どうも!無課金でクラス6維持を継続中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回は『うまゆる配信記念』で貰える、SSRタニノギムレットの完凸は使えるか?
完凸の性能をまとめて、判断していきたいと思います。
先に結論をいうと、因子周回でなら使えます。
SSRタニノギムレットの入手方法は、上記の日時にプレゼントとして配布されます。
合計5枚配布して下さるので、誰でも完凸できるようになっております。
SRタニノギムレットをどう使うか?ご参考いただけたら幸いです。
うまゆるの方も非常に面白い(個人的にマチタンがツボw)ので、ぜひ見て欲しいですね!
もくじ
SSRギムレットの性能
まずSSRタニノギムレット性能ですが、得意率がありません。
得意率がないサポカは、他の練習に入ってもいいよう『トレーニング効果』のサポート効果が欲しいところですが・・・
SSRタニノギムレットは、友情ボーナス:25%とやる気効果アップ:30%のみ。
やる気効果アップ:30%=トレーニング効果:5%くらいありますが、出張性能も期待できませんね(苦笑)
さらにSSRタニノギムレットは、初期絆ゲージアップも『10』のみ。
通常の初期絆ゲージアップは『20』が標準装備なのですが・・・
初期絆ゲージが10だと、2ターンも友情トレーニングが遅れるのが厳しいですね。
シニア期になると、1ターンでステータス+100も狙えるため、2ターンの遅れはかなり厳しいです。
性能面での長所を上げるなら、パワーボーナス『2』とスタミナボーナス『1』があること。
各ボーナスは、それぞれのステータスが上がる練習で、対象のステータスが伸びやすくなります。
なので、SSRタニノギムレットがパワー練習に来たときは、パワー&スタミナにボーナス分補正がかかります。
なので、SSRタニノギムレットは、パワーとスタミナを伸ばしやすいパワーサポカと言えるでしょう。
しかし、パワーは『因子』と『スピードサポカ』で伸ばすのが主流なので、パワーサポカを入れにくいのが現状。
スピード2~3枚で友情を狙い、スピードとパワーを同時に上げていく感じですね。
そのスピードを1枚減らしてまで、パワーサポカを入れるとしたら、『どうしても金スキルを入れたい時』のみ。
なので、SSRタニノギムレットは、本育成だと使いにくいサポカになるでしょう。
疾風怒濤は使えない
SSRタニノギムレットの連続イベントは、疾風怒濤(しっぷうどとう)が貰えるのですが・・・使えないスキルですね。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)エエー!?
レース終盤は、加速中であることが多く、『スピード上限を上げても意味がない』んですよ(苦笑)
例えば、自動車で速度上限40km/hで走っていた場合、一瞬で80km/hにスピードを上がることって、できませんよね?
速度上限に到達するには、アクセルを踏む(加速する時間)が必要なので、加速スキルが必要になるというわけです。
SSRギムレットの所持スキル
SSRタニノギムレットの所持スキルは、実は優秀です。
ホークアイは、視野スキルなので使えませんが・・・
他の5つのスキルは、継承でも普通に欲しいスキルになります。
特に『直線一気』『上昇気流』『ワンチャンス』が加速スキルになるので、脚質・距離に合わせてチョイスしていきましょう。
まず直線一気は、作戦:追込用の加速スキルとなります。
作戦:追込を使うのであれば、必須のスキルになります。
加速中のタイミングに発動すれば、速度上限に達するまでの時間が短くなります。
ちなみに、直線一気の金スキルにあたるのが、ナリタタイシンが持っている『迫る影』ですね。
上昇気流は、マイルであれば発動する加速スキル。
ただし『(50%より)後ろの方だと』という条件があるので、実際は差しor追込用スキルとなります。
上昇気流は、発動位置がランダムなのですが、効果時間が3秒と長いのが特徴。
マイルのチャンミだと必須スキルになので、因子周回で狙うなら、ぜひ継承したいですね。
ワンチャンスは、上昇気流の『中距離バーション』。
上昇気流と同じく『(50%より)後ろの方だと』という条件があるので、差しor追込用スキルになります。
しかし、効果時間は1.2秒と短いため、有効発動にならない場合も。
とは言え、いかに加速スキルを積むか?で、チャンミの勝敗が決まるので、因子周回で取れたら欲しいところです。
SSRギムレットの連続イベント
- パワー・スタミナ中心にUP
- 疾風怒濤は取らないこと
SSRタニノギムレットの連続イベントは、パワー&スタミナ中心に上がっていきます。
確定で金スキル:疾風怒濤を貰えますが・・・
疾風怒濤のところで解説した通り、使えないスキルなので、取らないようにしましょう。
偉大なる芸術家の如く
- 成功
👉パワー+15
👉スキルPt+15
👉絆ゲージ+5章
- 失敗
👉スキルPt+10
👉絆ゲージ+5
SSRタニノギムレットの連続イベント:1回目は、成功or失敗判定があります。
成功でパワー+15、スキルpr+15はデカイですが・・・
失敗だと、スキルpt+10のみ。
配布SSRなので仕方ないですが、連続イベントとしては弱いですね。
北国の罪人の如く
- 成功:
👉スタミナ+15
👉パワー+15
👉絆ゲージ+5
- 失敗:
👉パワー+10
👉絆ゲージ+5
SSRタニノギムレットの連続イベント:2回目も、成功or失敗判定アリ。
グランドライブでは、スタミナは上げにくいステータスなので、絶対に成功させたいところ。
失敗でパワー+10だけとか、SRサポカ以下じゃないかな?(苦笑)
葡萄酒の神の如く
- スタミナ+10
- パワー+10
- 疾風怒濤:Lv+1
- 絆ゲージ+5
SSRタニノギムレットの連続イベント:3回目は、選択肢なしで上記の効果を得られます。
疾風怒濤はいらないので、実質スタミナ+10、パワー+10のみの効果。
ハッキリ言って、SSRタニノギムレットの連続イベントは弱いので・・・
『所持スキルで欲しいものを継承』されるためのサポカだと思いましょう。
レースボーナスは+5%
SSRタニノギムレットのレースボーナスは『+5%』。
SSRマーベラス(パワー)のように、レースボーナスが+15%と高ければ、育成シナリオによっては使えましたが・・・
レースボーナスも+5%と平凡なので、今後も本育成で使うことはないでしょう。
SSRギムレットの性能:まとめ
- SSRギムレットの性能
👉本育成では使えない性能 - 疾風怒濤は使えない
👉加速中に速度上昇は意味無し - SSRギムレットの所持スキル
👉加速スキルの因子周回に - SSRギムレットの連続イベント
👉ハッキリ言って弱い - かろうじてレスボ+5%
👉平凡なので評価は変わらず
正直SSRタニノギムレットはs、本育成で使う機会が見当たりません。
ワンチャン、因子周回で使う可能性もありますが・・・
加速スキルを取れる手段がある方は、必要ないかなと思います。
初心者のみなさんは、サポートカードが少ない状況でしょうから、完凸できれば即戦力になるでしょう。
またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というウマ娘の攻略情報・かわいいシーンなど発信しています。
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気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!
それでは、また次の記事でお会いしましょう!