おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

フレイムタンの入手方法とおすすめ錬金は?【答:無課金は絶対に深追いしない!】

フレイムタン

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、幻影戦争コラボで入手できる『フレイムタン』。

このフレイムタンの、性能・入手方法・おすすめ錬金をご提案をさせていただきます!

リオニス王モント

⇒参考記事:リオニス王モントは5凸させるべき?【答:問答無用で完凸案件!】 - おろぶろぐ

フレイムタンは、リオニス王モント専用にできるSランク武器。

『モント専用にするか?』『全キャラで使える汎用武器にするか?』の2択。

プレイヤーの状況に合わせて、ご提案させて貰いますので、ご参考いただけたら幸いです。

スポンサードリンク

 

もくじ

フレイムタンの基本性能

フレイムタンの基本性能

フレイムタンの基本性能がコチラ。

『HP+45』『攻撃力+14』と、過去に登場したSランクの剣と同じ性能です。

なので、Sランク剣のHP盛りを持っていない方は、ここが入手するチャンス!

ただし!錬金の深追いは、スタミナを浪費するので禁物です。

フレイムタンの特殊効果

フレイムタンの特殊効果

フレイムタンの特殊効果は『物理威力+4%』。

物理とくぎのみ、威力が4%上がる効果ですね。

『攻撃力依存の呪文』の威力は上がらないので、注意しましょう。

フレイムタンのオススメ錬金

フレイムタンの錬金効果

  • HP盛り
    ⇒みんな大好き汎用武器
  • 物理封じ成功率盛り
    ⇒モント専用武器

フレイムタンのオススメ錬金は、『HP盛り』『物理封じ成功率盛り』の2つ。

その他の錬金はオススメできません。

この2つの錬金の良いところをまとめるので、ご参考いただけたらと思います。

HP盛り

フレイムタンHP盛り

HP盛りは、金~銅までの『HP+』を揃える錬金。

誰でも装備できて、装備したキャラの耐久力を上げることができるので・・・

闘技場から高難度用まで、どこでも使える汎用武器となります。

とりあえず錬金に迷ったら、HP盛りがド安定の錬金となります。

素早さ調整武器①

素早さ調整武器②

赤枠の数値がかぶらないように!

HPを3つ揃えてもいいですが・・・絶妙にすばやさが欲しいケースもあります。

なので、HPの他に素早さが1~2つ混ざってもOK。

ただし!手持ちの素早さ調整用武器と、素早さを上げる値が被らないようにしましょう。

素早さを上げられる値を変えることで、行動順を調整しやすくなります。

スポンサードリンク

 

物理封じの性能率盛り

物理封じの性能率盛り

物理封じの性能率盛りは、モントの特技:獅子王の牙だけ、物理封じ成功率が上がる錬金です。

物理封じは、物理系の特技を使えなくする状態異常。

つまり、物理系の特技しか持っていないキャラに付与できると、通常攻撃しかできなくなります。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)TUEEE!

まあ、物理以外の特技を持っている場合は、あまり効果はないんですけどねー。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

獅子王の牙

ちなみに、特技:獅子王の牙の効果は・・・

敵1体に威力300%の物理ダメージを与え、高確率で物理を封じる効果。

高確率=約60%なので、錬金効果でどこまで成功率を上げられるか?

ただし、特技:獅子王の牙だけ成功率がアップするので、モントしか装備できなくなる点には要注意。

キングリオニス威力盛りはアリ?

キングリオニス

必要ターン数が痛てぇ・・・

個人的にキングリオニス威力盛りは『なし』です。

理由としては、キングリオニスは必殺技だからですね。

必殺技の特徴として、使用制限とターン数制限があるんですよ。

特に、ターン数制限が痛いので、僕なら『HP盛り』or『物理封じ盛り』のどっちかにしますね。

フレイムタンの入手方法

フレイムタンの入手方法

フレイムタンの入手方法は、2つあります。

まず1つ目は、『強敵の間・聖』⇒『フェニックス戦』の各難易度で入手できます。

スタミナを消費してしまうので、無課金の方にはオススメできませんね。

僕が無課金の方におすすめしたい、フレイムタンの入手方法がコチラ!

幻影戦争コラボの交換所

交換所でメダルと交換して、フレイムタンを入手する方法です。

スタミナを使いすぎると、ジェムを割る⇒その分お得なガチャを引けなくなるので・・・

とにかくバトルロードを周回し、獲得しうたメダルでフレイムタンと交換するようにしましょう。

あまり錬金素材は入手できませんが、これくらいの節約をしないと、無課金でSランクは覚醒できませんからね。

フレイムタンの性能:まとめ

  • フレイムタンの基本性能
    👉過去のSランク剣と同じ
  • フレイムタンの特殊効果
    👉物理威力+4%
  • オススメ錬金は?
    👉HP盛りor物理封じ盛り
  • フレイムタンの入手方法
    👉無課金は交換所のみが良い

フレイムタンは、過去に登場したSランクと同じ性能と剣です。

なので、初心者さんは『HP盛り』がオススメです。

HP盛りの本数が揃っている方は、『物理封じ盛り』もアリかなと思います。

無課金の方は、スタミナがかなり厳しいと思うので・・・とにかく深追いしないことですね。