おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

ジャミラス様は引くべきか?【答:鬼強い・・・でも無課金は2周年までガマン】

ジャミラス様

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は『夢幻の世界でモナン無双!?』で追加させたSランク、ジャミラスを引くべきか?

性能をまとめながら、判断していきたいと思います。

結論:無課金の方はスルー推奨、課金できる方は引いても良いくらい、ジャミラスは高性能です。

  1. ジャミラスのステータス
  2. 唯一無二のピオリム
  3. バギ属性の息2種が鬼
  4. 範囲内にバギフォース
  5. 敵を倒すと自己強化

ジャミラスは目立った欠点もなく、自然系なのでウェイトも『50』Sランクの中では軽量。

事前情報では、ピオリムに注目が集まっていましたが・・・

実際はバギ属性の息とくぎ2種、基本特性もやばかった!(語彙力)

『ジャミラスを引こうか?迷っている方』は、ご参考いただけたら嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

①:ジャミラスのステータス

ジャミラス1凸のステータス①

⇒引用サイト:ドラクエタクトサーチ様

画像はジャミラス1凸のステータスですが、素早さが非常に高い!

1凸ですでに素早さ400超えは、装備なしで先手を取れるくらい速いです。

移動力も4あるので、小回りが効き扱いやすいのもいいですね。

ただし、ギルド大会の防衛で使う場合、下手に突っ込んでしまい可能性があるので、ここは要注意です。

ジャミラス1凸のステータス②

ジャミラスの欠点をあげるとしたら、HPの低さくらいでしょう。

これは元々すばやさが高いことから、HP特化武器で欠点を補えるので、あまり問題はないでしょう。

攻撃力は低いですが、物理とくぎは使わないので、全く問題ありません。

その他、覚醒ごとのステータス・耐性が気になる方は、ドラクエタクトサーチさんで確認してみて下さい。

②:唯一無二のピオリム

ピオリムの性能

ジャミラスの売り:その①

ドラクエタクトで史上初となる、素早さアップとくぎが実装されました~♪
(∩´∀`)人(´∀`∩)ハイタッチ

仲間の素早さを上げることにより、敵の素早さを上回ることができれば、次のターンから敵より先に行動できます。

ジャミラス自身の素早さが高く、おまけに移動力が4マスもあるので、仲間へ補助しやすいのもメリット。

敵の素早さを下げる特技との相性が良いのもいいですね!

ピオリムの射程

射程は自分を含む1~2マス

さらに!ピオリムは、射程が1~2マスあるのもいいですね。

スクルトは射程1~3マスで、指定マスを中心に9マスが範囲でしたが・・・

さすがに素早さアップがスクルトと同じ範囲だと、『マズイ!』と運営さんも気がついたか?
( ・ω・)ヾ(・∀・;)ヤメトケ

敵の素早さを下げるのは不確定ですが、ピオリムは確定で素早さを上げられるので、スゴく便利ですよね!

スポンサードリンク

 

③:バギ属性の息2種が鬼

  • テンペスト
    ⇒8回攻撃+バギ耐性ダウン
  • サイクロンブレス
    ⇒広範囲+1マス引き寄せ

ジャミラスは、バギ属性の息とくぎを2種所持しています。

この息とくぎ2種が、状況に応じて使うことができるので、高難度と闘技場どちらでも強い!

何度も言うようですが・・・ジャミラス様はウェイト50です(確認)

テンペスト

テンペストの性能

ジャミラスの特技:テンペストは、敵1体にバギ属性の息小ダメージを8回与える特技。

極稀(ごくまれ)にバギ耐性を下げるとありますが、この確率が約10%。

しかし、テンペストは8回ダメージを与えるので・・・

正しくは、10%×8回の確率で、バギ耐性をダウンができるということです。
( ・ω・)(´∀`*)オオー!

実際のテンペスト+10のダメージがコチラ。

ジャミラス無凸のLv120で、約2000弱出てますね。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ファ!?

息のダメージは、敵の守備力を関係なく、レベル依存で上がるので・・・

ジャミラスをLv130にしたら、もっとダメージを出せるということですよね?
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ヤッベーゾ!

