おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

1周年から始める!ウマ娘初心者の虎の巻【サークルに入ろう編】

サークルの屋外ステージ

どうも!無課金でクラス6を維持したトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回の記事は、1周年からウマ娘を始めたトレーナーさん向けに、サークルについて解説したいと思います。

サークルは、他のソシャゲで言う『ギルド』みたいな感じですね。

ユーザー同士が、コミュニケーションを取る場所ですね。

  • サークルに入るメリット
  • サークルを選ぶ基準
  • サークルを探す方法

今回はサークルについて、上記の3つを解説していきます。

ぜひ『サークルに入るメリット』だけでも、読んでみてください。

無課金でウマ娘をやるのであれば、サークルに入った方が圧倒的にお得なんです!

今回の記事が、ウマ娘を始めた方に少しでもお役に立てれば幸いです♪

スポンサードリンク

 

もくじ

サークルに入るメリット

  1. サークルポイントが貰える
  2. ジュエルが貰える
  3. 強い人を見つけやすい

サークルに入るメリットは、上記の3つとなります。

特に『サークルポイント』は、SSRのサポートカードとも交換できますからね!

無課金の方なら、SSRのサポートカードは絶対に欲しいと思います。

この記事を読んでみて、サークルに入ることをご検討いただければ幸いです。

①サークルポイントが貰える

サークルポイントが貰える

主に『靴回し』で貰えます!

まずサークルに入るメリットですが、サークルポイントが貰えることが大きいです。

サークルポイントの入手方法は、靴回しが主な方法なりますが、靴回しのやり方については『サークルを選ぶ基準』で解説しています。

サークルポイントとは、集めるとショップでアイテムと交換できるのですが・・・

この『ショップ』のアイテムというのが、非常に豪華なんですよ!

ショップで交換できるSSRサポートカード

⇒参考記事:【厳選必須】サークルポイントのおすすめ交換優先度

まさかのSSRサポートカードが交換できるっていう・・・
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ナニー!?

しかし、ガチャ産のSSRと比べると、性能は劣ってしまいます。

しかし、サポートカードの手持ちが心もとない最序盤では、大活躍してくれるサポートカードとなります。

ちなみに、SSRのサポートカードを完凸(4回上限解放)するまでには、サークルポイントが6000Pも必要になります。

②ジュエルが貰える

サークルランキング

サークルには、サークルランキングという機能があります。

このサークルランキングが、月に獲得するファン数で競われるのですが・・・

順位に応じて、ジュエルとサークルポイントが貰えるんです。

つまり、『ファン数を多く集められるサークル』に所属できれば、報酬もおいしくなるわけですね。

サークル加入の条件

ただし、強いサークルであればあるほど、サークルの加入条件やノルマが厳しくなっていきます。

僕が所属しているサークルでは、立ち上げ当初『月3000万人のファンを集める』ことがノルマでした。

これは1日で約100万人ファンを集める必要があるので、初心者さんには厳しいかも・・・

なので、最初は靴投げをしっかり行っているサークルに入れればOKです。

③強い人を見つけやすい

サークルに強いメンバーがいる

サークルが強ければ強いほど、強いメンバー所属している場合が多いです。

『サークル情報』からメンバーを確認し、強いメンバーが所属している場合は、フォロー&解除がいつでも出来るのが強い!

フォロー枠60ってすぐ埋まっちゃいますからね。ウマ娘だけに。
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)ウマクネーヨ

使いたいウマ娘やサポートカードがある場合は、フォローして使わせて貰いましょう!

サークル割引

さらに!サークルに所属している方から継承ウマ娘をレンタルすると、サークル割引がが適応されます。

他のトレーナーのウマ娘を借りるよりも、マニーがお安くレンタルできるんです!

初心者の頃は、マニーすら足りない時期がありますからね(苦笑)

サークルポイントだけではなく、レンタルウマ娘やサポートカードを上手く借りれると、非常に育成がしやすくなります。

サークルを選ぶ基準

条件①:靴投げが盛ん

サークルの選ぶ基準はズバリ!

