どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回は、『ビアンカは才能開花をさせるべきか?』性能をまとめながら、判断していきます。
先に結論からお伝えすると、今だったら才能開花の優先度は低めです。
タクトは、短期間でインフレしてしまうので、ここは仕方ないかなと。
⇒参考記事:【初心者必見】水のリングの入手方法&渡すべき花嫁BEST3 - おろぶろぐ
ビアンカは『DQ5イベント』で、水のリングを渡すことで、誰でも仲間にできます。
デボラ・フローラと競合になってしまいますが・・・
闘技場で使いたい場合は、水のリングはビアンカと交換するのもアリですね。
ビアンカを『才能開花させるか?』or『水のリングをあげるか?』の判断材料にしてもらえたら嬉しいです。
もくじ
ビアンカのステータス
⇒引用サイト:ドラクエタクトサーチ様
ビアンカ1凸のステータスですが、なかなか優秀!
1凸で攻撃力は450を超え、素早さも400を超えます。
覚醒数や状況によっては、素早さ盛りの装備で先手を取れるほどの速さ。
いどう力も1凸で3マスになるので、かなり優秀なステータスとなっています。
ただし!ビアンカはHPがかなり低いので要注意。
1凸でHP800台は、下手をすればAランクより下。
守備力もあまり高くないので・・・
敵の射程内には、あまり入れたくない耐久力ですね(苦笑)
- 耐性アリの属性
⇒メラ・ヒャド - 大弱点の属性
⇒バギ・ドルマ
次に、ビアンカの属性耐性ですね。
メラ耐性は、魔剣士ピサロが暴れているため、かなり使える耐性です!
ヒャドはあまり評価が高くないですが・・・
メラ・ヒャド耐性だと、神竜のオーロラブレスを受けやすいのが長所ですね。
- 無効
⇒眠り - 半減
⇒物理封じ・マヒ - 超弱点
⇒混乱・移動制限
次にビアンカの状態異常耐性ですね。
よく使われる眠りが無効、マヒが半減は非常に優秀です。
ただし、混乱が弱点はかなり痛い!
創造神マデサゴーラや、フェアリードラゴンには、十分気をつけましょう。
ビアンカの特技と威力
げきれつ天雷打ち
最大射程5マス、最大範囲9マスの広さが強みの特技。
闘技場でもデイン属性は、魔剣士ピサロ・神竜などがいるので、有利に戦える属性です。
さらに、4回ダメージを与えるというところもポイント\_(・ω・`)ココ重要!
魔剣士ピサロの不屈を貫通して倒したり、神竜のダメージ軽減バリアを消費させることもできます。
げきれつ天雷打ち+10のダメージを、エクストラ『vsキラーマシン』で検証しました。
攻撃力アップなどのバフ効果なしだと、1204ダメージですね。
これを最大射程5マス、最大範囲9マスにいる敵全員にバラまくのはヤバイ!
闘技場でデインアタッカーが欲しいなら、十分すぎるくらい候補となります。
バイキルト
仲間を1体だけですが、攻撃力を大幅(2段階)上げることができる補助とくぎ。
敵を攻撃できる射程にいない場合、ビアンカ自身の攻撃力を上げるのが地味に強力。
ビアンカは素早さも速いため、仲間にバイキルト⇒攻撃力2段階アップで即攻撃とう流れも可能です。
闘技場はもちろんのこと、高難度でも使える補助とくぎですね!
天雷打ち
げきれつ天雷打ちより、威力が高いのが特徴。
しかし、対象は敵1体のみで、射程も2マスと短いのが欠点。
使うなら『げきれつ天雷打ちで、敵を複数入れられない時』くらいでしょう。
天雷打ち+10のダメージがコチラ。
げきれつ天雷打ちよりは、当然ダメージは大きいのですが・・・
射程1~2マスまで接近しないといけないので、闘技場だと待機位置が厳しくなりがち。
被ダメージを減らずためにも、基本的には『げきれつ天雷打ち』を使っていきましょう。
疾風迅雷
最大射程3マスで、範囲内全体にダメージを与える特技。
追加効果で、『ごくまれに移動封じ』がありますが・・・
才能特性:いどう封じの物理(あとで解説)によって、潰されてしまった感があります。
げきれつ天雷打ちと範囲がかぶる部分もあるので、現環境で使うところはありませんね。
疾風迅雷+7のダメージがコチラ。
とくぎ強化が完全じゃないのもありますが、さすがにダメージが低い。
1年前なら、『物理で射程3もあるの!?』ってなりましたが・・・
今の環境だと、射程4~5マスは当たり前ですからねー。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
天空の一撃
ビアンカの特技:天空の一撃は、『使用制限:1回』必殺技。
ビアンカは、デイン属性しか持っていませんが・・・
天空の一撃により、???系なら高威力を出せるようになりました。
さらに!才能開花によって、天空の一撃の威力が+100%強化されたのも大きいですね。
天空の一撃+10で、1凸の魔剣士ピサロ(???系)に攻撃した場合は、1535ダメージになりました。
しかし、闘技場では『ダメージが30%軽減』されるので・・・
ダメージ軽減なしのフィールドでは、2142ダメージを出せる計算になります!
