おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【良配布】ラプソーン(チビ)が強い5つの理由【早急に4凸以上にしたい性能】

ラプソーン(チビ)

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は『総力戦!ラプソーン編』で加入する、ラプソーン(チビ)が強い5つの理由をまとめます。

僕も性能を確認しましたが・・・マジでTUEEE!
(゚∀゚)ヾ(・∀・;)トリアエズオチツケ

ラプソーン(チビ)Lv130のステータス

耐久力は『紙』だけど、特技と特性が『神』

ラプソーン(チビ)のステータスは、全体的に控えめ。

Lv130でもHPと守備力が低いので、耐久力は全くありません。

しかし、『特技』と『特性』が非常に強いんです!

とある魔女の代役もできそうなので、ぜひラプソーンは4凸にはしたいところですね。

スポンサードリンク

 

もくじ

①:高確率の眠り付与

あやしいひとみ

ラプソーン(チビ)は、高確率で眠りを付与できる『あやしいひとみ』を所持。

『眠りに半減があっても、眠りを付与できるんじゃ?』

という期待を、持たせてくれる特技ですね!

射程3マスと近づく必要はありますが、眠りが効くキャラ相手には、非常に強力効果となりますね。
(`・ω・´)(´∀`*)オオー!

②:広範囲バギクロス

轟嵐の性能

最大射程4マス、範囲6マスは強い!

ラプソーンの特技:轟嵐は、射程が最大4マスと長いのが長所。

バギ系でこの範囲の呪文は貴重で、最大6マスの広範囲を対象に取れるのが長所。

対象が集中しやすい、『闘技場』や『超巨大バトル』でも活躍できる可能性があります。

配布のラプソーンに、このような実用的な特技を付けるのは・・・ホントあざーす!
(*・ω・)*_ _)ヾ(・∀・;)ヤキュウブ?

アークデーモンの才能開花

アークイオナズン!?と勘違いしましたw

一瞬、アークデーモンと同じ射程か?と勘違いしましたが・・・

アークイオナズンは範囲こそ同じものの、最大5マスと射程が1マス長い呪文。

この1マスで使い勝手が全然違いますので、『アークデーモンのように使える』とは、思わない方がいいでしょうね。

1マス接近されただけで一気に落とされるのが、ドラクエタクトですから・・・
(`;ω;´)ヾ(・∀・;)ヤッタナ?

スポンサードリンク

 

③:射程4マスの暗黒

暗黒の性能

ラプソーン(チビ)の暗黒はドルマ属性で、1~4マスという長い射程を持ちます。

射程4マスもあれば、敵の射程外から一方的に攻撃することも十分可能な射程です。

さらに、対象が単体の呪文は、火力が高いことが多いです。

つまり、高火力のドルマ属性呪文を、一方的に攻撃することもできるってことです。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)マ!?

トリックグレイツェルの才能開花①

ダークと同じ最大4マス射程!

同じ属性で射程4マスの特技に、トリックグレイツェルの『ダーク』があります。

無課金のマスターさんは、トリックグレイツェルを、覚醒できていない方も多いのでは?
(`・ω・´)(´;ω;`)イウナー

トリックグレイツェルの覚醒ができていない方は、ぜひラプソーン(チビ)を4凸以上にしておきたいですね!

ラプソーンとトリックグレイツェルのウェイト

ウェイト差があるので、闘技場で使い分け!

『じゃあトリックグレイツェルは、使えなくなったのか?』と言われたら、そうでもなくてですね・・・

まずはウェイトがラプソーン(チビ)は65、トリックグレイツレルが50と、15も差があること。

このウェイト制限によっては、闘技場でラプソーン(チビ)は使いにくいこともあるんですよ。

④:ターン経過でステUP

復活の兆しの性能

ラプソーン(チビ)は基本特性『復活の兆し』で、2・4・6・8・10ターン目に、賢さと素早さを上げる効果があります。

主に、長期戦で使える特性ではありますが・・・短期決戦の闘技場では、やや使いにくいかと思います。

闘技場では、よりポイント稼ぐため、3ターン目までに決着を付けたいですからね。

『復活の兆し』で有効効果は、実質2ターン目だけなので、あまり闘技場向きではないかも?

トリックグレイツェルの才能特性

妖艶の魔女の方が闘技場向き

比較対象になる、トリックグレイツェルの才能特性は『妖艶(ようえん)の魔女』。

戦闘開始時から3ターンの間、賢さを上げ呪文の威力をアップできるので、3ターン以内に決着を付けたい闘技場向き。

さらに、ダメージ15%軽減と魔力暴走率+10%もあるので、ラプソーン(チビ)と差別化はできるかな?と。

覚醒が進んでいるなら、トリックグレイツェルも、まだまだ使えると思いますね!

⑤:1回限定でダメージ無効

闇の結界の性能

トリックグレイツェルが、唯一マネできないのが、覚醒スキル『闇の結界』。

どれだけ高いダメージであっても、1回だけ無効化にできる効果になります。

ギルド大会の防衛側にいられると、非常にやっかいな特性ですよね!

なので無課金の方は、ラプソーン(チビ)を防衛パーティに入れる目的でも、覚醒を進めておきたいところです。

暗黒神ラプソーン

ガチャ産1凸と同じ覚醒スキル!

しかも、この闇の結果は、ガチャ産のSランク『暗黒神ラプソーン』も持っている覚醒スキル。

本来は、ガチャで1凸しないと使えないスキルを、無料で配布するという・・・

マジ神運営!
(゚∀゚)人(゚∀゚)ハイタッチ♪

ラプソーン(チビ)は、ギルド大会でも新たな選択肢になるので、ぜひ4凸以上にはしておきたいですね。

ラプソーン(チビ)が強い理由:まとめ

  1. 高確率の眠り付与
    👉体技なのがネック
  2. 広範囲のバギクロス
    👉最大6マスまで範囲
  3. 射程4マスの暗黒
    👉4マスの使い勝手は異常
  4. ターン経過のステータスUP
    👉長期戦向きの特性
  5. 1回限定でダメージ無効
    👉防衛で嫌がられる特性

はい!ということで今回は、ラプソーン(チビ)が強いところをまとめてみました。

トリックグレイツェルと比較にされやすいですが、どちらも差別化できる性能です。

トリックグレイツェルの覚醒が進んでない方は、ラプソーン(チビ)を、代役で使える可能性もありますからね。

完凸は厳しいと予想されますが、ぜひラプソーン(チビ)は4凸以上にしたいところです。