靴回しを盛んに行っているか?です。

まず靴回しとは、サークルメンバーがリクエストしている靴を寄与することで、サークルポイントをもらう行為のこと。

特に無課金の方は、サークルポイントを1日の上限(100P)まで稼ぐことができるサークルが望ましいです。

当然、サークルの仲間も同じことを考えているので、ご自身も積極的にリクエストを出してあげましょう!

靴回しの靴が固定

入手しやすい『中距離』がおすすめ!

付け加えると、靴回しの靴が固定されていることが望ましいです。

例えば、ダートシューズの場合。

足りないトレーナーさんも多いので、靴回しがリクエストばかりに偏(かたよ)る場合もあります。

なので、靴回しは入手すやすい『中距離シューズ』で行うが一般的ですね。

靴回しのやり方

⇒参考記事:靴回しとは?やり方とルールなど解説【無課金トレーナーは必須!】

靴回しの詳しいやり方については、上記の参考記事をご参考いただけたらと思います。

初心者の方は、『その靴を持ってないor足りないよぉ~』と思うかもしれませんが、これが大丈夫!

靴回しを盛んに行っているサークルであれば、すぐあなたのリクエストに応えてくれます。

リクエストで受け取った靴を、他のトレーナーさんのリクエストに入れてあげれば良いんです。

サークルを探す方法

無理がないノルマ設定

サークルの選び方で2つ目の条件は、無理がないノルマが設定されていること。

ノルマが必要な理由は、ノルマがないと必ずサボるメンバーがいるからです。

以前、グラブルというゲームをやっていたのですが、チームで頑張るイベントで毎回サボるメンバーがいたんですよね(苦笑)

あとからノルマ設定すると、『ノルマがないから入ったのにぃ~』とゴネられるので、サークル立ち上げ時から設定するのがベスト。

サークルノルマ

僕が所属しているサークルは、ノルマがひと月のファン獲得3000万人。

1日に換算すると約100万人なので、ルドルフやゴルシの周回であれば、1周で30万~35万人は獲得できます。

なので無課金トレーナーにも、良心的なノルマと言えるでしょう。

スゴくいい条件だったためか、2日くらいでほぼ満員まで埋まりましたね!

サークルを探す方法

Twitter検索

タグで検索すればすぐ出ます

おすすめなサークルの探し方は、ズバリTwitter(ツイッター)です。

サークル募集のサイトとかあるらしいですが、リーダーと直接やりとりしやすいので、ツイッターの方がおすすめ!

ツイッターの検索機能で『#ウマ娘サークルメンバー募集』と検索するといっぱい出てきますので、自分に合ったサークルを探してみて下さい。

リーダーとのやりとりで、聞いておきたいことも、下にまとめておきます!

  • ノルマ
  • 靴回しについて
  • サークルの方針

特にノルマと靴回しについては、絶対に聞いておきましょう!

ノルマが達成できない場合、サークル全体に迷惑をかけてしまいますからね(苦笑)

『ノルマのファン数は何人ですか?』とか『靴回しは盛んに行われてますか?』などと聞いてみれば良いですね。

自分もサークルメンバーも得をする『Win-Winな関係』を築けるような、サークルを選ぶようにしましょう。

サークルついて:まとめ

  • サークルに入るメリット
    ⇒サークルPTが稼げる
  • サークルを選ぶ基準
    ⇒靴回しが盛んなのは必須
  • サークルを探す方法
    ⇒ツイッター検索

はい!ということで今回は、サークルの選び方3つの条件をまとめてみました。

条件に合うサークルが見つからない場合は、まず靴投げを限界までできるサークルに絞って探してみるといいかも。

まだサークルに入っていないトレーナーさんもいると思いますが、靴投げによるサークルポイントの差は大きいので、早めにサークルを選ぶようにしましょう!

以上、『【1周年から始める!ウマ娘初心者の虎の巻【サークルに入ろう編】』でした。