どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回は、じげんりゅうを才能開花すべきか?
性能を見ながら、判断していきたいと思います。
『とあるキャラ』が闘技場で流行り出したら、僕は才能開花をさせるべきと考えています。
- 息威力UP特性が豊富
- 射程4のイオブレス
- 特性で移動力4マス
- 障害物をすり抜ける特性
- 素早さと各耐性が優秀
じげんりゅうの才能開花は、目新しい特技・特性はないものの・・・
地味に強力に強化されたイメージです。
特に射程4マスのブレスと、移動力4マスはかなり強力だと思っています。
『じげんりゅうを才能開花させるか?』迷っている方は、ご参考いただけたら幸いです。
もくじ
①:息威力UP特性が豊富
- イオ属性息の極み
⇒イオ属性の息威力+20% - リーダー特性
⇒ドラゴン系の息威力+20% - 竜の呼吸
⇒じげんりゅうの息威力+15%
じげんりゅうは、才能開花させることで、息の威力を大幅に上げることができます。
元からあと特性も入れれば、息威力UPの特性は3つ。
3つ全ての効果を得られると・・・息威力は+55%!
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)オオ!
しかも、どの特性もターン数がないので、戦闘中はず~っと効果を発揮してくれるのが嬉しいですね。
イオ属性息の極み
じげんりゅうの才能開花によって、取得できる才能特性。
素材は重いものの、イオ属性の息威力を+20%してくれる優れモノ!
じげんりゅうは、ディメンジョンブレス、次元・爆炎波の2種類、イオ属性の息とくぎを持っています。
この2種類のとくぎは威力+20%できるので、じげんりゅうを才能開花させるときは、ぜひ取得したい特性ですね!
リーダー特性
じげんりゅうは、リーダー特性によって、ドラゴン系の息威力を20%上げることができます。
しかも、リーダー特性の範囲は、じげんりゅうを中心に5×5マス以内にいる仲間キャラ全て。
特にヒャドとイオ属性は、一緒に弱点という場合が多いので、グレイトドラゴンとコンビを組みやすいのが良いですね!
ドラゴン系を中心に、息とくぎパーティを組むときは、じげんりゅうがリーダー候補となります。
竜の呼吸
竜の呼吸は、じげんりゅうの1凸覚醒スキルとなります。
1凸にすることで、じげんりゅう自身の息威力と効果を15%上げることができます。
ちなみに『効果』というのは、回復に影響する値なので・・・
じげんりゅう特技とは、全く関係がなかったりします。
(;・ω・)ヾ(・∀・;)オイコラ
②:射程4のイオブレス
じげんりゅうは才能とくぎ:ディメンジョンブレスの取得が可能になります。
ここで注目したいのが、最大射程が4マスあるということです。
射程3マスと4マスとでは、使い勝手が全然ちがいますからね!
(`・ω・´)(´∀`*)ネー
『より安全な待機の位置取り』もできるので、ドラクエタクトで射程の長さは、非常に重要になります。
画像は、ツイッターであがっていた、ディメンジョンブレスのダメージ。
リーダー特性など含めてますが、1679ダメージとなかなかの火力!
射程4マスでこの火力を出せるなら、高難易度クエストでも使えそうですね。
闘技場でじげんりゅうを使いたい場合は、ダメージ30%軽減があることも考慮しておきましょう。
③:特性で移動力4マス
じげんりゅうは、才能特性:空間歪曲(くうかんわいきょく)は、移動力とみかわし率を上げる効果。
みかわし率が上がること嬉しいですが、ここで注目なのはやはり・・・
移動力アップですよね!
じげんりゅうは、元々の移動力が3マス。
しかし、空間歪曲(くうかんわいきょく)の効果によって、移動力が4マスになります。
移動力4マスで動けて、最大射程4マスのイオブレスで攻撃できる・・・鬼か!
Σ(; ゚Д゚)ヾ(・∀・;)ドラゴンデス
闘技場では3ターンは十分ですが、長いターンの高難易度クエストで使う場合は注意ですね。
④:障害物をすり抜ける特性
じげんりゅうは、基本特性:次元超越(じげんちょうえつ)により、敵や障害物をすり抜けて移動ができます。
障害物をすり抜けられる=最短距離で移動ができるので、最適な位置取りをしやすいのが長所。
特に『ターン制限があるミッション達成向き』の特性となっています。
闘技場でも障害物の配置次第では、地味に使える場合もあるので、移動力4マスと相性が非常に良いですね。
⑤:素早さと各耐性が優秀
こちらは、じげんりゅう1凸のステータス。
HPが低いのが欠点ですが、攻撃力と素早さが高めに設定させています。
イオ属性だけ欲しい場合は、攻撃力は無視していいのですが・・・
じげんりゅうは、ヒャド属性の物理とくぎ:氷獄次元断を持っています。
なので、攻撃力が高いところも高評価!
しかし、息特化にすると攻撃力が低くなり・・・
攻撃力特化にすると、イオブレスの火力が下がるので、バランスを取るのは難しそうですね(苦笑)
次に、じげんりゅうの耐性です。
現在の闘技場に多く採用されている、メラ・ギラに耐性があるのが◎。
HPが低いじげんりゅうにとっては、ありがたい耐性となっています。
闘技場では、メラとギラで攻撃してくる敵の『釣り役』としても使えそうですね!
最後に、じげんりゅうの状態異常耐性ですが、注目したいのがこの2つ。
混乱はフェアリードラゴンや、創造神マデサゴーラも高確率で付与。
マヒも魔剣士ピサロ対策で、やけつく息を採用している方もいます。
よく使われる状態異常に耐性を持っているので、ココがじげんりゅうの強みかなと思います。
じげんりゅうの性能:まとめ
- 息威力UP特性が豊富
⇒イオ息威力を合計+55% - 射程4のイオブレス
⇒特性により高威力も期待 - 特性で移動力4マス
⇒射程4もあり使い勝手◎ - 障害物をすり抜ける特性
⇒最短距離での移動が可能 - 素早さと各耐性が優秀
⇒HPが低いのが欠点
移動4マス&最大射程4マスは、非常に使い勝手が良いですね!
じげんりゅうを持っている方は、才能開花させる優先度は高めだと思います。
ダメ押しでじげんりゅうは、『創造神マデサゴーラキラー』になりえます!
創造神マデサゴーラは、高確率で混乱が非常にやっかいですが、じげんりゅうは混乱が無効。
さらに、創造神マデサゴーラはイオ・ヒャドが弱点なので、ギラに耐性も持っています。
なので、創造神マデサゴーラを、闘技場でよく見るようになったら・・・
即、じげんりゅうを才能開花できるように、才能Pを振っておきたいですね。