おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

ボムは完凸すべき?【答:無凸スルーでOK】

ボム

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は『ボムは完凸すべきか?』性能をまとめて、判断したいと思います。

先に結論を言いますが・・・

ボムは無凸スルーでOKです。

先日ツイッターで、ボムについてツイートしました。

ぶっちゃけた話、このツイートの内容が全て。

自爆のダメージ次第で、『無凸』or『完凸』をご自身で選ぶことになります。

今回は参考動画を追加しましたので、そちらをご覧いただければ話が早いかと思いますね。

スポンサードリンク

 

もくじ

ボムが自爆が全て

特技:自爆

ボムの性能評価は、特技:自爆のダメージが全て。

『命を捨てて』が、戦闘不能になる代わりに、体技大ダメージを与える効果。

自爆のダメージを動画で検証されている方がいたので・・・

その検証動画を下に載せておきますね!

参考動画:大森らいく様 - YouTube

参考動画でボム完凸の自爆のダメージを見てから、完凸するかどうか決めましょう。

僕はダメージ検証を見て、ボムを無凸スルーすることを決めました。
(`・ω・´)(´∀`*)デスヨネー

このダメージであれば、Bランクで状態異常を付与しに行った方が、全然戦力になります。

チョコボ

⇒参考記事:チョコボは完凸するクェ?【答:無課金なら完凸するのが無難】 - おろぶろぐ

というとで追加キャラは、チョコボを完凸しておけばOKです。
(`・ω・´)(´∀`*)オケバOK?

・・・
(;・ω・)(´∀`*)オケバOK!

やかましいわ!
三( ゚д゚)三(`;ω;´)ヘルプミー!

ボムを無凸スルーすると、スタミナ的に余裕が出てくるので、他のコンテンツに注力できるのもメリットです。

スポンサードリンク

 

点火で自爆の威力UP

点火

点火は、ボムの体技威力・回復力を1.5倍にする体技。

先ほどの参考動画を見ても、点火⇒自爆ダメージも低かったので・・・

やっぱり、状態異常のBランクを入れた方がいいですねー。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

火炎竜

ワンチャンで、PvPのメダルで交換できる『火炎竜』を、点火と組み合わせるという戦法もあります。

自爆より点火⇒火炎竜の方がダメージが出たら、マジで笑いますが・・・

火炎竜は射程も短いし、Bランクに使うのはモッタイナイ!

なので、もう少し情報が出るまでは、火炎竜の秘伝書は温存が吉です。

ファイアは弱すぎ

ファイア

ファイアは、呪文小ダメージ=おそらくメラと同じレベルの火力になります。

『瀕死の敵をあと1撃で倒せる』という状況でもない限り、まず使うことはありません。

例えば、不屈で耐えた魔剣士ピサロに、ファイアで止めを刺すとかくらい。

ファイアは火力がなさすぎるので、自爆以外にまともな攻撃手段が欲しかったですね(苦笑)

ボムの覚醒スキル

ボムの覚醒スキル

ボムの覚醒スキルがコチラ。

と言っても、体技&自爆威力アップしかありませんが(笑)

3凸(100P)と5凸(400P)も体技だったら、火炎竜を使える可能性もありましたが・・・

威力アップが自爆限定なので、秘伝書の特技がほぼ入っていないのはマイナス評価ですね。

ボムのステータス

ボムのステータス

ボム完凸のステータスは、正直パっとしません。
( ・ω・)∑(゜∀゜;)HIDEEE!

ボムは移動力2しかありませんが、自爆の射程は幸い1~3マス。

自爆を入れるだけでも、Bランクで状態異常を入れるのと同じくらい難易度が高いですね。

そこまでするなら、『しっかり弱点の状態異常を入れた方がいいのでは?』と思えて仕方ないのですが(苦笑)

ボムの性能:まとめ

  1. ボムが自爆が全て
    👉無凸スルーでOK
  2. 点火で自爆の威力UP
    👉使っても火力は低い
  3. ファイアは弱すぎ
    👉使い道:不屈⇒トドメ
  4. ボムの覚醒スキル
    👉体技+5%、自爆+10%
  5. ボムのステータス
    👉平々凡々(笑)

参考動画を見るに、自爆のダメージが低いので・・・

ボムは無凸スルーが安定です。

事前の予想通り、自爆より状態異常で行動を封じたほうが強かったですね(苦笑)

育てるのはFF好きの方や、ボムが好きな方かなと思います。