おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

フランケンゴーレムは完凸すべき?【答:イベント最優先でやるべし!】

フランケンゴーレム

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は『フランケンゴーレムを完凸すべきか?』性能を見ながら、判断していきます。

結論だけ先に言いますが・・・

フランケンゴーレムは、完凸推奨キャラとなります。

  1. 高耐久のステータス
  2. 耐性はビミョー
  3. 十字範囲の体技『大』
  4. ときどき移動封じ
  5. 待機も活かす『練気』

フランケンゴーレムは、完凸の覚醒スキルで『ときどき巨岩落とし』という特性が貰えます。

これがかなり強いと、僕はにらんでるんですね!

確かに、耐性面で不安なとことはありますが・・・

ボカッチャ村仮装コンテストでは、1番良い投資先になると思いますので、ぜひご参考下さい。

スポンサードリンク

 

もくじ

高耐久のステータス

フランケンゴーレム完凸のステータス

⇒引用サイト:ドラクエタクトサーチ様

まずは、フランケンゴーレム完凸のステータスを見てみましょう。

HPと守備力が非常の高いことから、耐久力が高いキャラということがわかります。

これから解説しますが、フランケンゴーレムは『体技しか使えない』ので、攻撃力は全く関係ありません。

体技はレベル依存でダメージが決まりますから、装備もHP盛りは安定そうですね。

耐性はビミョー

  • 耐性アリ
    ⇒イオ・デイン
  • 大弱点
    ⇒メラ・ギラ

次にフランケンゴーレムの耐性を見ていきましょう。

属性耐性は、イオ・デインに耐性があるので、主にロトの勇者の攻撃を受けやすいのが良いですね。

逆にメラ・ギラが弱点なので、ロトの勇者メタで入れた、魔剣士ピサロにやられてしまいそうですが・・・
(;・ω・)(´∀`*)デスヨネー

最近またSランクのメラアタッカーが追加されてきたので、ここは逆風となってしまっています。

  • 無効
    ⇒毒
  • 半減
    ⇒マヒ・体技封じ
  • 超弱点
    ⇒眠り・呪い

次は、フランケンゴーレムの状態異常耐性。

眠りが超弱点・・・これはダメですね(笑)

相手側の低ランクキャラが、ラリホーを覚えていたら、もう何もできません。

マヒ半減と優秀な部分もありますが、眠り弱点はかなり深刻な欠点となります。

十字範囲の体技『大』

かぼちゃ落とし

フランケンゴーレムの主力とくぎは、『かぼちゃ落とし』ですね。

十字5マスと広範囲で、範囲内全体にドルマ属性の体技大ダメージ。

ダークドレアムを持っている方は、グランドクロスと同じ範囲なので、想像しやすいと思います。

が!
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)ビクン!

たたかいの歌

ガンガン行こうぜ!

主な補助役『セラフィ』と『少年テリー』の、補助とくぎの恩恵を受けられません。

強化の対象が物理と呪文なので、体技は対象外なんですね。

体技は守備力が高い敵に対し、固定ダメージを出すのは得意ですが・・・

『瞬間的に高火力は出しにくい』ので、ここが欠点となります。

スポンサードリンク

 

ときどき移動封じ

巨岩投げ

フランケンゴーレムの特技は、巨岩投げに注目しましょう!

効果は、射程1~3マスの敵に、ときどき移動封じにするというもの。

移動封じの場所によっては、敵の攻撃手段を奪うこともできます。

行動不能の状態異常より、説得力こそありませんが、射程が短い敵に対して効果を発揮しやすいですね。

ときどき巨岩投げの追撃

ここで注目したのが、完凸の覚醒スキルに『ときどき巨岩投げの追撃』があること。

追撃の仕様として、その特技の未強化のダメージしか出せませんが・・・

移動封じを付与できる可能性があるということです。

かぼちゃ落とし

追撃と射程が同じ!

もう1度、かぼちゃ落としの特技を見てみましょう。

『全範囲が射程1~3マス以内』ですよね?

なのでフランケンゴーレムは、かぼちゃ落とし+ときどき巨岩落としを狙うのが強いのかなと。

いどう封じが弱点のキャラがいたら、そりゃ巨岩落としを狙いますけどね(笑)

巨岩落としのとくぎ強化

上がるのは『威力』のみ!

1点だけ注意したいのが、巨岩落としはとくぎ強化によって成功率が上がらないこと。

状態異常だけの特技は、とくぎ強化で成功率が上がるので、弱点の敵なら確実に付与が可能になります。

ワンチャン、いどう封じが弱点の敵に対しても、付与できない場合もあるので注意ですね。

ときどきの確率が約40%なので、参考までに弱点相手には約80%通ると覚えておきましょう。

待機も活かす『練気』

練気

フランケンゴーレム自身のみですが、体技威力アップは貴重。

闘技場で相手が近づくまで待つ『待ちの戦法』をするとき・・・

ただ待機するのはモッタイナイ!
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)KOEEE!

敵が射程内に入らない場合は、練気で次の攻撃に備えられるので、地味に強い特技です。

フランケンゴーレムの性能:まとめ

  1. 高耐久のステータス
    👉完凸で守備力500以上に
  2. 耐性はビミョー
    👉眠り弱点は非常の痛い
  3. 十字範囲の体技『大』
    👉使いやすく広範囲
  4. ときどき移動封じ
    👉追撃で出来る可能性も
  5. 待機も活かす『練気』
    👉待ちの戦法で活きる

フランケンゴーレムは、眠り弱点やメラ弱点が気になるものの・・・

ときどき巨岩落としが最大の魅力なので、完凸推奨キャラとなります。

かぼちゃ落としとのコンボが、非常に強力な武器になりそうですね!

ボカッチャ村仮装コンテストでは、最優先でやることになるでしょう。

オロオロKTのツイッター

オロオロKTのツイッターはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というタクトの攻略情報を発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!