おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

マイユも完凸すべき5つの理由【1撃のダメージが激高っ!】

マイユ

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回はドラクエ10イベントで加入する、マイユを完凸すべき5つの理由をまとめていきます。

マイユはとある欠点があることから、『ヒューザの方が強い』という声もありますが・・・

マイユもSランクの匹敵する性能に仕上がっております!

  1. マイユのステータス
  2. 主力は閃熱剛脚
  3. テンション+攻撃力UP
  4. ときどき休みの体技
  5. 必殺技が絶技クラス

特に強いのが、③で紹介する特技:クイーンオブハート。

クイーオブハートがあるから、1回の破壊力がえげつないんです!

『完凸はヒューザだけでいいや』こう思っている方は・・・

ぜひ記事をご参考いただき、マイユの完凸も検討していただきたいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

①マイユのステータス

マイユのステータス

マイユLv120のステータスがコチラ。

このステータスは、公式の画像に載っていたものですが・・・

これは無凸のステータスなので、あまり参考になりません。
( ・ω・)ヾ(・∀・;)オイコラ

マイユを完凸したときのステータスがコチラ。

マイユを完凸したときのステータス

⇒引用サイト:ドラクエタクトサーチ様

特に、攻撃力と素早さが高く、同じドラクエ10キャラでAランクのヒューザより高い数値。

しかし、マイユのHPと守備力は非常に低いのがネック。

下手をしたら完凸でも、闘技場でワンパンで落とされるため・・・

マイユは可能な限り、完凸を目指したいところ。

②主力は閃熱剛脚

マイユの特技:閃熱剛脚

マイユの特技:閃熱剛脚は、『範囲内(T字4マス)の敵すべてギラ属性の物理ダメージを与える』効果。

最大射程が3マスと使いやすく、範囲も複数の敵を入れやすいのが良いですね。

無強化で威力250%と高い方で、このくらいの威力を出そうと思ったら・・・

トンヌラの特技:バーニングストライク

Sランクと同じ特技なのだが?(笑)

トンヌラの特技:バーニングストライクと全く同じ威力となります。

トンヌラは、ドラクエⅡイベントで登場した、ガチャ産のSランクキャラ。

『悲報:Sランクのトンヌラ、格下Aランク:マイユと同じ特技が実装される』
φ(・ω・ )ヾ(・∀・;)ヤメタゲテー

いや~インフレって怖いですね(苦笑)

閃熱剛脚+10のダメージ

ちなみに、タクト情報局で公開されていた、閃熱剛脚+10のダメージがコチラ。

動画内のアイコンで、攻撃力とテンションの1段階アップを確認済み。

ちょっと盛ってる要素もありますが・・・

次に紹介する『クイーンオブハート』でも条件はと整えらるので、十分参考にできる数値だと思います。

スポンサードリンク

 

③テンション+攻撃力UP

マイユの特技:クイーンオブハート

マイユの特技:クイーンオブハートは、『自分のテンションと攻撃力を1段階上げる』効果になります。

ただの待機を無くし、攻撃力とテンションの両方を上げられるので、自己バフの中ではかなり優秀。

物理攻撃をする前のターンに、クイーンオブハートを使うだけで、ダメージの底上げができてしまいます。

先ほど紹介した閃熱剛脚+10のダメージは、前のターンのクイーンオブハートを入れていたと思われます。

マイラーのおうえんの効果

テンションUPはスゴく大事!

さらにマイユは完凸で、1ターン目にテンションが1段階上がる特性『マイラーのおうえん』を習得。

1ターン目でクイーンオブハートを使うことで、攻撃力とテンションを2段階に上げることが可能。

攻撃力とテンションを3段階目に持っていき、閃熱剛脚で一撃で敵を倒すというのが、基本戦法になるかと思います。

しかし、『マイユのステータス』でも書いた通り、いわゆる紙装甲なので、待機場所は慎重に選びましょう。

④ときどき休みの体技

マイユの特技:闘魂一喝(とうこんいっかつ)

マイユの特技:闘魂一喝(とうこんいっかつ)は、『範囲内の敵に体技中ダメージを与え、ときどき休みにする』効果。

広範囲にときどき休みを付与できるで、敵を行動不能にできる点では選択にもなり得ます。

しかし、体技はLv依存によってダメージが決定します。

マイユの高い攻撃力が全く活かせない特技なので、非常に残念に思います。

⑤必殺技が絶技クラス

マイユの必殺技:連撃天舞

マイユの必殺技:連撃天舞は、『敵1体に物理ダメージを6回与え、守備力をごくまれに下げる』効果。

守備力ダウンの確率『ごくまれ』は低いのですが・・・

とくぎ強化が無強化で、1回あたり威力70は非常に高い!

マイユの必殺技と、似たような特技と言えば・・・

ダークドレアムの特技:魔神の絶技

ダークドレアムの特技:魔神の絶技と、ほぼ同じ威力になります。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ナン・・・ダト?

しかもマイユの連撃天舞は、物理ダメージを6回与えられるのもメリット。

使用回数は1回だけになりますが、Sランクの主力とくぎがAランクで使えるだけでも十分がすぎるのでは?(苦笑)

しかも、クイーンオブハートの自己バフも持っているため、うまく決まれば・・・

連撃天舞+10のダメージ

このように、合計3000ダメージも夢ではありません。
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)ファ!?

これも、タクト情報局の動画で公開されたものですが・・・

テンションと攻撃力が3段階アップした状態でのダメージになります。

クイーンオブハートで攻撃力とテンションを3段階まで上げ、いかに連撃天舞に繋げるか?が、マイユを使いこなすカギとなります。

マイユを完凸すべき理由:まとめ

  1. マイユのステータス
    👉攻撃力と素早さが高い
  2. 主力は閃熱剛脚
    👉最大射程3マスは使いやすい
  3. テンション+攻撃力UP
    👉かなり優秀な自己バフ
  4. きどき休みの体技
    👉Lv依存なのが残念
  5. 必殺技が絶技クラス
    👉耐性に影響しない無属性

マイユはHPと守備力に不安があるものの、Sランクに匹敵する性能を持っています。

特に、クイーンオブハートからの連撃天舞or閃熱剛脚に繋げる戦法が、非常に強いですね!

またAランクはウェイトが35と軽いので、闘技場で使いやすいメリットも。

ヒューザに注目しがちですが、マイユも是非完凸にして上げたいところです。