おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

フローラは才能開花すべきか?【結論:しなくてOKです】

フローラ

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回はフローラを才能開花すべきか?

性能を見ながら、判断していきたいと思います。

先に結論:フローラは才能開花しなくてOKです。

  1. フローラのステータス
  2. ダメージ無効で良かった
  3. 新とくぎが微妙
  4. ビックバンは使いにくい
  5. リーダー特性は優秀

フローラの才能開花での目玉は、才能とくぎ:バックバーストのみ。

バックバーストが上手くハマレば、ヒット&アウェイ(一撃離脱)戦法を取ることができますが・・・

これができたところで、才能開花をする価値があるか?と言われたら、首をヒネることしかできません。

『フローラを才能開花しようか迷っている方』は、ご参考いただけたら嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

①:フローラのステータス

フローラのステータス①

⇒引用サイト:ドラクエタクトサーチ様

フローラの1凸のステータスは、MPが高いのが長所。

しかし、HPと守備力が非常に低いので、耐久面に難アリ。

1凸のランク8でHP800を切るのは、怖すぎて前線に出せません。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

フローラのステータス②

素早さが低いことに関しては、敵にあとに行動しやすいので、戦術によってはアリ。

例えば、闘技場で敵が接近してきたところを、最大射程4マスで攻撃できるメリットもありますからね。

ただし、イオの呪文アタッカーはかなり激戦区でして・・・

イオの呪文アタッカー1凸のステータス比較

フローラとの性能差がエグイ・・・

現環境でよく使われているイオの呪文アタッカーを、1凸でステータス比較してみました。

一言でいってしまうと、フローラ『弱ぇ!』。
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)ハッキリー!?

HPが100以上少ないのは、HP武器1本分ほどの差があります。

ベロニカや魔王のお二方はともかく・・・せめてアークデーモンには勝って欲しかった。(※要約:ベロニカ超欲しい)

②:ダメージ無効で良かった

才能特性:大富豪の娘

ステータス比較からの流れで、フローラの才能特性:大富豪の娘に行きましょう!

率直に言ってしまうと、『1回だけダメージ無効』で良かった(それでも弱い)です。

ムドーとラプソーンが???系(魔王)なので、ウェイトが軽い英雄と差を付かたかったんでしょうが・・・

そんなの関係ねぇー!
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)ヨシオー!?

1回ダメージ無効持ちの魔王とフローラのステータス比較

1回ダメージ無効持ちの魔王とも、ステータス比較してみます。

かろうじてラプソーン(配布)とほぼ同じステータスですが・・・ムドーと暗黒神の耐久力ヤッバ!
Σ(; ゚Д゚)(・ω・`*)ネー

このくらい耐久力があって、はじめてダメージ50%軽減を活かせるので、フローラではかなり厳しいかなと。

せめてダメージ50%軽減なら、2~3回とかでも良かったかも?

スポンサードリンク

 

③:最大2マス後退とくぎ

フローラのバックバースト

フローラのバックバーストは、イオ属性の呪文大ダメージを与える才能とくぎ。

ここでのポイントは『最大2マス移動(後退)』をどう評価するか?ですね。

バックバーストを見て、みなさん想像したキャラは・・・おそらくこのギャルの特技でしょう。
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)コタエデテルゥ

ぎゃるショット

⇒参考記事:サンディは絶対に完凸したい5つの理由【タクト界の二刀流キャラ】 - おろぶろぐ

DQ9イベントで配布されたサンディの『ぎゃるショット』ですね。

ただし、ぎゃるショットの場合は、直線の3マス射程で最大2マス移動でした。

バックバーストが、最大射程4マスから使えた場合、ヒット&アウェイ戦法が使えるかも?

フローラのステータス③

ただし、フローラは移動力が2マスと最低クラス。

最大射程4マスでも、移動力がないとなれば・・・

敵を常にとらえ続けながら、ヒット&アウェイ戦法は取りにくいかも?

ここは実際に使ってみるしかないですが、移動力2マスのしんどさは、周知の事実ですからね(苦笑)

まどろみの嵐

さらにもう1つ欠点をあげるなら、防衛でフローラを使う場合。

同じ射程のまどろみの嵐を優先して使う場合があるかも?ということ。

防衛でフローラを採用する場合、後ろに2マス後退をし続けることを期待して、防衛に編成すると思います。

もし防衛のAIがまどろみの嵐が優先した場合、防衛ですら使えない可能性もありますね(苦笑)

④:ビックバンは使いにくい

ビックバン威力+100%&呪文の心得

フローラの才能特性で、ビックバン威力+100%&呪文の心得が習得可能に。

両方とも習得した場合、単純計算でビックバンの威力は+115%になります。

ここで1度、ビックバンの性能をおさらいしておきましょう。

ビックバン

ビックバンはフローラの必殺技。

必要ターン数が4ターンなので、この時点で闘技場で使いにくい特技となります。

使用制限が1回の時点で、『アークデーモンで良くね?』で解決されます。

一撃必殺の呪文なら『ゼシカで良くね?』で解決・・・
(;・ω・)(´;ω;`)モウヤメテー

バックバースト

ワンチャン、高難易度クエストでバックバーストでヒット&アフェイ戦法を続ける。

4ターン経過でビックバンを使用するという流れが強ければ、フローラは使えなくもないかもしれません。

しかし、そんな稀なケースのために、フローラを才能開花するのか?と聞かれたら・・・

僕は即答で『NO!』と答えます。
( ゚д゚)(´∀`*)デスヨネー

⑤:リーダー特性は優秀

フローラのリーダー特性

最後に1点だけフローラの長所をあげて、この記事の締めくくりとしましょう。

フローラのリーダー特性:イオ属性呪文+20%は、系統問わず対象となるので、使いやすくて優秀。

え?『ベロニカも同じリーダー特性がある』ですって?

・・・ぎゃふん。
(`;ω;´)∑(゜∀゜;)ロンパサレテルゥー!?

フローラの性能:まとめ

  1. フローラのステータス
    👉耐久面に難アリ
  2. ダメージ無効で良かった
    👉耐久面に難アリ(2回目)
  3. 新とくぎが微妙
    👉一撃離脱が出来たら強いかも
  4. ビックバンは使いにくい
    👉必要ターン数が長すぎる
  5. リーダー特性は優秀
    👉ベロニカも同じ特性(笑)

フローラの才能開花での希望は、バックバーストの使い勝手にかかっているのですが・・・

正直、フローラの才能開花には意気消沈しております(苦笑)

フローラは歴代のドラクエヒロインの中でも、上位の人気を誇るヒロインですよ?

そんなキャラだからこそ、フローラはもう少し優遇して欲しかったですね。