おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

なぜ今ドルマゲスが欲しいか・・・語らせて下さい。

ドルマゲス

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

2021年10月14日から、ず~っと欲しかったキャラがいるんですよぉ~。
(`・ω・´)(´∀`*)ナァーニィー?

・・・やらないからね?
(;・ω・)(´;ω;`)エー!?

今回はそのドルマゲスの性能と欲しい理由について、まとめていきたいと思います。

  1. ドルマゲスのステータス
  2. ドルマゲスは特性が強い
  3. いどう封じる特技
  4. 凶気マス生成の特技
  5. 2マス引き寄せる特技

やはりドルマゲスは、②の特性が強い!

これは周知の事実なのですが、各特技もかなり魅力なんです。

『堕天使エルギオス実装でオワコン』と言われたこともありましたが・・・

今でもドルマゲスは、トップクラスで使えるSランクですね。

スポンサードリンク

 

もくじ

①:ドルマゲスのステータス

ドルマゲスのステータス①

⇒引用サイト:ドラクエタクトサーチ様

ドルマゲス1凸のステータスですが、1番の弱点はやはりHPの低さ。

無凸~1凸の場合、魔剣士ピサロの特技:紅蓮の魔剣ワンパンで落ちる場合も・・・

闘技場で高ポイントを狙う場合、ワンパンでSランクを落とせるのは、相当おいしい。

なので、防衛で起用する場合は、HP盛り武器にするのが無難です。

ドルマゲスのステータス②

しかし、ドルマゲスは素早さが420と高め。

確実に先手を取れるほど高くないですが、素早さ特化武器なら先手を取れます。

耐久力は下がってしまいますが、防衛で意表を付く場合は、素早さ特化で減点を狙うのもアリ。

もし、素早さ特化にする場合は、パーティの素早さや状態異常の決まり具合にも、結果が左右されます。

ドルマゲスのウェイト

そして、今回1番言いたいことが、ドルマゲスのウェイトについて。

ドルマゲスは『あくま系』のSランクになるので、ウェイトは50。

???の堕天使エルギオスは60と、かなりの重量級になります。

闘技場ではウェイトで使い分けもできるので、ドルマゲスはオワコンじゃないということを、今回の記事で1番言っておきたかったんです。
(`・ω・´)(´∀`*)デスヨネー

②:ドルマゲスは特性が強い

ドルマゲスの1凸覚醒スキル

ドルマゲスは、特性が非常に強い!

特に1凸で習得する『分身』は、3ターンみかわし率が100%になります。

つまり3ターン間、物理と体技を完全に無効にできるんですね。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ファ!?

高難易度クエストや闘技場でも、物理&体技キャラの前に突き出すことで、ダメージを無効にできてしまうんです。

ドルマゲスの基本特性

さらに、障害物をすり抜ける『魔性の道化師』も地味に強い。

障害物をすり抜けることで、最短距離で配置したい場所を狙えるのが、最大の強みですね。

先にドルマゲスを配置して囮にすることで、後列に仲間を守る動きもできるんですよ。

高難易度クエストでは、ミッション達成にこの動きが必須のステージもあるので、ぜひドルマゲスは欲しいんです!
(`;ω;´)(´;ω;`)ネー

スポンサードリンク

 

③:いどう封じる特技

ドルマゲスの特技:忍び寄る影

ドルマゲスの特技:忍び寄る影は、敵1体にドルマ属性の体技中ダメージを与える効果。

射程も1~3マスしかなく、パっとしないと思いきや・・・

ときどき移動封じがクセ者なんです!

移動制限が超弱点のキャラ

ドレアムを封じれるのはデカイ!

画像は、移動制限が超弱点のキャラたちです。

特に、ダークドレアムは闘技場でよく見かけるので、移動制限はかなり効きます!

ダークドレアムは物理とくぎしかないので、ドルマゲスを倒すことが出来ず、一方的にやられる可能性も・・・

このように、移動制限が超弱点が物理&体技キャラだった場合、ドルマゲスで移動を封じる価値はあるかと。

④:凶気マス生成の特技

ドルマゲスの特技:凶器の眼光

ドルマゲスの特技:凶器の眼光(きょうきのがんこう)は、範囲内の敵すべてに体技大ダメージを与える効果。

無属性なので汎用性があり、体技はレベル依存なので、低凸でもダメージが出せることが魅力。

最大射程が4マスもあり、使い勝手が良いだけではなく・・・

ドルマゲスの特技:凶器の眼光の詳細

追加効果で、凶気マスなるものも生成するとか。

凶気マスは、以前に超巨大ボス戦でありましたね!

確か効果は、行動後に凶気マス上にいると、500ダメージを受けるだったハズ。

闘技場で凶気マスを置かれてしまうと、その分行動が制限させてしまうので、地味にやっかいな特技だったりします。

⑤:2マス引き寄せる特技

ドルマゲスの特技:道化の戯れ

ドルマゲスの特技:道化の戯れ(どうけのたわむれ)は、敵全てに体技大ダメージを与える効果。

凶器の眼光と同じく、無属性の体技であるため、レベルを上げることで火力を出せるのが魅力。

1凸でも5凸と同じ火力(覚醒スキルを除き)を出せるのが、体技と息系の便利なところですからね!

さらに!

ドルマゲスの特技:道化の戯れの詳細

道化の戯れの追加効果によって、2マス引き寄せることも可能。

つまり、ドルマゲスが敵陣に突っ込み、2マス引き寄せることで・・・仲間が追撃しやすくすることもできるんです。

ドルマゲスは、3ターンみかわし率が100%ですから、物理&体技キャラの前であれば、突っ込んでも問題ありませんからね。

このような動きは、闘技場で新たな戦術として使えるので、マジでドルマゲスは欲しいです!

ドルマゲスの性能:まとめ

  1. ドルマゲスのステータス
    👉HP:低い、素早さ:高い
  2. ドルマゲスは特性が強い
    👉尾みかわし100%が強すぎる
  3. いどう封じる特技⇒
    👉vsドレアムに効果絶大
  4. 凶気マス生成の特技
    👉事実上、行動を制限できる
  5. 2マス引き寄せる特技
    👉仲間が追撃しやすくできる

ドルマゲスは、高難易度でよく使われるキャラでもあり、闘技場でも活躍できるキャラ。

低凸でも火力が出せるため、ウェイト50とは思えないほど強力です。

今、僕が1番欲しいキャラと言っても差し支えないので・・・

2周年でドルマゲスが、まだWピックアップで再登場しないかな?(笑)