おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

SSRオグリキャップ(賢さ)は引くべきか?【答:無課金も手持ち次第でアリ!】

SSRオグリキャップ(賢さ)

どうも!無課金でクラス6維持を継続中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は『SSRオグリキャップ(賢さ)を引くべきか?』性能をまとめて、判断していきます。

先に結論から言ってしまうと・・・

無課金の方でも、軸となる賢さサポカがないならアリです!

  1. 性能は賢さトップクラス
  2. 快進撃も発動するなら強い
  3. 所持スキルが非常に優秀
  4. 連続イベントも強い
  5. 弱点はレスボが低いことくらい

正直、SSRオグリキャップは、賢さサポカの中ではトップクラス。

SSRオグルキャップの弱点は、『クリオグリ本人に使えない』ことと『レースボーナスが低い』ことくらい。

僕は前回の復刻ガチャでSSRファインモーションを完凸してしまったので、今回はスルーするしかないですが・・・

ジュエルを貯めている無課金の方は、今回の記事をご参考いただければ幸いです。

スポンサードリンク

 

もくじ

SSR賢さオグリの性能

SSR賢さオグリの性能

⇒引用サイト:【ウマ娘】サポートカード性能比較ツール - ゲームウィズ様

まずは、各凸数のSSRオグリキャップの性能を比較。

SSRオグリキャップを使うなら『スピードボーナス』&『賢さボーナス』が付く3凸からという感じ。

4凸で変わるのが『賢さボーナス:2』になるだけなので、妥協すするならココかなと。

1凸だとスピードボーナスは付きますが、性能面がかなり落ちるので、やはり3凸からの運用が望ましいですね。

SSR賢さサポカの比較

固有抜きでSSRテイオーに並ぶ・・・

次に、SSR賢さサポカの比較行ってみましょう。

SSRテイオーが1番良さそうに見えますが、これは固有の条件が揃っているから。

SSRオグリキャップは、固有ボーナス無しでこの性能ということを覚えておきましょう。

『絆80になったSSRミスターシービーより性能は上』と言えば、どれだけ強いか?お分かりかと思います。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)TUEEE!

SSRオグリキャップのサポート効果

練習性能が鬼のサポート効果(笑)

それもそのハズ、SSRオグリキャップは、サポート効果で高いトレーニング性能を実現!

友情ボーナス『35』なんて、他の賢さサポカだとSSRファイン以外にいません。

トレーニング効果も+10%あり、他の練習に入ってもステータス上げに貢献。

スピード&賢さボーナスは、賢さ練習で両方活かしてステータスを上げられる・・・ほぼ完璧な練習性能を誇っております。

SSRオグリキャップの固有ボーナス

にんじんBBQを確定で1個貰える!

さらに、SSRオグリキャップの固有ボーナスにも注目!

SSRオグリキャップを編成しただけで、一緒に編成したサポートカードの絆ゲージが+5されます。

育成シナリオ『メイクラ』でいう、にんじんBBQのような効果ですね。

ターン消費なしで絆ゲージを上げられるので、友情トレーニングまでのターンを短縮できるのが強みです。

快進撃について

快進撃

  • 効果時間は『3秒』
  • 速度上限を0.25m/s上げる
  • 加速度を0.3m/s2上げる

金スキル:快進撃の効果については上記の通り。

発動条件が『先頭から4バ身以内(10m以内)』とあるので、逃げがいると発動しにくいのが欠点。

しかし、中盤の押し上げスキルがあれば、発動条件を満たしやすくなるので・・・

中盤押し上げスキルを積みやすいウマ娘なら、活かしやすい金スキルになるでしょう。

スポンサードリンク

 

SSR賢さオグリの所持スキル

SSR賢さオグリの所持スキル

  • 先行コーナー&直線
    ⇒3秒続く良コスパのスキル
  • 回復スキル2種
    ⇒先行限定ですが回復予備に
  • 真っ向勝負
    ⇒先行の貴重な加速スキル
  • 垂れウマ回避
    ⇒汎用性抜群の加速スキル
  • 確かな足取り
    ⇒快進撃の下位スキル

SSRオグリキャップは、所持スキルも素晴らしいですね。

作戦:先行で使うスキルを豊富に持ち、特に加速スキルが1枚で4種も取れるのが強い!

