おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

ビアンカは現役で使えるけど・・・【あえて狙う必要なし】

ビアンカ

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、ビアンカの性能について評価をしていく記事となっています。

ダイの大冒険コラボで加入するバラン(Sランク)が、ビアンカと同じデイン属性。

今回はバランとの比較をしやすくするために、ビアンカの評価を先にやっておきますね!

  1. バイキルトが使える!
  2. 天雷打ちが主力
  3. 射程3の物理とくぎ
  4. ???系特攻の必殺技
  5. ビアンカは眠り無効

先に結論から言うと、ビアンカは高難易度クエストで使えますが・・・

最新のSランクと比較すると、どうしても見劣りしてしまいます。

なのでビアンカは、ガチャであえて狙わない方がいいと思います。

それでは、ビアンカの評価をやっていきますね!

スポンサードリンク

 

もくじ

①:バイキルトが使える!

バイキルトの性能

ビアンカは補助とくぎのバイキルト持ち。

バイキルトの効果は、仲間1体の攻撃力を大幅に(2段階)上げることができます。

セラフィのたたかいの歌と合わせれば、一気に3段階も攻撃力を上げられるのもプラス評価。

このバイキルトの最大の強みがココですね!

バイキルトの使い方

ただの待機⇒攻撃力大幅UPにできる

ただの待機をなくし、待機場所で攻撃力を2段階上げることができます。

通常、敵と交戦するまでは、ただの待機を強いられる場面が多いですが・・・

ビアンカは自身or近くの仲間の攻撃力を2段階上げながら、敵に接近できるのがスゴく便利ですね!

ビアンカ自身が物理アタッカーなので、バイキルトはまず腐らない補助とくぎとなります。

②:天雷打ちが主力

天雷打ちの性能

ビアンカの主力とくぎと言えば、天雷打ちですね!

天雷打ちは、敵1体に3回デイン属性の物理ダメージを与えるとくぎ。

敵の守備力が低いほど効果を発揮できるので、守備力ダウン系のデバフ特技と相性が良いのが特徴ですね。

では実際に天雷打ちのダメージを見てみましょうか。

天雷打ち+10のダメージ検証①

攻撃力大幅UP+天雷打ち+10のダメージ

守備力440のキラーマシンに対して、天雷打ち+10のダメージ。

攻撃力が2段階上がって、1626ダメージはそこまでスゴくないですね。

1回1回の威力が低いため、守備力が高い敵に対しては、ダメージを吸われてしまうという印象を受けました。

では、守備力が低い敵に対しては、どこまでダメージが伸びるのか?というと・・・

天雷打ち+10のダメージ検証②

守備力が低いと多段攻撃が活きる!

守備力233の敵に対しては、2000ダメージオーバーの火力が出ます。

なので天雷打ちのように、威力は低いけど多段ダメージを出せる特技は、守備力を下げて使いたいところ。

ビアンカは、ハーフアニバーサリー(半年記念)で登場したSランクの割に、かなり強い方だと僕は思いますね。

スポンサードリンク

 

③:射程3の物理とくぎ

疾風迅雷の性能

ビアンカの疾風迅雷(しっぷうじんらい)は、左右のマスを合わせると射程3の特技になります。

ビアンカが実装された時は、物理で射程3マスあるのは非常に貴重でした。

今は『物理も射程3あって当たり前』の環境になりましたけどねー。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

ごくまれに移動封じを付与できるのですが・・・これはオマケくらいに思っておきましょう(笑)

疾風迅雷+7のダメージ

疾風迅雷+7のダメージ

守備力440のキラーマシンに対して、疾風迅雷+7のダメージ。

範囲攻撃ということもあり、ダメージは割と控えめですね。

とは言え、射程3マスの物理とくぎは、デイン属性だとビアンカくらい。

かゆいところに手が届くような戦況だと、全然使っていける特技だと思います。

④:???系特攻の必殺技

天空の一撃の性能

ビアンカの必殺技は、???系に特攻ダメージを与えるというめずらしい特技。

デイン属性が弱点の敵以外にも使えるので、新たな攻撃の選択肢となりえます。

今の環境のSランクは、2属性のA特技を持っていて当然という感じですけどねー。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

元々の威力がある程度高いため、無属性の物理とくぎとして使うこともできます。

天空の一撃+7のダメージ

デイン属性以外の選択肢になりそう

守備力311のゾーマに対し、天空の一撃+7だと1264ダメージ。

攻撃力が2段階上がってこのダメージは、そこまで高くありませんが・・・

属性で弱点を突けず、???系の敵であれば選択肢に入りますね。

その場合は、仲間をバイキルトで補助しつつ、天空の一撃を入れるチャンスをうかがいましょう!

⑤:ビアンカは眠り無効

ビアンカは眠り無効

僕も調べていて驚いたのですが、ビアンカは眠り無効のキャラだったんですね!
( ・ω・)ヾ(・∀・;)オイコラ

高難易度でも眠りを付与してくる敵は多く、耐性を持っているキャラは重宝します。

理不尽に開幕から、状態異常を使いまくってくるクエスト(試練の洞窟など)もありますからねー。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

敵のとくぎが強化されていると、半減でも関係なく付与してくるので、やはり無効の説得力は半端ないです!

ビアンカはガチャで狙うべき?

ムチの反撃の性能

ダメージは通常攻撃ほど(笑)

とは言え、ビアンカはハーフアニバーサリーで実装されたSランク。

特性:ムチの反撃は、その時の特性になりますが・・・ダメージは通常ダメージほどと、ほぼないに等しい特性。

現環境では特性も重要視されるので、ビアンカはあえてガチャで狙う必要もないでしょう。

限定スタンプ付きガチャ

しかしビアンカは、高難易度クエストでも十分使える性能です。

なので、周年記念などに登場する『限定スタンプ付きガチャ』で引けたらラッキー!

特にデイン属性の物理アタッカーが足りない方は、即戦力となるでしょう。

さすがにかけらで1凸は、避けた方が無難ですけどね(笑)

ビアンカの評価:まとめ

  1. バイキルトが使える!
    ⇒ただの待機をなくせる
  2. 天雷打ちが主力
    ⇒守備力を下げて使うと良き
  3. 射程3の物理とくぎ
    ⇒貴重なデイン物理の射程3
  4. ???系特攻の必殺技
    ⇒デインが通りにくい敵にも
  5. ビアンカは眠り無効
    ⇒眠りを付与してくるクエで

はい!ということで今回は、ビアンカの評価をしてみました。

ビアンカは、現役で使えるSランクではありますが・・・見劣りする感じは否(いな)めません。

バラン(配布Sランク)の性能次第で、ビアンカを育成する優先度も変わってきますので、ここは注目すべきでしょうね!

以上、『ビアンカは現役で使えるけど・・・【あえて狙う必要はなし】』でした。