おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

ヘルカッチャを意地でも4凸以上にすべき5つの理由【覚醒スキルは必見!】

ヘルカッチャ

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、ヘルカッチャを意地でも4凸以上にすべき5つの理由をまとめます。

正直『ドラゴンバゲージでいいや~』と、思っていたのですが・・・

ヘルカッチャの性能が、あまりに高杉くんだったので、速攻で手のひらを返したというわけです。ハイ。
(。・ω・)(´∀`*)テノヒラドリルゥー♪

  1. 貴重な『身代わり』役
  2. ステータスが耐久向け
  3. いきなりダメージバリア
  4. まれにHP回復
  5. ドロップ率が高め

ヘルカッチャは、特に『ダメージバリア』と『まれにHP回復』は、身代わり役には・・・世界の激アツ!
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)ナベアツナ

ステータスも身代わり役に適しているので、ぜひヘルカッチャは4凸以上にしてください。

まだヘルカッチャを集めるか?迷っている方は、ぜひ続きをご覧下さい。

スポンサードリンク

 

もくじ

①:貴重な『身代わり』役

身代わりの性能

ヘルカッチャは、ドラクエタクトでは貴重なとくぎである『身代わり』を所持。

この身代わりは、隣接するキャラをかばい、自身が代わりにダメージを受けるというもの。

これだけだと、身代わりキャラは即落ちしてしまうのですが・・・

身代わりには記述されていない、特殊の仕様が存在します。

かばうの性能

それが受けるダメージを、40%カットするというもの。

ちなみに『かばう』との違いは・・・

身代わりは、1回目から40%ダメージカットなのに対し、かばうは2回目から(1回目は20%)40%のダメージカット。

身代わりは即効性に優れ、かばうは消費MPが少ないのが長所を覚えておくといいでしょうね。

②:ステータスが耐久向け

ヘルカッチャのステータス①

⇒引用サイト:ドラクエタクトサーチ様

ヘルカッチャのステータスが、HP・守備力が高く耐久戦向け。

身代わり役のキャラとしては、攻撃性能よりもHPと守備力が欲しい!

その点でヘルカッチャは、かなり優秀なキャラですね。

あと大事な点が、もう1つ・・・

ヘルカッチャは、他のみがわり役より素早さが高い

他のみがわり役より素早さが高い!

ヘルカッチャは、他のみがわり役より素早さが高いのも見逃せません。

素早さが高いと先に行動できるので、すぐに仲間をかばってダメージを軽減させることが可能です。

素早さが遅いと、先に敵の攻撃を受けることもありますからね(苦笑)

敵より先に身代わりをした場合、ヘルカッチャは最適なキャラと言えるでしょう。

③:いきなりダメージバリア

いきなりダメージバリアの性能

ヘルカッチャは、1凸の覚醒スキルで『いきなりダメージバリア』を持っています。

効果は3ターンの間、ダメージを15%軽減するというもの。

単純に耐久性が上がる効果なので、耐久力が必要な身代わりには嬉しい覚醒スキルですね。

ヘルカッチャは混乱弱点

ヘルカッチャは混乱弱点が痛い!

効果が3ターン続くと、『闘技場向きか?』という発想になりますが・・・

ヘルカッチャは混乱が弱点と、意外と突破されやすいんですよねー。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

混乱を付与できるキャラは、フェアリードラゴンなど、4マス移動キャラがいるので要注意!

ギルド大会の防衛などで起用する場合は、配置は十分注意した方がいいでしょう。

スポンサードリンク

 

④:まれにHP回復

まれにHP回復の性能

ヘルカッチャは、3凸の覚醒スキルで『まれにHP回復』を取得できます。

セルフでHPを回復してくれるのは、どのキャラでもありがたいのですが・・・

身代わり役は仲間をかばって、高確率でHPが減っている状態なので、有効回復になりやすいんです。

よって、みがわり役にHP回復は、かなり強いスキルだと思いますね。

まれにHP回復の回復量

過去に『まれにHP回復』の100回検証をしましたが・・・発動率は約20%ほど。

HP回復量は、最大HPの10%と思われます。

発動率20%とは言え、発動したら戦況が変わる可能性も、十分あるでしょう。

⑤:ドロップ率が高め

最後にヘルカッチャのドロップ率ですが、ギルドメンバーの話によれば、300スタミナに1体(ドロップ率は約3.3%)とのこと。

僕も自ら検証しましたが、ドロップ率は11.3%でした。

ツイッターの反応から、僕のドロップ率は上振れとのことなので、ドロップ率は3%前後だと思った方が良いかも?

しかし、過去のストーリードロップでドロップするAランクキャラの中では、ドロップ率は高い方ですね。

新ストーリー追加

ウドラーは1%前後でした(苦笑)

同じAランクのウドラーは、新ストーリー追加から次のイベントまで周回しましたが・・・

5体しかドロップしませんでした。
(`;ω;´)(´;ω;`)ネー!

200周スルーとか余裕であったので、スカイドラゴンと同じくらいのドロップ率と思われます。

ヘルカッチャのドロップ率はそんなに悪くないので、ぜひとも4凸以上にはしましょう!

なかま加入率2倍

なかま加入率2倍で1/30

ちなみに、『30周に1体ドロップ』というのは、なかま加入率が2倍に上がっているからだと思われます。

なので通常期間に戻ると、60周に1体しかヘルカッチャはドロップしないということになります。

ヘルカッチャ、いつ集めるの?
(`・ω・´)(´∀`*)イマデショ!

うわ、マジで言ったよ・・・
(;・ω・)(´;ω;`)ヒドクナイ?

ヘルカッチャの性能:まとめ

  1. 貴重な『身代わり』役
    👉タクトでは貴重な特技
  2. ステータスが耐久向け
    👉HP・守備・素早さも高い
  3. いきなりダメージバリア
    👉15%ダメージ軽減は激アツ
  4. まれにHP回復
    👉発動率は約20%ほど
  5. ドロップ率が高め
    👉キャンペーン中で1/30

今回は、ヘルカッチャを4凸にすべき理由をまとめましたが・・・

『ダメージバリア』と『まれにHP回復』は、かなり強いです!

ウェイトや混乱耐性もあるので、ドラゴンバゲージとは使い分けになりそうですね。

ドロップ率もAランクの割には良いので、ヘルカッチャをぜひ4凸までは集めておきましょう。