おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

シールドこぞうは集めるべき?【結論:闘技場をやるなら4凸以上に】

シールドこぞう

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、低ランクでトップクラスに使える!『シールドこぞう』を紹介します。

基本的の低ランクは、高難易度では使わないのですが・・・

シールドこぞうは、ウェイト制限がある闘技場で、かなり使われているキャラですね!

  1. 低ランクの『かばう』
  2. 低ウェイトが売り
  3. ときどきスカラ持ち
  4. 才能特性でHP+30
  5. 才能とくぎは要らない?

かばう+ときどきスカラがあるのが、低ランクでも使える最大の理由。

闘技場のウェイトによっては、余ったコストで入れることができるので、特に防衛で使われているキャラです。

闘技場やギルド大会をがんばりたい方は、ぜひシールドこぞうを集めてみましょう!

スポンサードリンク

 

もくじ

①:低ランクの『かばう』は貴重

かばう

シールドこぞうは、Eランクで貴重な特技:かばう持ち。

かばうの効果は、仲間への攻撃を代わりに受けてる効果・・・

だけではなく!
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)ビクン!

1回目のかばうで20%ダメージ軽減、2回目以降は40%ダメージが軽減されます。

みがわり

ちなみに、特技:みがわりとの違いは、みがわりは1回目からダメージが40%軽減されます。

その代わり、かばうの方が消費MPが少ないメリットもあります。

みがわりは『即効性』があり、かばうは『燃費が良い』という、それぞれ長所があるんですね。

②:低ウェイトで耐性優秀

シールドこぞうはウェイト10

ウェイト10は闘技場で使いやすい

⇒引用サイト:ドラクエタクトサーチ様

シールドこぞうはEランクだけあって、ウェイト10という軽さ。

闘技場の余ったコストでも入れられることがあるので、シールドこぞうは防衛で人気のキャラです。

Sランクのキャラをかばって、1手でも稼げたら儲け!

状態異常を入れたいタイミングで、シールドこぞうにそのキャラをかばわれると、非常に厄介ですね(苦笑)

シールドこぞうの属性耐性

属性耐性のギラ・ヒャドで受けた場合、ダメージが激減されるため・・・

場合によっては、2手以上稼げることもあります!

なので、シールドこぞうは4凸以上にし、ギラ・ヒャドの属性耐性を激減にしましょう。

シールドこぞうを5凸以上にしても、+1手は稼ぎにくいので、とりあえず4凸が目標ですね。

シールドこぞうは眠り半減

シールドこぞうは混乱が半減

さらに!シールドこぞうは、眠り混乱耐性半減。

闘技場でよく使われている状態異常なので、半減は非常に嬉しいですね!

一応、呪いは無効なのですが・・・

呪い付与が多い属性:ドルマが弱点なので、せっかくの無効は活かしにくいかなと思います。

スポンサードリンク

 

③:ときどきスカラ持ち

ときどきスカラ

シールドこぞうは、才能特性でときどきスカラが習得可能です。

効果は、4ターン守備力が大幅にアップ。

ときどきの確率は約40%なので、闘技場で使っても結構発動する印象。

発動すれば、物理とくぎだけダメージを抑えることができるので、かなり使える特性ですね!

④:才能特性でHP+30

才能特性でHP+30

シールドこぞうは才能特性で、HP+30という効果を2つ習得できます。

シールドこぞうは低ランクなのもありますが、元々HPが非常に低いキャラです。

仲間をかばうためには、全然HPが足りないので、HP+30は必ず2つ習得しましょう!

才能開花なしのシールドこぞう完凸のステータス。

HP300台は厳しい・・・

画像は、才能開花をさせなかった、シールドこぞう完凸のステータス。

HP+30を取らないと、HPが300台まで下がってしまうので・・・

シールドこぞうを起用する場合は、必ず2つ取りましょう!

⑤:才能とくぎは要らない?

シールドこぞうの才能とくぎ:シールドロブ

シールドこぞうの才能とくぎ:シールドロブですが・・・

射程が1~2あるので、下手に攻撃をしてしまう可能性があります。

シールドこぞうが攻撃をしてしまうと、かばうが解けてしまいます。

ギルド大会の防衛では、Sランクをかばわれた方が厄介なので、習得をしないという選択肢もあります。

才能特性:シールドロブの反撃

才能特性:シールドロブの反撃の方は、反撃でしかシールドロブを使いません。

かばうが解けるわけではないので、これは習得していきましょう!

射程1~2マスしかないので、めったに反撃できませんが・・・
(;・ω・)ヾ(・∀・;)オイコラ

シールドこぞうの性能:まとめ

  1. 低ランクの『かばう』
  2. 低ウェイトが売り
  3. ときどきスカラ持ち
  4. 才能特性でHP+30
  5. 才能とくぎは要らない?

闘技場・ギルド大会で使うなら、シールドこぞうは4凸以上にしたいキャラです。

ギルド大会の防衛で、とりあえず入れられるとスゴく嫌ですからね(苦笑)

しかし!才能とくぎ:シールドロブを習得してしまうと、かばうを解いて攻撃する可能性アリ。

かばうだけして欲しい方は、才能とくぎは習得しないようにしましょう。