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)TUEEE!
この時、ビアンカ自身にバフ効果は一切かけていないので、バフ効果でよりダメージを出すことも可能です!
いどう封じの物理は強い
いどう封じの物理は『ごくまれ(確率は約10%)』で、いどう封じにする特性。
ごくまれにとは言え、いどう封じが弱点の敵に使えば・・・
確率は2倍になると言われています。
確率は低いのですが、いどう封じが弱点の敵相手なら、ワンチャン狙える特性ですね。
ちなみに、複数回攻撃の場合は、1回1回に移動封じ付与の効果があります。
例えば、げきれつ天雷打ちの場合、4回攻撃なので・・・
約10%+約10%+約10%+約10%の確率で、移動封じが付与できます。
いどう封じが弱点の場合は、確率が2倍になると言われているので、いどう封じ付与の確率もかなり上がると思いますね。
たたかいのベホイムの回復量
仲間が攻撃を受けた場合、自動でHPを回復できる特性。
攻撃を受けるキャラが『なかま限定』なので、ビアンカ自身は対象にならないので注意。
たたかいのベホイムは、戦闘中3回までしか使えません。
なので、闘技場で使う場合は、『ビアンカとダメージを受ける仲間の初期配置』をしっかり考えたいところです。
たたかいのベホイムの回復量は、4凸のビアンカでHP300弱ほど回復します。
一見、少ない回復量に見えますが・・・
闘技場では、受けるダメージが30%軽減されます。
思ったより火力を出しにくいので、このくらいの回復量でも、やられたら結構ウザイですね(苦笑)
- 敵の射程内に仲間を配置
- その仲間の射程内にビアンカ
- ついでに切り株も近くに配置
例えば、闘技場でたたかいのベホイムを使う場合、僕は敵の射程内にゴールデンスライムを配置します。
ゴールデンスライムはHPが低いものの、特性で『ダメージを30%軽減』できますからね。
なのでゴールデンスライムは、敵から受けるダメージが少なくて済むんですよ。
そして受けたダメージは、『たたかいのベホイム+上やくそう投げ』で、ほぼ全回復できるという寸法です。
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)ドヤルナ
ムチの反撃は使えない
ビアンカは、『ムチの反撃』という特性もありますが・・・ほぼ使えません。
ワンチャン、敵の回数制限があるバリアorダメージ軽減を剥がすこともできますが・・・
逆にデメリットは、ムチの反撃で混乱を解除してしまう可能性があること。
デメリットを考えると、ムチの反撃の特性をなくして欲しいのですが?(苦笑)
才能開花ビアンカの性能:まとめ
- ビアンカのステータス
⇒攻撃力と素早さが高い - げきれつ天雷打ちが強い
⇒最大射程5マスはヤバイ - いどう封じの物理も強い
⇒げきれつ天雷打ちとコンボ - たたかいのベホイムの回復量
⇒4凸ビアンカで約300回復 - ムチの反撃は使えない
⇒敵の混乱を解除する可能性
現在の環境であれば、ビアンカはちょっと物足りない性能です。
ビアンカを完凸していて、闘技場で使う頻度が高い方は、才能開花をしてもいいかも?
僕はたま~に闘技場で使うこともあります、使用頻度はかなり低いですね。
才能開花の素材がモッタイナイので、他の才能開花キャラに素材を回すといいでしょう。
またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というタクトの攻略情報を発信しています。
フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・
気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!
それでは、また次の記事でお会いしましょう!