おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【超貴重】マスターメダルの使い道と入手方法【答:1凸&3凸が最大効果を生む】

マスターメダル

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、おすすめのマスターメダルの使い道や、入手方法についてまとめます。

マスターメダルの集め方や節約に関して、僕は結構自信があってですね・・・

マスターメダルの所持数

現在のマスタメダルの所持数は・・・691枚です!
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)ドヤルナ

このくらいマスターメダルを集められているのは、明確に使うう目的をもって使っているからなんですね。

今回はその『おすすめのマスターメダルの使い道』も紹介しますので、ご参考にしていただけたら幸いです♪

スポンサードリンク

 

もくじ

マスターメダルとは?

マスターメダルとは?

好きなかけらと交換可能

マスターメダルとは、好きな系統のかけらと交換できるアイテムのこと。

『マスターメダル2枚』と『好きな系統のかけら1個』を、マスターメダル交換所で交換することができます。

Sランクの覚醒を進められる、非常に便利なアイテムなのですが・・・

マスターメダルは、入用方法が限られているので、使うときはよく検討をすることをオススメします。

マスターメダルの所持数の上限は?

マスターメダルの所持数の上限は?

表記上、上限がある場合は、右に上限の所持数が明記されています。

このことからマスターメダルは、所持数の上限はないと推測されます。

検証のため、マスターメダル1000枚以上を目指したいところですが・・・

さすがに、マスターメダルを1000枚以上貯められる方はいないと思うので、この検証はいらないよね?
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

マスターメダルの入手方法

マスターメダルの入手方法①

マスターメダルの入手方法は、デイリークエストのマスタークエストのみで入手できます

1回のクエストで確定で、マスターメダルが1枚。

低確率でマスターメダル+1枚や、クエストの対象になっている系統のかけらが1個ドロップします。

マスターメダルの入手方法②

マスタークエストは、1日1回しかできない限定クエストとなります。

プレイ時間がない場合、スルーしてしまいやすいクエストでもあるので・・・

マスタークエストは、忘れないように毎日消化しましょう!
(`;ω;´)ヾ(・∀・;)ミニオボエガ?

スポンサードリンク

 

おすすめのマスターメダルの使い道

  1. 100個になるように交換
  2. 1凸特性を得るため
  3. 3凸特性を得るため
  4. 4凸で属性耐性をUP

僕のマスターメダルの使い道は、上記の4つですね。

特に多いのが1凸特性、可能であれば3凸特性狙いで、マスターメダルを使うという方針です。

ドラクエタクトは、ソシャゲの中でも『ガチャ更新が非常に多いゲーム』です。

なので、常にマスターメダルで所持しておき、使うときにかけらと交換するのが良いでしょう。

100個になるように交換

物質系のかけら

この場合はさすがに交換しますw

系統のかけらが、もう少しで100個になる場合。

マスターメダルで交換して、その系統のSランクを覚醒させる選択肢もアリ。

系統のかけらが99個以下の場合、なんの役に立ちませんからね(苦笑)

覚醒して主戦力として使えるキャラなら、マスターメダルを使って100個になるように交換して使いましょう!

1凸特性を得るため

1凸特性を得るため

Sランクによっては、1凸で強力な特性を得るキャラも存在します。

例えば、堕天使エルギオスの場合、1凸でみかわし率100%の特性を習得。

みかわし率が3ターンの間、必中を除く物理と体技が無効となります。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ファ!?

このような場合は、マスターメダルでかけらを交換する価値が、非常に高いと言えるでしょうね。

3凸特性を得るため

3凸特性を得るため

👉参考記事:堕天使エルギオスはガチャで引くべき?【性能と判断基準まとめ】 - おろぶろぐ

最近のドラクエタクトでは、『3凸で付く特性が優遇』されているキャラが多く登場。

堕天使エルギオスも、実はその1体で・・・
(;・ω・)ヾ(・∀・;)マタカイ!

攻撃をすることで、攻撃力がアップする特性を習得できます。

例えば、3体敵を巻き込んで攻撃できた場合、一気に3段階も攻撃力がアップするんですよね。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)オイー!?

特性『深海の魔力』

僕の場合は、グラコスを3凸にしようか?非常に悩みどころ。

グラコスは3凸することで、特性『深海の魔力』を習得。

2ターン目の行動開始時、呪文威力&効果を1.5倍(効果1ターン)にできるようになります。

闘技場で非常に使える特性なので、ヒャド系で多くの敵の弱点を突ける場合は、マスターメダルの出番が来るかも?

4凸で属性耐性をUP

4凸で属性耐性をUP

使うキャラは両属性を激減にしたい

『Wピックアップ』などの闇鍋ガチャで、運良く3凸ができた場合。

よく使うSランクであれば、属性耐性を激減にするために、4凸にするのもアリ。

モハメd・・・
(`・ω・´)ノヾ(・∀・;)イワセネーヨ!

ダークドレアム

無課金でもPUキャラ4凸が可能

僕の場合は、ダークドレアムが良い例ですね。

マスターメダルを使ってまで1凸にし、Wピックアップで4凸にした結果・・・

イオ・デインの両属性が激減に!

3凸『自動HP回復』も習得しているので、耐久力も非常に高いキャラに仕上がりました。

マスターメダルについて:まとめ

  • マスターメダルとは?
    ⇒系統のかけらと交換できる
  • マスターメダルの上限は?
    ⇒表記から『上限なし』と推測
  • マスターメダルの入手方法
    ⇒マスタークエスト(1日1回)
  • マスターメダルの使い道
    ⇒強力な1凸&3凸特性がある場合

はい!ということで今回は、マスターメダルについてまとめてみました。

マスターメダルを使うタイミングは、主に1凸&3凸に強力な特性があるときのみ。

それ意外で使っていると、あっという間になくなってしまうので、よく考えて運用するが吉でしょう。

以上、『マスターメダルの使い道と入手方法』でした。