おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

SSRマチカネタンホイザ(賢さ)は引くべきか?【答:レスボ+5%はお辛いです・・・】

SSRマチカネタンホイザ

どうも!無課金でクラス6維持を目指すトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、SSRマチカネタンホイザは引くべきか?

性能など比較しながら、判断していきたいと思います。

先に結論を言ってしまうと、SSRマチカネタンホイザは引かなくて良いと思います。

  1. SSRマチタンの性能
  2. SSRマチタンの固有
  3. アガってきた!強い
  4. SSRマチタンの所持スキル
  5. レスボ+5%がネック

たぶん当ブログでは、繰り返し言っちゃってると思うのですが・・

レースボーナスが5%以下のサポカは、スゴく使いにくいんですよ。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

サポカ編成の幅を狭めてしまうので、サポカ資産がない無課金にはかなりの痛手となります。

『SSRマチカネタンホイザを引こうか?』迷っている方は、ご参考いただけたら嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

①:SSRマチタンの性能

SSRマチカネタンホイザと他のSSR賢さサポカの性能比較

⇒引用サイト:【ウマ娘】サポートカード性能比較ツール - ゲームウィズ様

SSRマチカネタンホイザと、他のSSR賢さサポカの性能と比較してみました。

スピードを上げやすい性能なのですが、肝心の賢さを上げる性能が低いのがネック。

スピードは、『アンクル+メガホン』のコンボで上げやすいので、賢さを上げる性能を高くして欲しかったですね。

トレーニング性能&やる気アップボーナスがないのも、痛いかなと思います。

初期スピードアップと初期賢さアップ30

初期スピードアップは良い!

しかし、SSRマチカネタンホイザは『初期スピードアップ:20』と『初期賢さアップ:30』があるのは良い!

初期○○アップは、対象のステータスを育成開始から数値分上げるサポート効果。

特に初期スピードアップは、序盤のレースに安定して勝ちやすくなるのがメリットですね。

賢さのサポカが、このサポート効果を持っているのは持つのはめずらしいので、序盤スピードが足りない場面で役に立つかも?

初期の絆ゲージ『30』

さらに、初期の絆ゲージ『30』も、SSRマチカネタンホイザの長所。

絆ゲージ80(オレンジ)から友情トレーニングができるので、早期から友情トレーニングが狙えるのがメリットですね。

練習を選択するとき、SSRマチカネタンホイザの絆上げを後回しにし、絆が低いサポートから上げていくということもできます。

SSRマチカネタンホイザの固有ボーナスが、絆ゲージ100で発動するため、そのシナジーにもなっているサポート効果になります。

②:SSRマチタンの固有

SSRマチタンの固有ボーナス

SSRマチカネタンホイザの固有ボーナスは、ぱかライブTVで情報が公開されていましたね!

効果の内容は、『絆ゲージ100(MAX)の状態で賢さの友情トレーニングをした場合、体力が+5追加で回復』。

つまり、5(賢さトレ)+5(友情トレ)+5(固有)=合計15回復となるようです。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ナニー!?

勝利したレース後の選択肢で、下を選んで体力-10を引ければ、賢さ⇒レース⇒賢さ⇒レースを繰り返しができることも?

トレーニングよりレース優先!

ただし!今の育成環境では、レース出走>トレーニングの優先順位でターンを消費します。

トレーニングが弱いと、すぐレースに出走しますからね(笑)

なので、SSRマチカネタンホイザが絆100なってから・・・『何回友情トレーニングを踏めるか?』がポイント\_(・ω・`)ココ重要!

SSRシリウスシンボリよりは条件が緩いですが、そんなに何回も友情トレーニングできるか?スゴく疑問ですね(苦笑)

スポンサードリンク

 

③:アガってきた!の性能

アガってきた!の性能

アガってきた!は、レース中盤に追い抜くことで、速度上限を0.35 m/s上げる効果があります。

速度上限の上がり幅は、他の金スキルと一緒ですが・・・

効果時間は1.8秒と短いんです。

脚質や距離の指定がないため、非常に使いやすいですが、効果時間が短いことは覚えておきましょう。

  1. 大成功:アガってきた!:Lv3
  2. 成功:アガってきた!:Lv2
  3. 失敗:アガってきた!:Lv1

ちなみに、アガってきた!は、連続イベントの3回目で貰えるのですが・・・

SSRマチカネタンホイザの場合、アガってきた!は確定で貰えるようです。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)オイー!?

連続イベントで失敗した場合、下位スキルしか貰えないこともあるのですが、これはかなり高評価ですね!

しかも、大成功で『アガってきた!:Lv3』が貰えるので、少ないスキルptで取得できるのも魅力です。

④:SSRマチタンの所持スキル

SSRマチタンの所持スキル

コーナー回復と垂れウマは良い!

SSRマチカネタンホイザの所持スキルは、全部で6つですね。

体力回復スキル『コーナー回復○』や、実は加速スキルの『垂れウマ回避』など、地味に使えるものが揃っています。

作戦:先行の場合は、ペースキープも回復スキルとして使えます。

スキルも全部で6つなので、比較的狙いやすいのも長所ですね!

⑤:レスボ+5%がネック

SSRマチカネタンホイザはレースボーナス+5%

レース中心の環境ではかなりの痛手

SSRマチカネタンホイザの欠点は、やはりレースボーナスが+5%なのがネック。

育成のターンは、合計で75ターンあるのですが・・・

その半分以上はレースに出るのが当たり前。

歴戦の猛者だと、50戦レースに出走させるトレーナーさんもいるほどです。
(;・ω・)(´;ω;`)イジメチャダメ!

キタサンブラックとダイワスカーレット

レース数が多いとレスボが大事に!

僕でも38戦~40戦もレースに出走させるので、レースボーナスはめちゃくちゃ大事!

スキルptにも影響が出るので最低+50%、できれば+60%は欲しいところ。

スピードのサポカではレースボーナスは積みにくいので、賢さなどでレースボーナスを稼ぎたいのに・・・

その賢さサポカがレースボーナス+5%とは何事かぁー!?
三( ゚言゚)三(`;ω;´)ヘルプミー!

SSRマチタンの性能:まとめ

  1. SSRマチタンの性能
    👉初期スピードは良い
  2. SSRマチタンの固有
    👉絆100~何回踏めるか?による
  3. アガってきた!の効果
    👉効果時間が1.8秒と短め
  4. SSRマチタンの所持スキル
    👉コーナー回復&垂れウマは◎
  5. レスボ+5%がネック
    👉育成環境的に+10%は欲しい

SSRマチカネタンホイザは、レースボーナス+10%なら完凸まで引いてましたが・・・

レースボーナス+5%では、僕のサポカ編成には入らないですね(苦笑)

ご自身がよく使うサポカ編成を見て、『SSRマチカネタンホイザを入れても支障がない』なら引いてもいいかと。

僕はレースボーナスは+60%にはしたい人なので、結論:SSRマチカネタンホイザは引きません。