おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【ドケチ流】ボカッチャ村仮装コンテストでやること【装備は交換所で集めよう】

ボカッチャ村仮装コンテスト

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回はハロウィンイベント『ボカッチャ村仮装コンテストでやること』をまとめます。

やることは、今回も非常にシンプル!

スタミナの使用は極限まで抑えて、自然回復だけで周回するようにしましょう。

2周年記念Wピックアップガチャ

⇒参考記事:【無課金向け】2.5周年ガチャまでにジェムを貯める方法【圧倒的に足りません!】 - おろぶろぐ

ツイッターを含めれて、僕は口を酸っぱくして言ってますが・・・

今は『2.5周年ガチャまでにジェムを温存』する時期。

スタミナにジェムを割る=その分Sランクを引けなくなると思いましょう。

今回の記事が、少しでもご参考いただければ幸いです。

スポンサードリンク

 

もくじ

①:仮装ダンスパーティ

仮装ダンスパーティ

まず1番最初にやることは、潜入!仮装ダンスパーティですね。

潜入!仮装ダンスパーティは、『ランクアップ素材』『とくぎの強化書』『錬金石』の3つのクエストがあります。

この3つの内1つを、デイリークエストから1日1回選んで遊べるわけですね。

僕は試しに錬金石編を遊んでみたのですが・・・

仮装ダンスパーティの報酬

錬金石Sうめぇぇぇ!!!

錬金石Sの嵐に、もうビックリですよ!
Σ(; ゚Д゚)∑(゜∀゜;)ドンダケー!?

『ランクアップ素材』と『とくぎの強化書』は、頻繁に報酬アップをやってくれるのですが・・・

錬金石Sは、かなり入手が困難な素材です。

素材の手持ち状況にもよりますが、ミッションを全て達成したら、錬金石編に通うことをオススメします。

②:フランケンゴーレム完凸

フランケンゴーレム

⇒参考記事:フランケンゴーレムは完凸すべき?【答:イベント最優先でやるべし!】 - おろぶろぐ

次にやつことは、フランケンゴーレムの完凸です。

フランケンゴーレムは、ドルマアタッカーでありながら、『いどう封じ』を付与するクセモノ。

闘技場で移動封じされると、その場所によっては何も出来なくなることもありますからね。

ボカッチャ村仮装コンテストの、目玉と言ってしまってもいいでしょう。

フランケンゴーレムの入手方法

フランケンゴーレムの入手方法は、『ボカッチャ村仮装コンテスト』⇒『各難易度』⇒『1章1話』。

ドロップ率は、ベリーハードで約20~25%のようですね。

ウチのギルドメンバーは、かなり上ブレたようで・・・ドロップが率29.2%だったらしいです(笑)

それくらい、フランケンゴーレムは集めやすいようなので、ぜひ完凸を目指しましょう。

③:ヘルゴースト4凸以上

ヘルゴースト

フランケンゴーレムを完凸したら、ヘルゴーストを4凸以上にしましょう。

ヘルゴーストは、ストーリーでドロップするBランクですね。

移動力も4マスあり、『ラリホー』と『マホトーン』の使い手です。

特に注目すべきなのが・・・マホトーンです!

呪文封じが超弱点のオルゴデミーラ

呪文封じでも息は使えるので注意!

マホトーンは射程4マスで、呪文封じを付与できる呪文。

これがモロに、呪文封じが超弱点のオルゴデミーラにぶっ刺さります(笑)

ギルド大会の防衛でも、オルゴデミーラを見かけるので・・・

ヘルゴーストを4凸以上にしておくと、『オルゴデミーラの厄介な呪文対策になる』でしょう。

ヘルゴーストの入手方法

ヘルゴーストの入手方法は、『ボカッチャ村仮装コンテスト』⇒『各難易度』⇒『1章4話』。

ストーリーで集めた時のドロップ率は、確か約5%くらいだったような・・・
(;・ω・)∑(゜∀゜;)シブイー!

