おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

配布のSSRタニノギムレット(パワー)の完凸は強い?【答:因子周回になら使える】

配布のSSRタニノギムレット(パワー)

どうも!無課金でクラス6維持を継続中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は『うまゆる配信記念』で貰える、SSRタニノギムレットの完凸は使えるか?

完凸の性能をまとめて、判断していきたいと思います。

先に結論をいうと、因子周回でなら使えます。

配布のSSRタニノギムレット(パワー)の入手方法

全トレーナーに配布されます!

SSRタニノギムレットの入手方法は、上記の日時にプレゼントとして配布されます。

合計5枚配布して下さるので、誰でも完凸できるようになっております。

SRタニノギムレットをどう使うか?ご参考いただけたら幸いです。

うまゆるの方も非常に面白い(個人的にマチタンがツボw)ので、ぜひ見て欲しいですね!

スポンサードリンク

 

もくじ

SSRギムレットの性能

SSRギムレットの練習性能

トレ効果がないのが痛い・・・

まずSSRタニノギムレット性能ですが、得意率がありません。

得意率がないサポカは、他の練習に入ってもいいよう『トレーニング効果』のサポート効果が欲しいところですが・・・

SSRタニノギムレットは、友情ボーナス:25%やる気効果アップ:30%のみ。

やる気効果アップ:30%=トレーニング効果:5%くらいありますが、出張性能も期待できませんね(苦笑)

初期絆ゲージアップ10

『10』だとスゴく少ない印象

さらにSSRタニノギムレットは、初期絆ゲージアップも『10』のみ。

通常の初期絆ゲージアップは『20』が標準装備なのですが・・・

初期絆ゲージが10だと、2ターンも友情トレーニングが遅れるのが厳しいですね。

シニア期になると、1ターンでステータス+100も狙えるため、2ターンの遅れはかなり厳しいです。

SSRタニノギムレットの固有ボーナス

スタミナボーナス『1』

性能面での長所を上げるなら、パワーボーナス『2』とスタミナボーナス『1』があること。

各ボーナスは、それぞれのステータスが上がる練習で、対象のステータスが伸びやすくなります。

なので、SSRタニノギムレットがパワー練習に来たときは、パワー&スタミナにボーナス分補正がかかります。

なので、SSRタニノギムレットは、パワーとスタミナを伸ばしやすいパワーサポカと言えるでしょう。

グランドライブでのサポカ編成

パワーやスタミナは使わない時も・・・

しかし、パワーは『因子』と『スピードサポカ』で伸ばすのが主流なので、パワーサポカを入れにくいのが現状。

スピード2~3枚で友情を狙い、スピードとパワーを同時に上げていく感じですね。

そのスピードを1枚減らしてまで、パワーサポカを入れるとしたら、『どうしても金スキルを入れたい時』のみ。

なので、SSRタニノギムレットは、本育成だと使いにくいサポカになるでしょう。

疾風怒濤は使えない

疾風怒濤

加速中に速度上限UPは意味無し

SSRタニノギムレットの連続イベントは、疾風怒濤(しっぷうどとう)が貰えるのですが・・・使えないスキルですね。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)エエー!?

レース終盤は、加速中であることが多く、『スピード上限を上げても意味がない』んですよ(苦笑)

例えば、自動車で速度上限40km/hで走っていた場合、一瞬で80km/hにスピードを上がることって、できませんよね?

速度上限に到達するには、アクセルを踏む(加速する時間)が必要なので、加速スキルが必要になるというわけです。

スポンサードリンク

 

