おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

SSRユキノビジン(賢さ)は引くべきか?【答:ノンストが絶対欲しいなら】

SSRユキノビジン(賢さ)

どうも!無課金でクラス6維持継続中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、『SSRユキノビジン(賢さ)は引くべきか?』

SSRユキノビジンの性能をまとめながら、判断していきたいと思います。

結論を言うと、無課金の方はスルー安定ですね。

SSRユキノビジン(賢さ)

2021年4月15日に実装

SSRユキノビジン(賢さ)は、カレンチャンと同時期に実装した、賢さサポカになります。

なので、現在のサポカと比べてしまうと、どうしても見劣りしてしまうんですね(苦笑)

しかし!SSRユキノビジンが持っているは、他のサポカでは取れない貴重なスキル:ノンストップガール。

『ノンストップガールをレンタルなしで欲しいか?』が、引くかどうかの基準になるでしょう。

スポンサードリンク

 

もくじ

①:SSRユキノビジンの性能

SSRユキノビジンの性能

SSRユキノビジンは、TOPクラスの賢さサポカと比べると・・・

正直、そこまで性能は高くありません。
(;・ω・)ヾ(・∀・;)オイコラ

それもそのハズ!SSRユキノビジンの実装時期は、通常の☆3カレンチャンと同時期。

2021年4月15日に実装されたので、さすがに性能は低めになってしまいます。

やる気効果アップ『60%』

しかし、サポート効果に『やる気効果アップ:60%』があるのは良いですね。

トレーニングの計算式は、かけ算で計算されるので、やる気効果アップもトレーニング効果くらい大事!

しかも、トレーニング効果を持つサポカは多いので、SSRユキノビジンのやる気効果アップが輝く場面も。

賢さを上げるというより、他の練習にSSRユキノビジンが入って、サポートする方が得意と言えそうです。

初期賢さアップ『30』

もう1つ見逃しちゃいけないのが、『初期賢さアップ:30』があること。

初期○○アップは、対象のステータスが育成開始から上がった状態で育成ができるのがメリット。

ターンを消費せずステータスを上げられるので、入れ得のサポート効果です!

賢さを練習で上げるとなると、アンクルもなく大変ですからねー。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

②:ノンストは非常に強い

ノンストップガールの性能

SSRユキノビジンの連続イベントを3回目まで完走すると、ノンストップガールのヒントが貰えます。

ノンストップガールは、『加速度を0.4m/s2、横速度を0.025m/sを3秒間上げられるスキル』となっています。

アップデートで前ブロックだけではなく、左右に他のウマ娘1秒以上いると発動するよう仕様変更がありました。

この発動条件緩和によって、ノンストップガールは発動しやすくなったので、強スキルの仲間入りを果たしました。

乗り換え上手の性能

鍔迫り合いの性能

同じ『乗り換え上手』や『鍔迫り合い』の加速スキルが、効果時間1.8秒の中・・・

ノンストップガールは3秒間もですよ?

終盤の加速中にノンストップガールが発動したら、かなり有利なレース展開になりますよ?
( ゚д゚)(゚Д゚)セヤナ!

今後のチャンミでノンストップガールを使いたい方は、SSRユキノビジンは確保しておくといいかもしれませんね!

③:SSRユキノの所持スキル

SSRユキノの所持スキル

SSRユキノビジンの所持スキルは、4つのみ。

4つしかスキルがないため、ヒントを貰うとき狙ったスキルを取りやすいメリットもあります。

緑スキルが『中山レース場○』と『冬ウマ娘○』なので、有馬記念が条件のチャンミに。

『食い下がり』と『中距離コーナー○』は、中距離のチャンミで出番があるかもしれませんね!

