おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

今、ビアンカは才能開花させるべき?【答:現環境だと優先度低め】

ビアンカの才能開花

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、『ビアンカは才能開花をさせるべきか?』性能をまとめながら、判断していきます。

先に結論からお伝えすると、今だったら才能開花の優先度は低めです。

タクトは、短期間でインフレしてしまうので、ここは仕方ないかなと。

水のリング

⇒参考記事:【初心者必見】水のリングの入手方法&渡すべき花嫁BEST3 - おろぶろぐ

ビアンカは『DQ5イベント』で、水のリングを渡すことで、誰でも仲間にできます。

デボラ・フローラと競合になってしまいますが・・・

闘技場で使いたい場合は、水のリングはビアンカと交換するのもアリですね。

ビアンカを『才能開花させるか?』or『水のリングをあげるか?』の判断材料にしてもらえたら嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

ビアンカのステータス

ビアンカのステータス①

⇒引用サイト:ドラクエタクトサーチ様

ビアンカ1凸のステータスですが、なかなか優秀!

1凸で攻撃力は450を超え、素早さも400を超えます。

覚醒数や状況によっては、素早さ盛りの装備で先手を取れるほどの速さ。

いどう力も1凸で3マスになるので、かなり優秀なステータスとなっています。

ビアンカのステータス②

ただし!ビアンカはHPがかなり低いので要注意。

1凸でHP800台は、下手をすればAランクより下。

守備力もあまり高くないので・・・

敵の射程内には、あまり入れたくない耐久力ですね(苦笑)

  • 耐性アリの属性
    ⇒メラ・ヒャド
  • 大弱点の属性
    ⇒バギ・ドルマ

次に、ビアンカの属性耐性ですね。

メラ耐性は、魔剣士ピサロが暴れているため、かなり使える耐性です!

ヒャドはあまり評価が高くないですが・・・

メラ・ヒャド耐性だと、神竜のオーロラブレスを受けやすいのが長所ですね。

  • 無効
    ⇒眠り
  • 半減
    ⇒物理封じ・マヒ
  • 超弱点
    ⇒混乱・移動制限

次にビアンカの状態異常耐性ですね。

よく使われる眠りが無効、マヒが半減は非常に優秀です。

ただし、混乱が弱点かなり痛い!

創造神マデサゴーラや、フェアリードラゴンには、十分気をつけましょう。

ビアンカの特技と威力

げきれつ天雷打ち

げきれつ天雷打ち

最大射程5マス、最大範囲9マスの広さが強みの特技。

闘技場でもデイン属性は、魔剣士ピサロ・神竜などがいるので、有利に戦える属性です。

さらに、4回ダメージを与えるというところもポイント\_(・ω・`)ココ重要!

魔剣士ピサロの不屈を貫通して倒したり、神竜のダメージ軽減バリアを消費させることもできます。

げきれつ天雷打ち+10のダメージ

『敵すべて』にこのダメージです(笑)

げきれつ天雷打ち+10のダメージを、エクストラ『vsキラーマシン』で検証しました。

攻撃力アップなどのバフ効果なしだと、1204ダメージですね。

これを最大射程5マス、最大範囲9マスにいる敵全員にバラまくのはヤバイ!

闘技場でデインアタッカーが欲しいなら、十分すぎるくらい候補となります。

バイキルト

バイキルト

仲間を1体だけですが、攻撃力を大幅(2段階)上げることができる補助とくぎ。

敵を攻撃できる射程にいない場合、ビアンカ自身の攻撃力を上げるのが地味に強力。

ビアンカは素早さも速いため、仲間にバイキルト⇒攻撃力2段階アップで即攻撃とう流れも可能です。

闘技場はもちろんのこと、高難度でも使える補助とくぎですね!

