どうも!無課金でクラス6維持を継続中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回は『SSRオグリキャップ(賢さ)を引くべきか?』性能をまとめて、判断していきます。
先に結論から言ってしまうと・・・
無課金の方でも、軸となる賢さサポカがないならアリです!
- 性能は賢さトップクラス
- 快進撃も発動するなら強い
- 所持スキルが非常に優秀
- 連続イベントも強い
- 弱点はレスボが低いことくらい
正直、SSRオグリキャップは、賢さサポカの中ではトップクラス。
SSRオグルキャップの弱点は、『クリオグリ本人に使えない』ことと『レースボーナスが低い』ことくらい。
僕は前回の復刻ガチャでSSRファインモーションを完凸してしまったので、今回はスルーするしかないですが・・・
ジュエルを貯めている無課金の方は、今回の記事をご参考いただければ幸いです。
もくじ
SSR賢さオグリの性能
⇒引用サイト:【ウマ娘】サポートカード性能比較ツール - ゲームウィズ様
まずは、各凸数のSSRオグリキャップの性能を比較。
SSRオグリキャップを使うなら『スピードボーナス』&『賢さボーナス』が付く3凸からという感じ。
4凸で変わるのが『賢さボーナス:2』になるだけなので、妥協すするならココかなと。
1凸だとスピードボーナスは付きますが、性能面がかなり落ちるので、やはり3凸からの運用が望ましいですね。
次に、SSR賢さサポカの比較行ってみましょう。
SSRテイオーが1番良さそうに見えますが、これは固有の条件が揃っているから。
SSRオグリキャップは、固有ボーナス無しでこの性能ということを覚えておきましょう。
『絆80になったSSRミスターシービーより性能は上』と言えば、どれだけ強いか?お分かりかと思います。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)TUEEE!
それもそのハズ、SSRオグリキャップは、サポート効果で高いトレーニング性能を実現!
友情ボーナス『35』なんて、他の賢さサポカだとSSRファイン以外にいません。
トレーニング効果も+10%あり、他の練習に入ってもステータス上げに貢献。
スピード&賢さボーナスは、賢さ練習で両方活かしてステータスを上げられる・・・ほぼ完璧な練習性能を誇っております。
さらに、SSRオグリキャップの固有ボーナスにも注目!
SSRオグリキャップを編成しただけで、一緒に編成したサポートカードの絆ゲージが+5されます。
育成シナリオ『メイクラ』でいう、にんじんBBQのような効果ですね。
ターン消費なしで絆ゲージを上げられるので、友情トレーニングまでのターンを短縮できるのが強みです。
快進撃について
- 効果時間は『3秒』
- 速度上限を0.25m/s上げる
- 加速度を0.3m/s2上げる
金スキル:快進撃の効果については上記の通り。
発動条件が『先頭から4バ身以内(10m以内)』とあるので、逃げがいると発動しにくいのが欠点。
しかし、中盤の押し上げスキルがあれば、発動条件を満たしやすくなるので・・・
中盤押し上げスキルを積みやすいウマ娘なら、活かしやすい金スキルになるでしょう。
SSR賢さオグリの所持スキル
- 先行コーナー&直線
⇒3秒続く良コスパのスキル - 回復スキル2種
⇒先行限定ですが回復予備に - 真っ向勝負
⇒先行の貴重な加速スキル - 垂れウマ回避
⇒汎用性抜群の加速スキル - 確かな足取り
⇒快進撃の下位スキル
SSRオグリキャップは、所持スキルも素晴らしいですね。
作戦:先行で使うスキルを豊富に持ち、特に加速スキルが1枚で4種も取れるのが強い!
作戦:先行は1番スタミナが必要な脚質なので、回復スキル2種も地味に嬉しいポイント。
『こんなにスキルが多いと、狙ったスキルが取れないのでは?』と思いがちですが・・・
SSRオグリキャップは、サポート効果によって、ヒント発生率が30%アップしています。
この効果によって、練習でヒントを出す可能性を上げてくれるんですね!
さらに、『ヒントLvアップ:Lv2』によって、貰えるヒントがLv3になります。
Lv3だと習得する時、スキルptの節約にもなるので、よく多くのスキルを獲得できるかなと思います。
SSR賢さオグリの連続イベント
- 快進撃は確定で貰える
- 貰えるスキルptが多め
- スリーセブン獲得チャンス
SSRオグリキャップは、連続イベントも非常に強い!
快進撃を確定で貰えたり、貰えるスキルptも多めです。
中でも注目の連続イベントは、2回目の『喜ぶ顔に変えたくて』ですね。
ありがとうが聞きたくて
- スキルPt+30
- 絆ゲージ+5
SSRオグリキャップの連続イベント1回目。
スキルpt+30は、かなり良いイベント効果ですね。
最近のサポカは『絆ゲージが上がる』のが当たり前になっていますが・・・
昔のサポカは、絆ゲージが上がらないサポカもあったので、僕は今でも毎回注目して見てます(笑)
喜ぶ顔に変えたくて
- 神さまのお告げだったのかな?
①:成功時
👉体力+30
👉スピード+10
👉スリーセブン:Lv+1
👉絆ゲージ+5
②:失敗時
👉体力+10
👉絆ゲージ+5
- 人助けをしたんだから・・・
👉スピード+7
👉賢さ+7
👉スキルPt+20
👉絆ゲージ+5
SSRオグリキャップで注目の、連続イベント2回目。
成功を引けると、『体力+30』と『スリーセブン:Lv+1』は激アツ!
失敗だと体力+10だけになってしまいますが、ウマ娘の育成は常に上ブレを狙うもの。
体力+30は、1ターン休まず練習できる場合もあるので、非常に強いイベントだと思います。
みんなと笑顔になりたくて
- 成功時:
👉スピード+10
👉賢さ+10
👉スキルPt+20
👉快進撃のヒント:Lv+3
👉絆ゲージ+5
- 失敗時:
👉スピード+7
👉賢さ+7
👉スキルPt+15
👉快進撃のヒント:Lv+1
👉絆ゲージ+5
SSRオグリキャップの連続イベント3回目。
一応、成功or失敗の判定はありますが・・・連続イベントが3回目まで来ることが重要。
ステータスは申し分ないのに、『金スキルが取れなかったー!』なんて、育成あるあるですからね(笑)
ステータス上昇もそこまで変わらないので、とにかく連続イベントを完走して欲しいです。
スキルptボーナス関係
SSRオグリキャップの唯一の欠点を上げるなら、『レースボーナスが+5%』しかないこと。
完凸で5%なので、レース中心の育成シナリオが来たら評価は下がるかなと思われます。
サポート効果に『スキルptボーナス』もありませんからね。
その代わりに、連続イベントでスキルptを貰えるので、ここは補填できてると思いますが
SSR賢さオグリの性能:まとめ
- SSR賢さオグリの性能
👉性能は賢さトップクラス - 快進撃について
👉逃げがいると発動率が下がる - SSR賢さオグリの所持スキル
👉先行スキルの完璧 - SSR賢さオグリの連続イベント
👉体力+30を引けたら鬼強い - スキルptボーナス関係
👉レースボーナス+5%
SSRオグリキャップを引くかの判断は『軸となる賢さサポカを持っていない方』かなと思います。
SSRファイン・SSRテイオー・SSRミスターシービーあたり持っているなら、手持ちで耐えるというのもアリ。
SSRオグリキャップを引く場合は、相方のSSRヤエノムテキ(根性)を使うのが難しいので・・・
ガチャでハマることを覚悟した上で、引くようにしましょう。
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気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!
それでは、また次の記事でお会いしましょう!