おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

ヒューザを完凸すべき5つの理由【もはやSランクの性能】

ヒューザ

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、ヒューザを完凸すべきか?性能と判断材料をまとめます。

今回も結論から言っちゃいます・・・

ヒューザはよほどのことがない限り、完凸を目指すべきキャラです!

  1. ヒューザのステータス
  2. 主力は秘剣かまいたち
  3. テンション&素早さUP
  4. 百戦練磨斬りが鬼強い
  5. 基本特性と覚醒スキル

特に注目すべきは、ヒューザの攻撃力の高さですね。

『秘剣かまいたち』と『百戦練磨斬り』も、とあるSランクの特技とほぼ同じor上の性能。

さらに、ウェイト35で使えるメリットを考えたら・・・ヒューザは完凸するっきゃない!

ぜひご参考いただいて、ヒューザを完凸にするか?判断材料の1つにしてもらえたら幸いです。

スポンサードリンク

 

もくじ

①:ヒューザのステータス

ヒューザ無凸のステータス

まずは、ヒューザのステータスから見ていきましょう!

画像はLv120時のステータスですが、これは無凸でのステータスとなります。

では、ヒューザを『完凸にしたらステータスはどうなるか?』

それがコチラ!

ヒューザ完凸のステータス

⇒引用サイト:ドラクエタクトサーチ様

Aランクでまさかの・・・攻撃力500超え!
Σ(; ゚Д゚)∑(゜∀゜;)Aランク!?

しかも、このヒューザのステータスは、マスターランクを含めないステータスとなります。

つまり、英雄系のマスターランクによっては、さらに攻撃力が上がるということです。

素早さも400近くまで上がるので、先に行動したいときもいいですよね。

②:主力は秘剣かまいたち

ヒューザの特技:秘剣かまいたち

ヒューザの特技:秘剣かまいたちは、『範囲内に敵すべてにバギ属性の物理ダメージを与える』効果ですね。

前方の横3マスが範囲、最大射程は3マスとなっていて、使い勝手もまずまず。

同じ属性で比較すべき特技が、マルティナの特技:ピンクタイフーンですね。

ピンクサイクロンの性能

ピンクタイフーンは、まれに魅力を付与できますが・・・無強化だと威力は240。

ヒューザの特技:秘剣かまいたちは、無強化で威力250。

ヒューザとマルティナが同じ攻撃力だった場合、秘剣かまいたちの方がダメージを出せる計算となります。

配布とは言え、『Sランクが持っている特技とほぼ同じ性能』というだけでも、ヒューザの性能の高さがうかがえます。

秘剣かまいたちのダメージ

ちなみに、タクト情報局で公開されていた、秘剣かまいたちのダメージがこちら。

テンションやリーザースキルを加味してはいると思いますが・・・

もはや、Aランクの火力ではありませんねw

ヒューザは、Sランク並の火力を出せるので、ぜひ完凸を目指しましょう!

スポンサードリンク

 

③:テンション&素早さUP

ヒューザの特技:クリティカルアーツ

ヒューザの特技:クリティカルアーツは、『ヒューザ自身のテンションと素早さを1段階上げる』効果になります。

言ってしまったら、『火力アップ』と『敵より早く行動』することが、次のターン同時にできてしまいます。\_(・ω・`)ココ重要!

つまり、ドラクエ8キャラに実装された『ためる』の上位互換の特技ですね!

何気にただの待機を無くせるのも、嬉しいポイントです。

ためるの性能

ちなみに特技:ためるは、消費MPが少ない代わり、テンションしか上げることはできません。

クリティカルアーツは、素早さも上げることができるため、消費MPが大きいことが想定できます。

しかし、この手の特技は、『とくぎ強化によって消費MPを下げる』ことが可能。

なので、クリティカルアーツの消費MPは厳しい場合は、とくぎ強化で消費MPを下げることを検討しましょう!

クリティカルアールの使用制限

3回までの回数制限

1点だけ注意したいのが、『クリティカルアーツは、使用可能回数が3回まで。』

3回の使用制限は、長期戦を考えると厳しいかも?

しかし、闘技場のような短期戦では、3回でも十分足ります。

消費MPとの関係もありますが、計画的に使っていきたいところですね。

④:百戦練磨斬りが鬼強い

ヒューザの必殺技:百戦練磨斬り

ヒューザの必殺技:百戦練磨斬りなのですが・・・

とくぎ強化なしで威力400は、めちゃくちゃ高い!

どれだけの威力が出せるか?というとですね・・・

蒼天魔斬・極の性能

ヤンガスの必殺技:蒼天魔斬・極が、無強化で威力380です。

百戦練磨斬りは、ときどきマヒ付与はありませんが、最大射程4という強みがあります。

状況にもよりますが、射程4マスで威力が高い、百戦練磨斬りの方を評価します。

というか・・・Aランクが、Sランクの必殺技と比較されてるだけでも、かなり強いってことですからね?

百戦練磨斬り+10のダメージ

タクト情報局で公開された、百戦練磨斬り+10の威力がコチラ。

アイコンを切る限り、攻撃力アップが無い状態でのダメージ。

なので、攻撃力アップの補助があれば、もう少しダメージは伸びる可能性も?

射程4でこのダメージを出せること自体、Sランクであっても強い必殺技ですね!

⑤:基本特性と覚醒スキル

ヒューザの基本特性と覚醒スキル

画像は、ヒューザの基本特性と覚醒スキルになります。

1凸で『いどう力+1』は、もう当たり前ですもんねー。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

この中でも最も注目すべきが、基本特性ですね!

ヒューザの基本特性:流浪の剣士

ヒューザの基本特性:流浪の剣士は、『戦闘開始から3ターン、攻撃力と素早さを上げる』効果。

オロ?
(*´・ω・)ヾ(・∀・;)ケンシンヤメロ

3ターンもあれば、闘技場のような短期決戦なら十分ですね!

攻撃力アップの補助があれば、流浪の剣士の攻撃力アップに重ねがけも可能ですから、地味に重要な特性です。

ヒューザーを完凸すべき理由:まとめ

  1. ヒューザのステータス
    ⇒Aランクでは破格の攻撃力
  2. 主力は秘剣かまいたち
    ⇒マルティナとほぼ同じ性能
  3. テンション&素早さUP
    ⇒同時にできるのが強い
  4. 百戦練磨斬りが鬼強い
    ⇒ヤンガスの必殺技より上
  5. 基本特性と覚醒スキル
    ⇒基本特性が非常に優秀

ヒューザは下手したら、Sランクより強い可能性がある、Aランクの英雄ですね!

それでウェイト35という軽さなので、バギの物理アタッカーとして使っていけると思われます。

あとはヒューザ属性耐性を見て、マルティナをランク8にするか?

是非ともここは、検討すべきところでしょう。