おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

ビアンカは才能開花させるべき?【答:遠距離のデイン物理が欲しいならアリ】

ビアンカの才能開花

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、ビアンカの才能開花をさせるべきか?

性能をまとめながら、才能開花させるか?の判断していきます。

先に結論:遠距離のデイン物理が欲しいならやっても良いですが・・・

いったん様子見が賢いかなと思います。

  1. ビアンカはステータスも優秀
  2. 目玉は才能とくぎ
  3. いどう封じの物理も強力
  4. たたかいのベホイムに要注意!
  5. 天空の一撃+100%は・・・

才能とくぎ:げきれつ天雷打ちは、文句なしで強い!

ただし、たたかいのベホイムの方に、若干の不安が・・・

もし、ビアンカを才能開花させるなら、たたかいのベホイムの回復量は確認すべきでしょうね。

『ビアンカを才能開花させるか迷っている方』は、ご参考いただけたら幸いです。

スポンサードリンク

 

もくじ

①:ビアンカはステータスも優秀

ビアンカのステータス①

⇒引用サイト:ドラクエタクトサーチ様

ビアンカ1凸のステータスですが、なかなか優秀!

1凸で攻撃力は450を超え、素早さも400を超えます。

覚醒数や状況によっては、素早さ盛りの装備で先手を取れるほどの速さ。

いどう力も1凸で3マスになるので、かなり優秀なステータスとなっています。

ビアンカのステータス②

ただし!ビアンカはHPがかなり低いので要注意。

1凸でHP800台は、下手をすればAランクより下。

守備力もあまり高くないので、敵の射程内にはあまり入れたくない耐久力ですね。

ここがビアンカ唯一の欠点かなと思います。

②:目玉は才能とくぎ

ビアンカの才能特技:げきれつ天雷打ち①

ビアンカの才能開花で目玉は、特技:げきれつ天雷打ち。

範囲は前方の扇形で、全9マスという広さを誇ります!

さらに、最大射程5マスという射程の長さも兼ね備えた特技となっています。

『後方から複数の敵を、げきれつ天雷打ちの範囲に入れる』という立ち回りが強いナリよ。
(。・ω・)ヾ(・∀・;)キテレツカ!

ビアンカの才能特技:げきれつ天雷打ち②

げきれつ天雷打ちは、範囲の広さだけではなく・・・

『範囲内の敵全てに、デイン属性物理ダメージを4回与える』\_(・ω・`)ココ重要!

3体入れれば3体全てに4回ダメージ、5体なら5体全てに4回ダメージを与えられます。

さらに、4回ダメージを与えるのも、次の才能特性でポイントとなってきます。

バイキルト

さらに、初期からバイキルトがあるのも、才能開花で追い風。

なぜなら、ただの待機をなして、ビアンカ自身or仲間の攻撃力を大幅(2段階)上げることができるから。

闘技場1ターンで敵を釣る場合、待機しか取らない場合もあるんですね。

そんな場合は、次のターンのげきれつ天雷打ちに備え、バイキルトで攻撃力を上げておくのが良いでしょう。

スポンサードリンク

 

③:いどう封じの物理も強力

ビアンカは才能特性:いどう封じの物理

ビアンカは才能特性:いどう封じの物理を習得することが可能です。

効果は、ビアンカ自身が攻撃した際、極稀(ごくまれ)にいどう封じにするというもの。

極稀の確率は、ドラクエタクトだと約10%ほど。

『たった10%じゃ入らないよね~』と思うかもしれませんが・・・

ビアンカの才能特技:げきれつ天雷打ち③

ここで、げきれつ天雷打ちが活躍するんですよ!

げきれつ天雷打ちは、『敵全体に4回ダメージを与える』ので・・・

いどう封じにするチャンスが、10%×4回あるわけですね。
( ・ω・)∑(゜∀゜;)ナニー!?

さらに敵が超弱点の場合、確率は2倍になるらしいので、20%×4回のチャンスとなります。

サージタウス

⇒参考記事:【3凸で鬼強っ!】サージタウスが強い5つのポイント【ガチャは引くべき?】 - おろぶろぐ

ここで見てほしいのが、ビアンカと似た性能を持つサージタウス。

げきれつ天雷打ちのバギ版持っており、特性も同じ確率で休みが付与できるというもの。

3凸のサージタウスが、実際にげきれつ暴風うちを使うとどうなるか?というと・・・

休み耐性が等倍のカイザードラゴンとメタルドラゴンを、2体同時に休みしています。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)オイー!?

ビアンカには基本特性:マーシャルキラー(攻撃力2段階アップ)がないため、ダメージは低くなりますが・・・

いどう封じに関しては、結構狙えるのでは?と思っています。

④:たたかいのベホイムに要注意!

才能特性:たたかいのベホイムの援護

次に才能特性:たたかいのベホイムの援護の性能を見て行きましょう!

効果は『仲間が攻撃を受けたとき、回復できる位置にいる場合、たたかいのベホイムで回復する』というもの。

追加効果で攻撃力が1段階上がるのも、キャラによっては嬉しいですね。

使用制限が3回あるものの、みがわり役の近くにいるだけで、非常にやっかいな存在に・・・なれるのか?
(;・ω・)ヾ(・∀・;)ドユコト?

たたかいのベホイム

たたかいのベホイムは、回復呪文なわけですよ?

呪文は賢さに影響を受けて効果が決定されます。

では『ビアンカ1凸の賢さはいかほどか?』

先ほどのビアンカ1凸のステータスを、もう1度出してみますね。

ビアンカのステータス③

んん!?
Σ(; ゚Д゚)∑(゜∀゜;)ヒック!

ビアンカ1凸は賢さ217なので、『たたかいのベホイムの回復量は大丈夫なのか?』という心配が(苦笑)

回復量が心配な方は、他のユーザーさんの検証などを見てから、ビアンカを才能開花をすることをオススメします。

ちなみに射程も1~2マスと短いため、地味に使いにくい可能性もありますね。

⑤:天空の一撃の威力+100%は・・・

天空の一撃の威力+100%

元からあと特技:天空の一撃の威力を+100%する才能特性。

これだけ見たら確かに強いんだけど・・・

実践で使えるのか?これは別問題。

おさらにになりますが、天空の一撃の性能を振り返ってみましょう。

天空の一撃

『???系の威力420ダメージ』『必要ターン数:3ターン』・・・

射程2!
( ゚д゚)(゚Д゚)ハ?

今どき物理キャラでも射程3は欲しいときに、射程2は流石に厳しくない?
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

天空の一撃を使わない場合、素材の節約のため開花させない選択肢もあるでしょう。

ビアンカの性能:まとめ

  1. ビアンカはステータスも優秀
    👉耐久力は低いので注意
  2. 目玉は才能とくぎ
    👉最大射程5、範囲9マスは鬼
  3. いどう封じの物理も強力
    👉4回攻撃なら可能性アリ
  4. たたかいのベホイムに注意!
    👉賢さの低さと射程に注意
  5. 天空の一撃+100%は・・・
    👉開花しないのも手

ビアンカは耐久力が低いので、遠方からげきれつ天雷打ちで、複数の敵を狙う立ち回りが良いでしょう。

その場合、天空の一撃を使わない場合もあるので、天空の一撃+100%の開花は、保留でも良いでしょう。

今はかなり高い評価を受けていますが、『たたかいのベホイムがどれくらい回復するか?』など、気になる点も・・・

なので、少しでも不安がある方は、とりあえず様子見が賢いかなと思います。