ボカッチャ村仮装コンテストで、ドロップ率が良い場合は、4凸にしておくといいでしょう。

ただし!どうしてもスタミナが足りないという場合は、今回はスルーするのも手です。

スポンサードリンク

 

④:バトルロード

イベントバトルロード

フランケンゴーレムはLv120へ!

ボカッチャ村仮装コンテストでも、相変わらずバトルロードは鬼周回しましょう。

当然、イベントバトルロードで、フランケンゴーレムをLv120にするのはマスト(必須)です。

フランケンゴーレムをLv120にしたら、ぜひやって欲しいのが・・・

最速で周回できる、バトルロード7の周回(追憶でもOK)です。

黄金兵長ロード7

2つのメダルが貰える!

今、バトルロードを周回すると、『幻影戦争メダル』『パンプキンランタン』の2種類メダルがドロップするんですよ。

バトルロード1周あたり、メダルの平均ドロップ数は4枚。

今は2種類のメダルが落ちるので、ドロップ数は実質2倍になります!
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)ナニー!?

普段のバトルロード周回より美味しいので、ぜひ時間を作って周回して欲しいですね。

黄金兵長ロードの最速周回方法

1ターン目の最初の2手で戦闘終了

ちなみに、最速で周回できるバトルロードが『黄金兵長ロード:7』

ゴールデンスライムが必要ですが、ゴールドキャノン⇒せんこうづきの2手で終わります。
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)HAEEE!

あまりにも美味しいため、僕は仕事中とブログ編集中は、例外なくココを周回してますね(笑)

集めたイベントメダルは、『ゴールド』or『Sランク装備』と交換するといいでしょう。

やらなくて良いコンテンツ

危険!?ベロニカのハロウィンお料理バトル

⇒参考記事:【スルー推奨】イタズラほうきのおすすめ錬金と入手方法 - おろぶろぐ

やらなくて良いのは『危険!?ベロニカのハロウィンお料理バトル』です。

このコンテンツでは、Sランク武器:イタズラほうきがドロップするのですが・・・

周回するには、当然スタミナがかかります。

良い錬金効果が引けなければ、せっかくのスタミナが水の泡となってしまいますからね。

イタズラほうき

200個分は全て交換しておこう!

なので僕は、交換所で交換分だけを錬金します。

イベントメダルで交換できるため、わざわざスタミナを使う必要性を、全く感じません。

だから先ほど、バトルロードの周回をオススメしていたんですね。

ミッションだけサクっとコンプリートし、ジェムだけ回収してトンズラしましょう(笑)

フランケンマチェット

かぼちゃのヘッドドレス

Aランクは防具の方が優先度『高』

Sランクの武器もそうですから、Aランクの装備も交換所のみで集めましょう。

防具の方が貴重なので、集める優先度は『かぼちゃのヘッドドレス』>『フランケンマチェット』です。

僕もそうですが、Aランクの武器はあまり使わなくなるので・・・

初心者の方も、『100個分だけ交換する』など決めて、あまり集めすぎないようにしましょう。

ボカッチャ村仮装コンテストでやること:まとめ

  1. 仮装ダンスパーティ
    👉1日1回忘れずに!
  2. フランケンゴーレム完凸
    👉ドロップ率は20~25%
  3. ヘルゴースト4凸以上
    👉マホトーンは貴重
  4. バトルロード
    👉鬼周回でメダル集め

スタミナ消費でキャラを集め、装備はバトルロードで稼いだメダルだけで交換。

これが『ボカッチャ村仮装コンテスト』でやることですね。

これくらいケチらないと、マジでスタミナは足りなくなるので、出来るところからやってみましょう。

くれぐれも、ジェムでスタミナを回復させないように!

オロオロKTのツイッター

オロオロKTのツイッターはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というタクトの攻略情報を発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!