おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

SSRエルコンドルパサー(根性)は引くべきか?【答:○ァインで良くね?】

SSRエルコンドルパサー(根性)

どうも!無課金でクラス6維持を目指すトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回はSSRエルコンドルパサー(根性)を引くべきか?

性能を見ながら、判断していこうかと思います。

先に結論を言いますが、SSRエルコンドルパサーは引かなくでOKです。

  1. SSRエル(根性)の性能
  2. スピードスターについて
  3. SSRエルの所持スキル
  4. 初期絆ゲージ『30』は良き
  5. レースボーナスは+10%

固有ボーナスのトレーニングボーナスは魅力ですが・・・

それより重要なボーナスを、今回のSSRエルちゃんは忘れてきてしまったご様子(苦笑)

金スキルや所持スキルは非常に優秀ですが、それは他のサポカで補えますからね。

『SSRエルコンドルパサー(根性)を引くか?』迷っている方は、ご参考いただけると嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

①:SSRエル(根性)の性能

SSRエルコンドルパサー(根性)の固有ボーナス

SSRエルコンドルパサー(根性)の性能を見る前に、性能で重要なカギを握る『固有ボーナス』を確認してみましょう。

SSRエルコンドルパサーの固有ボーナスは、トレーニングに参加するサポートカードが多いほど、トレーニングボーナスがアップ。

サポートカード1枚でトレーニング効果は5%アップ、5人が集まったときは最大25%までアップ!

こう聞くとめっちゃ強そうに見えますが・・・性能比較に行ってみましょう。

SSRエルコンドルパサー(根性)と他のサポカ比較①

⇒引用サイト:【ウマ娘】サポートカード性能比較ツール - ゲームウィズ

まずSSRエルコンドルパサーの固有ボーナスの発動が、参加人数が1人だった場合の性能比較になります。

トレーニング効果が5%しかないうえに、やる気効果アップもないのが厳しいですね(苦笑)

正直、参加人数1人の場合だと、配布のSSRユキノビジンにすら及びません。

この性能比較を頭の片隅において、次は5人が参加した場合の性能比較をしてみましょう。

SSRエルコンドルパサー(根性)と他のサポカ比較②

5人参加でまともな性能に達しますが、根性だけが伸びてしまう典型的なパターンですね。

そもそも・・・5人参加するパターンなんて、そうそうないでしょう?
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

根性育成では、スピードとパワーが不足しがちになります。

なので、根性ボーナスよりも、スピードorパワーボーナスが欲しいところです。

②:スピードスターについて

スピードスターについて

スピードスターは、抜け出し準備の上位スキル(金スキル)で、先行では是非とも欲しいスキルです。

効果は最終コーナーのランダム位置で、速度上限を0.35m/s上げるスキルとなります。

効果時間は1.8秒しかありませんが、発動する位置が非常に良く、ラストスパートの手前で発動(接続)したらベスト!

ラストスパートで速度上限が上がるため、その前に速度上限を上げておくと、短時間でトップスピードを出すことができるんですね。

  • 成功⇒スピードスター:Lv3
  • 失敗⇒スピードスター:Lv1

スピードスターの習得は、連続イベントの3回目まで到達すると確定で貰えます!

連続イベント2回目で、上の選択肢を成功(やる気アップ&スキルpt+30)させると・・・3回目でスピードスターのヒントLv3を習得。

失敗(体力-10&スキルpt+5)でも、スピードスターのヒントLv1は貰えます、

『確定でスピードスターが習得できる』ので、SSRファインモーションと差別化できそうなポイントですね。

スポンサードリンク

 

③:SSRエルの所持スキル

SSRエルコンドルパサーの所持スキル

先行直線○・真っ向勝負は良い!

SSRエルコンドルパサーの所持スキルですが・・・

作戦:先行で欲しいスキルが目白押し!

スピードスターの下位スキル:抜け出し準備もあり、ヒント習得でスピードスターも安く習得できます。

先行直線○・真っ向勝負も同時に狙えるため、所持スキルに関してはトップクラスに良いです。

SSRエルのヒント系のサポート効果

さらに!SSRエルコンドルパサーは、ヒント系のサポート効果も充実。

ヒントLvアップ:Lv2によって、スキルのヒントがLv3の状態で習得。

これによって、スキルを安く習得できるんですね!

ヒント発生率アップも30%あるので、ヒントを得られやすいというところもポイントです。

④:初期絆ゲージ『30』は良き

初期絆ゲージアップ『30』のサポート効果

SSRエルコンドルパサーは、初期絆ゲージアップ『30』のサポート効果を持っています。

絆ゲージは80(オレンジ)から、友情トレーニングが発生します。

初期の絆ゲージがあるほど、『早期に友情トレーニングができる』&『余計な絆上げの手間が省ける』のが良いですね。

にんじんBBQが重宝されていることも考えると、地味ですが重要なサポート効果です。

⑤:レースボーナスは+10%

レースボーナス+10%

SSRエルコンドルパサーは、サポート効果にレースボーナスが+10%付いています。

クライマックス育成では、トレーニングよりレース出走の方が多くなるため・・・

レースボーナスは、1番重要視すべきサポート効果です。

とは言え、根性サポカでレースボーナス+10%は珍しくないので、そこまで加点要素はないかも?(笑)

SSRエル(根性)の性能まとめ

  1. SSRエル(根性)の性能
    👉ボーナスがないのは辛い
  2. スピードスターのついて
    👉作戦:先行の強スキル
  3. SSRエルの所持スキル
    👉先行のスキルが充実!
  4. 初期絆ゲージ『30』は良き
    👉絆上げの手間が省ける
  5. レースボーナスは+10%
    👉根性サポカでは平均点

SSRエルコンドルパサー(根性)は、スキルが充実しているものの・・・

性能面では、スピードボーナス・パワーボーナス・やる気アップなどのサポート効果がないのが痛い。

固有ボーナスも、滅多に5人集ることなんてないですし(苦笑)

結論!

SSRファインモーション

⇒参考記事:SSRファインモーションは完凸すべきか?【性能と判断基準まとめ】 - おろぶろぐ

ファインモーションで良くね?
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

ほぼ編成に入るほど、最強の賢さサポカですからね。

スピードスターが不確定なのは痛いですが・・・

それを補ってあまりあるくらい、SSRファインモーションは高い性能です!