サイクロンブレス

サイクロンブレス

ジャミラスの特技:サイクロンブレスは、バギ属性の息大ダメージを与えるとくぎ。

最大射程が4マスもあり、ロングレンジからの攻撃も可能。

ここまでは、いつもの息とくぎかなと思いますが・・・

追加効果がエグイですね!

サイクロンブレスの追加効果

追加効果:1マス引き寄せも!

まさかの息とくぎで、1マス引き寄せる追加効果が実装・・・
(;・ω・)∑(゜∀゜;)オイー!

敵を1マス引き寄せられたら、次に行動する仲間の射程に入やすくなるのは、闘技場でよくある話。

敵の行動が遅ければ、行動前に倒してしまうことも可能になります。

ただし!高難易度クエストのボスは、『吹き飛ばし・引き寄せ』が無効なことが多いので、ここは要注意。

④:範囲内にバギフォース

ジャミラスの嵐の演説

ジャミラスは1凸で、『嵐の演説』という覚醒スキルを習得します。

嵐の演説の効果は、奇数ターンの行動開始時に、範囲内の仲間をバギフォース状態にするというもの。

フォースという効果が、まだあまり認識されていないようなので、ここで1回フォースの効果をおさらいしますね。

フォースの詳細

威力+20%&ダメージ20%軽減

フォースは効果が付与されると、その属性の威力が20%アップ+ダメージを20%軽減できる効果。

ジャミラス様はこのバギフォースを、範囲内の仲間全員に付与なさるというわけです。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)キャー!

仮にバギ属性を使わない仲間も、バギ属性のダメージを20%軽減できるというわけです。

当然ジャミラス本人も、息の威力をアップできるので、下手なリーダー特性より強い覚醒スキルですね!

⑤:敵を倒すと自己強化

  • いけにえの祭壇
    ⇒基本特性
  • 狡猾(こうかつ)な計略
    ⇒3凸覚醒スキル

ジャミラスは、敵または仲間が倒されるたびに、自己強化ができる特性を持っています。

特に、基本特性の『いけにえの祭壇』が非常に強いですね!

狡猾な計略も、貴重な回復手段となるので、闘技場・高難易度どちらでも活躍できるキャラになるでしょう。

いけにえの祭壇

いけにえの祭壇

いけにえの祭壇は、敵or仲間が倒される度に、息威力が上がる効果。

高難易度クエストの場合、周囲の敵を倒すだけで、息威力アップ(2ターン)ができるのは強い。

息威力は3段階まで上げることができるので、周囲の敵3体倒してから、ボスを狙う戦略もできるでしょう。

さらに!『自分以外の攻撃で倒しても効果が発動』し、この場合3ターン効果が継続するのも魅力です。

狡猾な計略

狡猾な計略

狡猾(こうかつ)な計略は、敵or仲間が倒される度に、ジャミラスのHPを200・MPを50回復できます。

長期戦の高難易度クエストでは、MP50回復が輝きますね!

MP切れによって、攻めきれない状況もありえるので、仲間を犠牲にMP50回復するのもアリ。

HP200回復も、闘技場では地味にイヤなので、ジャミラスは将来的に3凸はしたいですね。

ジャミラスの性能:まとめ

  1. ジャミラスのステータス
    👉移動4マス、素早さが高い
  2. 唯一無二のピオリム
    👉敵より先に行動できる可能性
  3. バギ属性の息2種が鬼
    👉高火力&1マス引き寄せ
  4. 範囲内にバギフォース
    👉バギ使い以外も恩恵アリ
  5. 敵を倒すと自己強化
    👉特に息威力アップが強い

ジャミラスは、まともな欠点が『HPが低いこと』と『属性が1つしかない』だけ。

素早さの補助ができることも考慮すれば、バギ息アタッカー以外にも役割があるので・・・

考えようによってジャミラスは、2属性扱えるキャラです。

では通常ガチャでジャミラスを引くか?と言われたら、結論:僕は引きません。

デボラ完凸とゼシカ4凸

闇鍋ガチャ厳選のおかげです♪

やはり『Wピックアップ』や『超豪華スタンプ』の影響が大きすぎますね。

無課金でピックアップをより多く覚醒させるには、この2つのガチャを引くしかありません。

なので、ジャミラスを引かない理由があるとしたら、これくらいですね。

それくらいジャミラスは、とてつもなく強力なSランクです!