天雷打ち

天雷打ち

げきれつ天雷打ちより、威力が高いのが特徴。

しかし、対象は敵1体のみで、射程も2マスと短いのが欠点。

使うなら『げきれつ天雷打ちで、敵を複数入れられない時』くらいでしょう。

天雷打ち+10のダメージ

高威力だけで射程2は厳しい

天雷打ち+10のダメージがコチラ。

げきれつ天雷打ちよりは、当然ダメージは大きいのですが・・・

射程1~2マスまで接近しないといけないので、闘技場だと待機位置が厳しくなりがち。

被ダメージを減らずためにも、基本的には『げきれつ天雷打ち』を使っていきましょう。

疾風迅雷

疾風迅雷

最大射程3マスで、範囲内全体にダメージを与える特技。

追加効果で、『ごくまれに移動封じ』がありますが・・・

才能特性:いどう封じの物理(あとで解説)によって、潰されてしまった感があります。

げきれつ天雷打ちと範囲がかぶる部分もあるので、現環境で使うところはありませんね。

疾風迅雷+7のダメージ

疾風迅雷+7のダメージがコチラ。

とくぎ強化が完全じゃないのもありますが、さすがにダメージが低い。

1年前なら、『物理で射程3もあるの!?』ってなりましたが・・・

今の環境だと、射程4~5マスは当たり前ですからねー。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

天空の一撃

天空の一撃

天空の一撃威力+100%

ビアンカの特技:天空の一撃は、『使用制限:1回』必殺技。

ビアンカは、デイン属性しか持っていませんが・・・

天空の一撃により、???系なら高威力を出せるようになりました。

さらに!才能開花によって、天空の一撃の威力が+100%強化されたのも大きいですね。

天空の一撃+10のダメージ

30%ダメージ軽減でこの火力!

天空の一撃+10で、1凸の魔剣士ピサロ(???系)に攻撃した場合は、1535ダメージになりました。

しかし、闘技場では『ダメージが30%軽減』されるので・・・

ダメージ軽減なしのフィールドでは、2142ダメージを出せる計算になります!
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)TUEEE!

この時、ビアンカ自身にバフ効果は一切かけていないので、バフ効果でよりダメージを出すことも可能です!

スポンサードリンク

 

いどう封じの物理は強い

いどう封じの物理

いどう封じの物理は『ごくまれ(確率は約10%)』で、いどう封じにする特性。

ごくまれにとは言え、いどう封じが弱点の敵に使えば・・・

確率は2倍になると言われています。

確率は低いのですが、いどう封じが弱点の敵相手なら、ワンチャン狙える特性ですね。

げきれつ天雷打ちの攻撃回数

攻撃1回1回に付与の可能性。

ちなみに、複数回攻撃の場合は、1回1回に移動封じ付与の効果があります。

例えば、げきれつ天雷打ちの場合、4回攻撃なので・・・

約10%+約10%+約10%+約10%の確率で、移動封じが付与できます。

いどう封じが弱点の場合は、確率が2倍になると言われているので、いどう封じ付与の確率もかなり上がると思いますね。

たたかいのベホイムの回復量

たたかいのベホイム

仲間が攻撃を受けた場合、自動でHPを回復できる特性。

攻撃を受けるキャラが『なかま限定』なので、ビアンカ自身は対象にならないので注意。

たたかいのベホイムは、戦闘中3回までしか使えません。

なので、闘技場で使う場合は、『ビアンカとダメージを受ける仲間の初期配置』をしっかり考えたいところです。

たたかいのベホイムの回復量

たたかいのベホイムの回復量は、4凸のビアンカでHP300弱ほど回復します。

一見、少ない回復量に見えますが・・・

闘技場では、受けるダメージが30%軽減されます。

思ったより火力を出しにくいので、このくらいの回復量でも、やられたら結構ウザイですね(苦笑)

  1. 敵の射程内に仲間を配置
  2. その仲間の射程内にビアンカ
  3. ついでに切り株も近くに配置

例えば、闘技場でたたかいのベホイムを使う場合、僕は敵の射程内にゴールデンスライムを配置します。

ゴールデンスライムはHPが低いものの、特性で『ダメージを30%軽減』できますからね。

なのでゴールデンスライムは、敵から受けるダメージが少なくて済むんですよ。

そして受けたダメージは、『たたかいのベホイム+上やくそう投げ』で、ほぼ全回復できるという寸法です。
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)ドヤルナ

ムチの反撃は使えない

ムチの反撃の性能

ほぼ使えません(苦笑)

ビアンカは、『ムチの反撃』という特性もありますが・・・ほぼ使えません。

ワンチャン、敵の回数制限があるバリアorダメージ軽減を剥がすこともできますが・・・

逆にデメリットは、ムチの反撃で混乱を解除してしまう可能性があること。

デメリットを考えると、ムチの反撃の特性をなくして欲しいのですが?(苦笑)

才能開花ビアンカの性能:まとめ

  1. ビアンカのステータス
    ⇒攻撃力と素早さが高い
  2. げきれつ天雷打ちが強い
    ⇒最大射程5マスはヤバイ
  3. いどう封じの物理も強い
    ⇒げきれつ天雷打ちとコンボ
  4. たたかいのベホイムの回復量
    ⇒4凸ビアンカで約300回復
  5. ムチの反撃は使えない
    ⇒敵の混乱を解除する可能性

現在の環境であれば、ビアンカはちょっと物足りない性能です。

ビアンカを完凸していて、闘技場で使う頻度が高い方は、才能開花をしてもいいかも?

僕はたま~に闘技場で使うこともあります、使用頻度はかなり低いですね。

才能開花の素材がモッタイナイので、他の才能開花キャラに素材を回すといいでしょう。

おろぶろぐ

オロオロKTのツイッターはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というタクトの攻略情報を発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!