おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【自動かばう】フォレストドラゴは才能開花すべきか?【答:防衛目的の開花はアリ!】

フォレストドラゴ

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は『フォレストドラゴを才能開花すべきか?』

性能を見ながら判断していきたいと思います。

結論から言うと、使い道によっては才能開花はアリです!

  1. 大注目は『森の砦』
  2. 高耐久のステータス
  3. 特性でさらに高耐久
  4. 射程4のバギ息とくぎ
  5. 息耐性を大幅に下げる

フォレストドラゴは、何と言っても森の砦が1番の魅力ですね。

特性で『かばう』状態になれるため、仲間をかばいながら戦うことができます。

現環境だと、Sランクで唯一無二の性能なので、フォレストドラゴの才能開花はアリ!

『フォレストドラゴを才能開花させるか?』迷っている方は、ぜひご参考いただけると幸いです。

スポンサードリンク

 

もくじ

高耐久のステータス

フォレストドラゴのステータス①

フォレストドラゴ2凸のステータスですが、HPが非常に高いのが特徴。

2凸でHP1232という高さなので、かなり打たれ強いキャラとなってます!

『森の砦+森の守護陣』と組み合わせることで、仲間をかばうには十分なHPとなるでしょう。

ただし!かばう対象が多すぎると、1発でやられてしまうので注意です。

フォレストドラゴは2凸でヒャド耐性:激減

2凸でヒャド耐性:激減

『なぜ、2凸のフォレストドラゴのステータスを載せたのか?』というと、ヒャド耐性が激減になるから。

1凸だとヒャド耐性も半減のままなので、ヒャド属性に対し耐久力が下がってしまいます。

神竜のオーロラブレスなど、対策したいヒャド属性もありますからね!

フォレストドラゴの才能開花は、2凸以上が望ましいと思います。

フォレストドラゴのステータス②

フォレストドラゴのステータスでの欠点は、『素早さの低さ』と『移動力が2マス』しかないこと。

射程が長い特技があるので、移動力はカバーできますが・・・問題は素早さが低いこと。

防衛の際に仲間と素早さの差がつきすぎると、素早さが高い仲間と離れがちに。

フォレストドラゴを一緒に動けない結果、かばうが機能しないこともあるので注意です。

行動なしの『かばう』

森の砦

フォレストドラゴの才能開花で、大注目は『森の砦』。

『戦闘開始』から3ターンかばう状態になるので、戦いながら仲間をかばえるメリット。

みがわりorかばうのキャラは、1回1回特技を使用する必要があるので・・・

特性:かばうは、補助の特性としては非常に強い!

森の砦の効果

初手で『かばう』状態なのが強い!

『森の砦の何が強いのか?』というと、行動する前からかばう状態になっていること。

画像の状態であれば、先手で魔剣士ピサロをかばうことができます。

例えば、敵が先手でマヒや混乱を付与してきても、フォレストドラゴは混乱が無効でマヒも半減。

魔剣士ピサロの弱点:マヒをカバーできるにで、仲間をダメージと状態異常から守ることができます。

森の守護陣

さらに、森の守護陣がで耐久力もアップ。

ただ待機するのはモッタイナイので、森の守護陣を使うことで、より仲間をかばいやすくなります。

ちなみにギルド大会の防衛でも、フォレストドラゴが射程外の場合、森の守護神を使用します。

『攻め側の待ち戦法対策』にもなるので、防衛側にとっては強力な特技となっています。

みがわり

 1で『かばう』、2で『みがわり』効果

ここで『みがわり』と『かばう』について、ザックリ復習。

かばうは20%ダメージ軽減に対し、みがわりは40%ダメージ軽減の効果が付きます。

みがわりのアイコンが『1』だとかばう、『2』だとみがわりの状態です。

なので森の砦では、みがわり状態ほどダメージを軽減できないことが覚えておきましょう。

特性でさらに高耐久

  • 森のめぐみ
    👉1凸覚醒スキル
  • フォレストベール
    👉基本特性

フォレストドラゴは、上記2つの特性によって、さらに高耐久に!

森のめぐみは『HP回復』の効果。

フォレストベールは『ときどき守備力アップ』の効果ですね。

特に、森のめぐみはターンをかけるほど厄介な効果なので、ぜひ有効的に活用していきましょう。

森のめぐみ

森のめぐみの効果

フォレストドラゴの森のめぐみは、『行動開始時に、HPを最大値の8%回復する』特性。

フォレストドラゴの素早さが遅い分・・・

敵からダメージを受けたあと行動し、HPを回復しやすいのが強み。

ターン経過により確定でHPを回復できるので、地味に強い系の特性ですね。

森のめぐみの回復量

HP172回復は地味にデカイ!