SSRユキノビジンは『ヒントLvアップ』と『ヒント発生率アップ:40%』を所持。

しかもSSRユキノビジンは、サポート効果で『ヒントLvアップ』と『ヒント発生率アップ:40%』を所持。

ヒントの発生がしやすくなり、Lv3の状態でヒントを入手できます。

幸い、所持スキルも安いものばかりですし、Lv3で狙えるのは大きいです。

踏みやすい練習の賢さサポカですし、レース予定がないなら優先して踏みに行きたいですね。

スポンサードリンク

 

④:SSRユキノの連続イベント

1回目の連続イベント

  • たとえばどんなもの?    
    ①:やる気アップ
    ②:内枠得意◯:Lv1
    ③:絆ゲージ+5
  • わんこそばが食べたく・・・
    ①:体力最大値+4
    ②:栄養補給:Lv1
    ③:絆ゲージ+5

SSRユキノビジンは、連続イベントが『やる気アップ特化』となっております。

例えば1回目の連続イベントでは、『たとえばどんなもの?』を選択するとやる気アップ。

先行の場合は、栄養補給を取る選択肢もありますが・・・

クライマックス(シナリオ)は、やる気ダウンをする場面が多いので、やる気アップを選ぶことが多いかも?

  • ああ!学級委員長的な度胸・・・
    ①:やる気2段階アップ
    ②:パワー+10
    ③:絆ゲージ+5
    ④:バッドステーアスを解消
  • ああ!学級委員長的な走り・・・
    ①:パワー+10
    ②:根性+10
    ③:賢さ+10
    ④:絆ゲージ+5

2回目の連続イベントでは、『ああ!学級委員長的な度胸を見習おう!』選択でやる気が2段階アップ。

やる気が絶好調の場合は、『ああ!学級委員長的な走りを見習おう!    』選択で、ステータスを上げるといいでしょう。

状況に応じて選択できるので、SSRユキノビジンの連続イベントはスゴく優秀だと思います。

  • かっこいいところを見せよう!
    ①:やる気4段階アップ
    ②:ノンストップガールLv2
    ③:バッドステータスを解消
    ④:絆ゲージ+5
  • 特訓の成果を見せてやろう!
    ①:パワー+10
    ②:根性+10
    ③:賢さ+10
    ④:ノンストップガールLv2
    ⑤:絆ゲージ+5

3回目の連続イベントでは、『かっこいいところを見せよう!』で、まさかのやる気が4段階アップ!

絶不調⇒絶好調までやる気の回復も可能ですが、イベント発生がランダムなため、狙うのが非常に難しいのがネック。

しかし、『特訓の成果を見せてやろう!』で、ステータスを盛る選択肢があるもの素晴らしい。

どちらの選択肢を選んでも、ノンストップガールが確定で貰えるのが嬉しいですね。

⑤:レースボーナスは+5%

SSRユキノビジンの固有ボーナス

SSRユキノビジンは、レースボーナスが固有ボーナスのある『+5%』のみ。

ノンストップガール&連続イベントは優秀ですが、レースボーナスで足を引っ張ってしまいますね(苦笑)

ノンストップガールが必要な場合は、SSRユキノビジンを入れるしかありませんが・・・

レース出走がメインのシナリオで、レースボーナスを削るのは得策ではないでしょう。

レスボ+60%のサポートカード編成

ニシノ完凸なら『レスボ+60%』

なので無課金の場合、SSRユキノビジンはレンタルで必要な時に借りることにして・・・

自前のサポカでレースボーナスを積めるようにしておくと良いでしょう。

汎用的に使えるサポカを揃えておき、一部で使いたいサポカをレンタルにするとジュエルを節約できます。

僕は『チャンミの時にSSRユキノビジンを少し使う』くらいなので、レンタルで借りれるようにしていますね。

SSRユキノビジンの性能:まとめ

  1. SSRユキノの性能
    👉賢さサポカの中では低め
  2. ノンストは非常に強い
    👉SSRユキノが唯一無二
  3. SSRユキノの所持スキル
    👉チャンミ条件を狙いやすい
  4. SSRユキノの連続イベント
    👉やる気アップ特化で便利
  5. レースボーナスは+5%
    👉レンタルできるようにする

SSRユキノビジン(賢さ)は、ノンストップガールと連続イベントが非常に強いですが・・・

無課金で所持するには、汎用性に欠けていますね(苦笑)

もしも、ノンストップガールがどうしてもい欲しいなら・・・

☆2:マヤノトップガン

☆2:マヤノトップガンで我慢するという方法もあります。

マヤノは因子さえあれば、全距離走ることができる『オールマイティ』なウマ娘です。

ノンストップガールが必要なチャンミでは、マヤノトップガンに任せるのも1つの方法ですね。

マヤノの任せる⇒手持ちのサポカを整える⇒レンタルでSSRユキノビジンを借りるという流れがいいでしょう。