おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

サボテンこんぼうの入手方法とおすすめ錬金は?【答:特殊効果に要注意!】

サボテンこんぼう

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、サボテンこんぼうの入手方法とおすすめ錬金をまとめていきます。

先に結論を言ってしまうと、無課金の方はサボテンこんぼうは集めないでスルーが最適解だと思っています。

『まれにサボテンスイングとは?』のところに理由が書いていますので、ご参考いただければ幸いです。

スポンサードリンク

 

もくじ

サボテンこんぼうの基本性能

サボテンこんぼうの基本性能

サボテンこんぼうの基本性能は、攻撃力+30というシンプルなもの。

他のSランクのオノは『攻撃力+28』なので、ほんの少し性能が高いです。

が!
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)ビクン!

破壊の鉄球

⇒参考記事:【絶対確保】破壊の鉄球の性能と入手方法【できるだけ早期に欲しい!】 - おろぶろぐ

Sランクのオノには、すでに『破壊の鉄球』という完成された武器が存在。

サボテンこんぼうより性能も上で、初期の錬金からこの性能なので、追加の錬金も必要ありません。

しかも、追憶『ドラクエⅣイベント』の総力戦のクリア報酬で貰えるので、スタミナなしで貰えます!

オノはそこまで使う機会はないので、まずは破壊の鉄球を入手することを強くオススメします。

『まれにサボテンスイング』とは?

まれにサボテンスイング

追撃だけと思いきや・・・
  • サボテンスイング
    ⇒無属性の追撃
  • まれにの確率
    ⇒約20%
  • その他備考
    ⇒トゲマスを生成

サボテンこんぼうの特殊効果が『まれにサボテンスイング』という珍しいもの。

効果は上記にまとめましたが・・・

ここで厄介となるのが、トゲマスを生成してしまうということ\_(・ω・`)ココ重要!

サボテンスイングで生成されたトゲマス

まれにサボテンスイングが発生すると、攻撃対象の敵にいるマスに、『トゲマス』を生成します。

トゲマスの上にいる状態でターンを終えると、そのキャラは100ダメージを受けます。

ダメージを与えるのは良いとして、このトゲマスの仕様がちょっと厄介でして・・・

⇒参考:ツリーハム GAMESさん

『ダメージマスのせいで、敵の動きがめちゃくちゃになる。』

と、ドラクエタクトの攻略動画を投稿されている方が、10時間もの検証の末におっしゃっているので・・・

トゲマスが攻略のジャマをする可能性もあるんですよ。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ファ!?

これは闘技場にも言えることなので、サボテンこんぼうは使いにくいかなと感じました。

スポンサードリンク

 

サボテンこんぼうのオススメ錬金効果

サボテンこんぼうの錬金効果

サボテンこんぼうは、錬金するなら『攻撃力盛り』か『HP盛り』推奨。

2本目の破壊の鉄球が欲しいなら、攻撃力盛り。

HPと攻撃力のバランスが欲しい方は、HP盛りがいいかなと思います。

ちなみに僕は、トゲマスがジャマをする可能性を考えると、サボテンこんぼうの錬金はしないが最適解だと思ってます。

攻撃力盛り

サボテンこんぼうの『攻撃力盛り』

攻撃力+29以上で破壊の鉄球に

『破壊の鉄球2本目』を狙った錬金。

攻撃力+29以上できると、破壊の鉄球以上のオノに仕上げることができます。

高難易度クエストでは、そのターン以内に敵を倒せないと、味方全滅とかはよくある話。

なので、とにかく火力が欲しいクエストでは、攻撃力特化の武器が活躍します!

HP盛り

サボテンこんぼうの『HP盛り』

HPを盛りつつ火力が欲しい場合

そこまでHPはいらないから、ちょっと火力が欲しい時に使える錬金。

あまりに攻撃力に寄せすぎると、敵にワンパンで落とされるケースもあります。

なので『HP盛りの剣』と『攻撃力盛りのオノ』のちょうど間くらいの性能となります。

中途半端な武器になってしまいますが、こういう武器も高難易度クエストで使う可能性があります。

サボテンこんぼうの入手方法

サボテンこんぼうの入手方法

  1. イベントクエストを周回
  2. トゲトゲ招待状を5枚集める
  3. トゲトゲパーティでドロップ

サボテンこんぼうの入手方法は、上記の通りに進めることでドロップします。

トゲトゲパーティでのサボテンゴールドの出現数=サボテンこんぼうのドロップ数となっていますね。

ハッキリ言わせてもらうと・・・

トゲトゲパーティ紹介状も、サボテンこんぼうも、なかなかドロップしないんだわ。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

サボテンこんぼうの素材

スゴく集めにくいです(苦笑)

討伐ミッションをスタミナ効率良く達成するには、難易度:ノーマルを周回するのが最適解。

しかし、難易度:ノーマルの周回だと・・・

招待状がドロップしにくい』⇒『パーティに行けない』⇒『サボテンこんぼう集まらない』という負の連鎖に(苦笑)

なので無課金の方は、サボテンこんぼう集めをあきらめて、討伐ミッションを優先させた方が良いと思います。

サボテンこんぼうの性能:まとめ

  • サボテンこんぼうの基本性能
    👉ちょっと攻撃力が高い
  • まれにサボテンスイングとは?
    👉トゲマスがマイナス働くかも?
  • オススメ錬金効果
    👉錬金をしないこと
  • サボテンこんぼうの入手方法
    👉ノーマル周回だと集めにくい

『トゲマスがマイナスに働く可能性』と『ドロップしにくいこと』から・・・僕はサボテンこんぼうの錬金はしない方針。

攻撃力盛りは、主に高難易度クエストで使うので、敵の動きが狂うのが非常に困ります。

トゲマスの生成によって、少しでも可能性があるなら、サボテンこんぼうの錬金はしない方がいいでしょう。

イベントごとにSランク武器は来ますし、無理に錬金することはないですね。