おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

じげんりゅうは才能開花すべきか?【答:闘技場の環境次第ではアリ!】

じげんりゅう

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、じげんりゅうを才能開花すべきか?

性能を見ながら、判断していきたいと思います。

『とあるキャラ』が闘技場で流行り出したら、僕は才能開花をさせるべきと考えています。

  1. 息威力UP特性が豊富
  2. 射程4のイオブレス
  3. 特性で移動力4マス
  4. 障害物をすり抜ける特性
  5. 素早さと各耐性が優秀

じげんりゅうの才能開花は、目新しい特技・特性はないものの・・・

地味に強力に強化されたイメージです。

特に射程4マスのブレスと、移動力4マスはかなり強力だと思っています。

『じげんりゅうを才能開花させるか?』迷っている方は、ご参考いただけたら幸いです。

スポンサードリンク

 

もくじ

①:息威力UP特性が豊富

  • イオ属性息の極み
    ⇒イオ属性の息威力+20%
  • リーダー特性
    ⇒ドラゴン系の息威力+20%
  • 竜の呼吸
    ⇒じげんりゅうの息威力+15%

じげんりゅうは、才能開花させることで、息の威力を大幅に上げることができます。

元からあと特性も入れれば、息威力UPの特性は3つ。

3つ全ての効果を得られると・・・息威力は+55%!
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)オオ!

しかも、どの特性もターン数がないので、戦闘中はず~っと効果を発揮してくれるのが嬉しいですね。

イオ属性息の極み

イオ属性息の極み

じげんりゅうの才能開花によって、取得できる才能特性。

素材は重いものの、イオ属性の息威力を+20%してくれる優れモノ!

じげんりゅうは、ディメンジョンブレス、次元・爆炎波の2種類、イオ属性の息とくぎを持っています。

この2種類のとくぎは威力+20%できるので、じげんりゅうを才能開花させるときは、ぜひ取得したい特性ですね!

リーダー特性

じげんりゅうのリーダー特性

じげんりゅうは、リーダー特性によって、ドラゴン系の息威力を20%上げることができます。

しかも、リーダー特性の範囲は、じげんりゅうを中心に5×5マス以内にいる仲間キャラ全て。

特にヒャドとイオ属性は、一緒に弱点という場合が多いので、グレイトドラゴンとコンビを組みやすいのが良いですね!

ドラゴン系を中心に、息とくぎパーティを組むときは、じげんりゅうがリーダー候補となります。

竜の呼吸

じげんりゅうの1凸覚醒スキル

竜の呼吸は、じげんりゅうの1凸覚醒スキルとなります。

1凸にすることで、じげんりゅう自身の息威力と効果を15%上げることができます。

ちなみに『効果』というのは、回復に影響する値なので・・・

じげんりゅう特技とは、全く関係がなかったりします。
(;・ω・)ヾ(・∀・;)オイコラ

②:射程4のイオブレス

じげんりゅうの才能とくぎ:ディメンジョンブレス

じげんりゅうは才能とくぎ:ディメンジョンブレスの取得が可能になります。

ここで注目したいのが、最大射程が4マスあるということです。

射程3マスと4マスとでは、使い勝手が全然ちがいますからね!
(`・ω・´)(´∀`*)ネー

『より安全な待機の位置取り』もできるので、ドラクエタクトで射程の長さは、非常に重要になります。

ディメンジョンブレスのダメージ。

画像は、ツイッターであがっていた、ディメンジョンブレスのダメージ。

リーダー特性など含めてますが、1679ダメージとなかなかの火力!

射程4マスでこの火力を出せるなら、高難易度クエストでも使えそうですね。

闘技場でじげんりゅうを使いたい場合は、ダメージ30%軽減があることも考慮しておきましょう。

③:特性で移動力4マス

じげんりゅうの才能特性:空間歪曲

じげんりゅうは、才能特性:空間歪曲(くうかんわいきょく)は、移動力とみかわし率を上げる効果。

みかわし率が上がること嬉しいですが、ここで注目なのはやはり・・・

移動力アップですよね!

じげんりゅうのステータス①

じげんりゅうは、元々の移動力が3マス。

しかし、空間歪曲(くうかんわいきょく)の効果によって、移動力が4マスになります。

移動力4マスで動けて、最大射程4マスのイオブレスで攻撃できる・・・鬼か!
Σ(; ゚Д゚)ヾ(・∀・;)ドラゴンデス

闘技場では3ターンは十分ですが、長いターンの高難易度クエストで使う場合は注意ですね。

スポンサードリンク

 

④:障害物をすり抜ける特性

じげんりゅうの基本特性:次元超越

じげんりゅうは、基本特性:次元超越(じげんちょうえつ)により、敵や障害物をすり抜けて移動ができます。

障害物をすり抜けられる=最短距離で移動ができるので、最適な位置取りをしやすいのが長所。

特に『ターン制限があるミッション達成向き』の特性となっています。

闘技場でも障害物の配置次第では、地味に使える場合もあるので、移動力4マスと相性が非常に良いですね。

⑤:素早さと各耐性が優秀

じげんりゅうのステータス②

こちらは、じげんりゅう1凸のステータス。

HPが低いのが欠点ですが、攻撃力と素早さが高めに設定させています。

イオ属性だけ欲しい場合は、攻撃力は無視していいのですが・・・

氷獄次元断のダメージ

じげんりゅうは、ヒャド属性の物理とくぎ:氷獄次元断を持っています。

なので、攻撃力が高いところも高評価!

しかし、息特化にすると攻撃力が低くなり・・・

攻撃力特化にすると、イオブレスの火力が下がるので、バランスを取るのは難しそうですね(苦笑)

じげんりゅうの属性耐性

次に、じげんりゅうの耐性です。

現在の闘技場に多く採用されている、メラ・ギラに耐性があるのが◎。

HPが低いじげんりゅうにとっては、ありがたい耐性となっています。

闘技場では、メラとギラで攻撃してくる敵の『釣り役』としても使えそうですね!

じげんりゅうの状態異常耐性

最後に、じげんりゅうの状態異常耐性ですが、注目したいのがこの2つ。

混乱はフェアリードラゴンや、創造神マデサゴーラも高確率で付与。

マヒも魔剣士ピサロ対策で、やけつく息を採用している方もいます。

よく使われる状態異常に耐性を持っているので、ココがじげんりゅうの強みかなと思います。

じげんりゅうの性能:まとめ

  1. 息威力UP特性が豊富
    ⇒イオ息威力を合計+55%
  2. 射程4のイオブレス
    ⇒特性により高威力も期待
  3. 特性で移動力4マス
    ⇒射程4もあり使い勝手◎
  4. 障害物をすり抜ける特性
    ⇒最短距離での移動が可能
  5. 素早さと各耐性が優秀
    ⇒HPが低いのが欠点

移動4マス&最大射程4マスは、非常に使い勝手が良いですね!

じげんりゅうを持っている方は、才能開花させる優先度は高めだと思います。

ダメ押しでじげんりゅうは、『創造神マデサゴーラキラー』になりえます!

創造神マデサゴーラ

創造神マデサゴーラは、高確率で混乱が非常にやっかいですが、じげんりゅうは混乱が無効。

さらに、創造神マデサゴーラはイオ・ヒャドが弱点なので、ギラに耐性も持っています。

なので、創造神マデサゴーラを、闘技場でよく見るようになったら・・・

即、じげんりゅうを才能開花できるように、才能Pを振っておきたいですね。