップ『30』というサポート効果もあります。

初期○○アップの効果は、育成開始時にその数値分のステータスが高くなる効果。

序盤からステータスが上がっているので、ホープフルSなどの序盤のレースで勝ちやすくなる点も素晴らしいです。

特にスタミナに成長率がないウマ娘は、スタミナを上げるのに一苦労ですから、スタミナの底上げに役立つ1枚ですね!

②:初期絆ゲージ『30』高い

SSRメジロブライトは、初期絆ゲージ『30』

SSRメジロブライトは、初期絆ゲージ『30』と高いのが特徴です。

初期絆ゲージは、友情トレーニングを早い段階で行うために重要なサポート効果となります。

友情トレーニングは、絆ゲージ『80(オレンジ)』から発生するようになるので、あと50上げれば良いですからね!

さらに、見逃せない点がコレです。

固有ボーナス②

先ほど触れた、固有ボーナスですね!

SSRメジロブライトは、絆ゲージ『80(オレンジ)』から、スタミナボーナスが『2』付くと言いました。

つまり、友情トレーニングが行えると同時に、スタミナボーナスも付くということです。
(`・ω・´)(´∀`*)オオー!

特に初心者の方は、スタミナの確保で四苦八苦すると思いますので、SSRメジロブライトはその手助けをしてくれるでしょう。

③:所持スキルが地味に優秀

SSRメジロブライトの所持スキル

SSRメジロブライトの所持スキルは、上記の5種類。

右回り以外は、長距離限定で発動するスキルとなっております。

中でも特に注目して欲しいのが、このスキルですね!

スタミナイーターの性能

スタミナイーターですね!

このスキルは前方の持久力をちょっと『奪い』と記述がある通り・・・

ライバルの持久力を奪いつつ、使用したウマ娘の持久力も回復します。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ファ!?

回復スキルとして見ることもできるので、作戦:差しや追込のウマ娘には、取得させてもいいかもしれませんね。

右回りの性能

もう1つオススメしたいスキルが、右回りですね。

チーム競技場では、右回りが来るか?左回りが来るか?わからないのですが・・・

条件が決まっている『チャンピオンズミーティング(以下、チャンミに略)』で、右回りの場合は使うことができます。

ピスケス杯

直近のチャンミであれば、ピスケス杯がそうですね!

右回りのコースとなっているので、ウマ娘に習得させてあげると良いでしょう。

また長距離となっているので、後ろの脚質(差し・追込)であれば、スタミナイーターも使うことができます。

スタミナもかなり上げられる性能ですので、SSRメジロブライトは使える1枚となっております。

スポンサードリンク

 

④:得意率アップ『50』持ち

SSRメジロブライトは、得意率アップ『50』持ち

SSRメジロブライトは、得意率アップ『50』持ちとなっています。

この得意率って何なの?と言いますと、得意練習に配置される確率が上がるサポート効果となっております。

SSRメジロブライトの場合は、スタミナが得意練習ですね。

つまり、スタミナ練習に配置されやすくなるので、よりスタミナを上げやすいということになります。

過去に配布された、SSRのスタミナサポカ

⇒引用サイト:ゲームウィズ様

過去に配布された、SSRのスタミナサポカを見ても・・・

スタミナの得意率『50』もあるサポカは、SSRメジロブライトを入れても2枚だけ。

SSRメジロマックイーンは別格として、SSRメジロブライトも非常に有用な1枚となりそうです。

初心者さんは、SSRメジロブライトとSSRメジロマックイーンの2枚があれば、序盤は何とかなりそうですね!

⑤:連続イベントが優秀

SSRメジロブライトの連続イベント。

SSRメジロブライトは、『わたくし、』から始まる連続イベントが優秀。

『わたくし、』イベントは全3回あったので、すべて実践して効果を確認してきました。

それでは、さっそく見ていきましょう!

1回目の『わたくし、捜(さが)しますわ~』の選択肢

1回目の『わたくし、捜(さが)しますわ~』は、選択肢アリのイベント。

どちらも強い効果のイベントですが、しっかり状況を見極めて、選択していきたいところ。

まずは、上の選択肢の効果から見ていきましょう。

上の選択肢『安心できる場所にいるかも・・・?』

上の選択肢『安心できる場所にいるかも・・・?』は、やる気アップ&スタミナ+10。

やる気が好調以下であれば、上の選択肢が有用ですね。

ランダムイベントなどで、やる気が下がったあとのケアも、上の選択肢で可能です。

下の選択肢『楽しい場所にいるかも・・・?』

下の選択肢『楽しい場所にいるかも・・・?』では、体力+10&賢さ+10。

ウマ娘の育成では、絶好調を維持することが多いです。

なので、体力が減っているなら、下の選択肢を選ぶ方が良いでしょうね。

体力もやる気も全快の場合は、上げにくいステータスが上がる選択肢を選びましょう。

2回目の連続イベント『わたくし、演じますわ~』

2回目の連続イベント『わたくし、演じますわ~』は、スタミナ+15&『早仕掛け』のヒントLvが1アップ。

練習性能もスタミナ特攻でしたが・・・

連続イベントでも、スタミナを上げられるのは良いですね!

早仕掛けの効果

『早仕掛け』は中盤でスピードを上げることができます。

効果が低い代わりに、効果時間は長いのですが・・・

早仕掛けのスキル自体が、めずらしいスキルになります。

めずらしい分、ヒントLvを高くするのが難しいので、Lvが低ければスルーでいいと思います。

3回目の連続イベント『わたくし、負けませんわ~』

3回目の連続イベント『わたくし、負けませんわ~』は、スタミナ+15&『怒涛の追い上げ』のヒントLvが1アップ

ここでもスタミナ+15ができるため、1回目の選択肢で上を選べば・・・

連続イベントだけで、スタミナ+40もできます。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ファ!?

連続イベントだけなら、SSRメジロマックイーンよりスタミナを上げられるので、マジでスタミナ特攻カードだと思います。

金スキル『怒涛の追い上げ』

肝心の金スキル『怒涛の追い上げ』ですが、レース終盤で追い抜くと速度が上がるスキル。

『追い抜く』という条件があるため、後ろの脚質(差し・追込)であれば、使えるかなという印象。

差しなら『乗り換え上手(差し切り体勢)⇒怒涛の追い上げ』、追込なら『直線一気⇒怒涛の追い上げ』に繋がるなら強い!

上記のコンボが強い場合、追い上げの継承にも使えるのが良いですね。

SSRメジロブライトが強いと思う理由:まとめ

  1. 固有ボーナスは『2』
    ⇒絆がオレンジ色で発動
  2. 初期絆ゲージ『30』高い
    ⇒固有ボーナスが早く発動
  3. 所持スキルが地味に優秀
    ⇒右回り、イーター、パス。
  4. 得意率アップ『50』持ち
    ⇒スタミナ練習に集めやすい
  5. 連続イベントが優秀
    ⇒金スキルは差しor追込用?

はい!ということで今回は、SSRメジロブライトが強いと思う5つの理由を解説してみました。

金スキル:怒涛の追い上げに関しては、また研究の余地がありますが・・・

怒涛の追い上げを差し引いても、スタミナ上げでSSRメジロブライト使えます。

ぜひSSRメジロブライトを完凸できるよう、イベント周回をがんばりましょう!