SSRギムレットの所持スキル

SSRギムレットの所持スキル

SSRタニノギムレットの所持スキルは、実は優秀です。

ホークアイは、視野スキルなので使えませんが・・・

他の5つのスキルは、継承でも普通に欲しいスキルになります。

特に『直線一気』『上昇気流』『ワンチャンス』が加速スキルになるので、脚質・距離に合わせてチョイスしていきましょう。

直線一気

追込で必須の加速スキル

まず直線一気は、作戦:追込用の加速スキルとなります。

作戦:追込を使うのであれば、必須のスキルになります。

加速中のタイミングに発動すれば、速度上限に達するまでの時間が短くなります。

ちなみに、直線一気の金スキルにあたるのが、ナリタタイシンが持っている『迫る影』ですね。

上昇気流

マイルで差し&追込の加速スキル

上昇気流は、マイルであれば発動する加速スキル。

ただし『(50%より)後ろの方だと』という条件があるので、実際は差しor追込用スキルとなります。

上昇気流は、発動位置がランダムなのですが、効果時間が3秒と長いのが特徴。

マイルのチャンミだと必須スキルになので、因子周回で狙うなら、ぜひ継承したいですね。

ワンチャンス

有効発動率は低い加速スキル

ワンチャンスは、上昇気流の『中距離バーション』。

上昇気流と同じく『(50%より)後ろの方だと』という条件があるので、差しor追込用スキルになります。

しかし、効果時間は1.2秒と短いため、有効発動にならない場合も。

とは言え、いかに加速スキルを積むか?で、チャンミの勝敗が決まるので、因子周回で取れたら欲しいところです。

SSRギムレットの連続イベント

  • パワー・スタミナ中心にUP
  • 疾風怒濤は取らないこと

SSRタニノギムレットの連続イベントは、パワー&スタミナ中心に上がっていきます。

確定で金スキル:疾風怒濤を貰えますが・・・

疾風怒濤のところで解説した通り、使えないスキルなので、取らないようにしましょう。

偉大なる芸術家の如く

  • 成功
    👉パワー+15
    👉スキルPt+15
    👉絆ゲージ+5章
  • 失敗
    👉スキルPt+10
    👉絆ゲージ+5

SSRタニノギムレットの連続イベント:1回目は、成功or失敗判定があります。

成功でパワー+15、スキルpr+15はデカイですが・・・

失敗だと、スキルpt+10のみ。

配布SSRなので仕方ないですが、連続イベントとしては弱いですね。

北国の罪人の如く

  • 成功:
    👉スタミナ+15
    👉パワー+15
    👉絆ゲージ+5
  • 失敗:
    👉パワー+10
    👉絆ゲージ+5

SSRタニノギムレットの連続イベント:2回目も、成功or失敗判定アリ。

グランドライブでは、スタミナは上げにくいステータスなので、絶対に成功させたいところ。

失敗でパワー+10だけとか、SRサポカ以下じゃないかな?(苦笑)

葡萄酒の神の如く

  • スタミナ+10
  • パワー+10
  • 疾風怒濤:Lv+1
  • 絆ゲージ+5

SSRタニノギムレットの連続イベント:3回目は、選択肢なしで上記の効果を得られます。

疾風怒濤はいらないので、実質スタミナ+10、パワー+10のみの効果。

ハッキリ言って、SSRタニノギムレットの連続イベントは弱いので・・・

『所持スキルで欲しいものを継承』されるためのサポカだと思いましょう。

レースボーナスは+5%

レースボーナスは+5%

SSRタニノギムレットのレースボーナスは『+5%』。

SSRマーベラス(パワー)のように、レースボーナスが+15%と高ければ、育成シナリオによっては使えましたが・・・

レースボーナスも+5%と平凡なので、今後も本育成で使うことはないでしょう。

SSRギムレットの性能:まとめ

SSRタニノギムレットのイラスト

イラストが神なので保存しよう!
  1. SSRギムレットの性能
    👉本育成では使えない性能
  2. 疾風怒濤は使えない
    👉加速中に速度上昇は意味無し
  3. SSRギムレットの所持スキル
    👉加速スキルの因子周回に
  4. SSRギムレットの連続イベント
    👉ハッキリ言って弱い
  5. かろうじてレスボ+5%
    👉平凡なので評価は変わらず

正直SSRタニノギムレットはs、本育成で使う機会が見当たりません。

ワンチャン、因子周回で使う可能性もありますが・・・

加速スキルを取れる手段がある方は、必要ないかなと思います。

初心者のみなさんは、サポートカードが少ない状況でしょうから、完凸できれば即戦力になるでしょう。

オロオロKTのツイッター

オロオロKTのツイッターはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というウマ娘の攻略情報・かわいいシーンなど発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!