2158×0.08=172.64なので、最大HPの8%で合ってますね!

HP武器で最大HPを守るほど、森のめぐみの回復量は上がります。

ただし、フォレストドラゴのターンに回らないと、HPを回復できないのが欠点。

ドラゴンスケイル(ダメージを受けたら回復)と比べ、即効性はないので注意です。

フォレストベール

フォレストドラゴの基本特性

敵から攻撃を受けた時、『ときどき(約40%)』守備力を上げる特性です。

この『攻撃』というのは、物理・体技・呪文・ブレスのどれを受けても発動します。

守備力が上がることで、敵から受ける物理ダメージを軽減できます。

敵に物理キャラが多い場合、かばうがより効いてくるかなと思いますね。

スポンサードリンク

 

バギ属性の息とくぎ解説

  • 旋風の双迅球
  • フォレストブレス

フォレストドラゴは、2種のバギ属性ブレスを所持。

どちらも使い道があるので、必要に応じ特技強化していきましょう。

主力は射程が長い『旋風の双迅球』になるので、優先してとくぎ強化をオススメします。

旋風の双迅球

旋風の双迅球

射程1~4マスから敵を狙えるので、フォレストドラゴの移動力2をカバーできるのが強み。

かばう対象に合わせて行動します。

そのため、射程が長い方が助かる場面も多いですね。

旋風の双迅球のダメージ

射程4で闘技場でも良い火力!

3凸フォレストドラゴの、旋風の双迅球+10のダメージがコチラ。

神竜の特性で、息威力が1段階上がってしまってますが(苦笑)

闘技場は『ダメージ30%軽減』効果があるので、十分な火力だと思います。

かばう役+バギブレスアタッカーとして、フォレストドラゴを起用しましょう!

フォレストブレス

フォレストブレス

フォレストブレスは、旋風の双迅球とは違い、射程3マスのみが有効範囲。

『1~2マスの近距離』や『4マス以上の遠距離』は射程外なので、使いにくいという印象です。

では、旋風の双迅球より火力は高いのか?というと・・・

そうでもなかったりするんですよ(苦笑)

フォレストブレス+10の威力

旋風の双迅球と威力は変わらず

フォレストブレス+10の威力がコチラ。

なかなか射程内に入れることが出来ず、ダメージを検証するまで苦労しました(苦笑)

威力は旋風の双迅球とほぼ変わらないので、旋風の双迅球を軸に使いましょう。

ただし、全く使い道がないわけではなくて・・・

神竜にフォレストブレス

『ダメージ軽減の回数割り』に使える!

神竜など『ダメージ軽減の回数』『ダメージ無効のバリア』を割るときに有効です。

画像は、神竜のダメージ軽減を1回残して、フォレストブレスを使った時のものです。

1回目ダメージ軽減されてますが、2~4回目の攻撃は通常のダメージですね。

このように、ダメージ軽減を貫通してダメージを与えられるので、レアケースですが使い道はあります。

⑤:息耐性を大幅に下げる

フォレストドラゴの特技:腐食の息

フォレストドラゴの特技:腐食の息が、僕は今後注目される特技かなと思っています。

効果は、高確率で息耐性を大幅に下げることができる、めずらしい特技。

しかし、フォレストドラゴ実装当初は、息とくぎが軒並み弱かったため・・・

全く注目されなかったんですよねー。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

フォレストブレスのダメージ検証

2段階ダウンで30%ダメUP

ちなみに、息耐性ダウンで、どれだけダメージが変わるか?フォレストブレス+10で検証。

息耐性が30%下がる(2段階ダウン)と、ダメージも30%上がるようですね。
( ・ω・)ヾ(・∀・;)アタリマエダ

高難度で息系のキャラで固めるなら、デバフ役としての採用もアリ。

フォレストドラゴは『かばう役』『息デバフ役』『バギ息アタッカー』と、多彩な役割をこなせるキャラですね!

フォレストドラゴの性能:まとめ

  1. 高耐久のステータス
    👉HPと守備力が非常に高い
  2. 大注目は『森の砦』
    👉3ターン『かばう』効果
  3. 特性でさらに高耐久
    👉長期戦やvs物理向き
  4. 射程4のバギ息とくぎ
    👉移動力2をカバーできる
  5. 息耐性を大幅に下げる
    👉息ダメージも30%UP

フォレストドラゴは、ギルド大会の防衛に入れられると、非常に厄介!

状態異常で戦力外に出来るハズが、かばわれると通りませんからね(苦笑)

行動ぜずかばうが、思ったより厄介なので・・・

フォレストドラゴは使い道によって、2~3凸でも才能開花しても良いでしょう。