作戦:先行は1番スタミナが必要な脚質なので、回復スキル2種も地味に嬉しいポイント。

『こんなにスキルが多いと、狙ったスキルが取れないのでは?』と思いがちですが・・・

SSRオグリのヒント系サポート効果

SSRオグリキャップは、サポート効果によって、ヒント発生率が30%アップしています。

この効果によって、練習でヒントを出す可能性を上げてくれるんですね!

さらに、『ヒントLvアップ:Lv2』によって、貰えるヒントがLv3になります。

Lv3だと習得する時、スキルptの節約にもなるので、よく多くのスキルを獲得できるかなと思います。

SSR賢さオグリの連続イベント

  1. 快進撃は確定で貰える
  2. 貰えるスキルptが多め
  3. スリーセブン獲得チャンス

SSRオグリキャップは、連続イベントも非常に強い!

快進撃を確定で貰えたり、貰えるスキルptも多めです。

中でも注目の連続イベントは、2回目の『喜ぶ顔に変えたくて』ですね。

ありがとうが聞きたくて

  • スキルPt+30
  • 絆ゲージ+5

SSRオグリキャップの連続イベント1回目。

スキルpt+30は、かなり良いイベント効果ですね。

最近のサポカは『絆ゲージが上がる』のが当たり前になっていますが・・・

昔のサポカは、絆ゲージが上がらないサポカもあったので、僕は今でも毎回注目して見てます(笑)

喜ぶ顔に変えたくて

  • 神さまのお告げだったのかな?
    ①:成功時
    👉体力+30
    👉スピード+10
    👉スリーセブン:Lv+1
    👉絆ゲージ+5
    ②:失敗時
    👉体力+10
    👉絆ゲージ+5
  • 人助けをしたんだから・・・
    👉スピード+7
    👉賢さ+7
    👉スキルPt+20
    👉絆ゲージ+5

SSRオグリキャップで注目の、連続イベント2回目。

成功を引けると、『体力+30』『スリーセブン:Lv+1』激アツ!

失敗だと体力+10だけになってしまいますが、ウマ娘の育成は常に上ブレを狙うもの。

体力+30は、1ターン休まず練習できる場合もあるので、非常に強いイベントだと思います。

みんなと笑顔になりたくて

  • 成功時:
    👉スピード+10
    👉賢さ+10
    👉スキルPt+20
    👉快進撃のヒント:Lv+3
    👉絆ゲージ+5
  • 失敗時:
    👉スピード+7
    👉賢さ+7
    👉スキルPt+15
    👉快進撃のヒント:Lv+1
    👉絆ゲージ+5

SSRオグリキャップの連続イベント3回目。

一応、成功or失敗の判定はありますが・・・連続イベントが3回目まで来ることが重要。

ステータスは申し分ないのに、『金スキルが取れなかったー!』なんて、育成あるあるですからね(笑)

ステータス上昇もそこまで変わらないので、とにかく連続イベントを完走して欲しいです。

スキルptボーナス関係

レースが多いシナリオは厳しい

レースが多いシナリオは厳しいか?

SSRオグリキャップの唯一の欠点を上げるなら、『レースボーナスが+5%』しかないこと。

完凸で5%なので、レース中心の育成シナリオが来たら評価は下がるかなと思われます。

サポート効果に『スキルptボーナス』もありませんからね。

その代わりに、連続イベントでスキルptを貰えるので、ここは補填できてると思いますが

SSR賢さオグリの性能:まとめ

  1. SSR賢さオグリの性能
    👉性能は賢さトップクラス
  2. 快進撃について
    👉逃げがいると発動率が下がる
  3. SSR賢さオグリの所持スキル
    👉先行スキルの完璧
  4. SSR賢さオグリの連続イベント
    👉体力+30を引けたら鬼強い
  5. スキルptボーナス関係
    👉レースボーナス+5%

賢さサポカ四天王

右3枚の完凸があるならスルーも手!

SSRオグリキャップを引くかの判断は『軸となる賢さサポカを持っていない方』かなと思います。

SSRファイン・SSRテイオー・SSRミスターシービーあたり持っているなら、手持ちで耐えるというのもアリ。

SSRオグリキャップを引く場合は、相方のSSRヤエノムテキ(根性)を使うのが難しいので・・・

ガチャでハマることを覚悟した上で、引くようにしましょう。

オロオロKTのツイッター

オロオロKTのツイッターはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というウマ娘の攻略情報・かわいいシーンなど発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!