おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【スルー推奨】イタズラほうきのおすすめ錬金と入手方法

イタズラほうき

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、イタズラほうきの『おすすめ錬金』と『入手方法』についてまとめ。

先に結論を言っておきますが・・・

イタズラほうきは、そうび錬金自体をスルー、入手は交換分のみがおすすめです。

ボカッチャ村仮装コンテスト

⇒参考記事:【ドケチ流】ボカッチャ村仮装コンテストでやること【装備は交換所で集めよう】 - おろぶろぐ

参考記事にも書いたのですが、今回のハロウィンイベントは『期間が短い』のがネック。

スタミナもフランケンゴーレムに割く必要があり、イタズラほうき集める余裕がありません。

なので無課金の方は、交換分の中で最適な錬金のものを選んで使うのが良いともいます。

今回の記事を読めば、スタミナ&ジェムの節約になりますので、ご参考いただけたら幸いです。

スポンサードリンク

 

もくじ

イタズラほうきの基本性能

イタズラほうきの基本性能

氷晶の杖

過去のS杖と同じ性能です

イタズラほうきの基本特性は、『賢さ+28』ですね。

今まで登場してきた、Sランクの杖と同じ性能ですね。

なので、Sランクの杖を十分持っている方は、イタズラほうきの錬金はしなくていいでしょう。

イタズラほうきの特殊効果

イタズラほうきの特殊効も、『呪文威力+4%』。

同じ性能、同じ特殊効果の杖も、過去に登場しています。

イベント期間も短いですし、ムリに錬金するほどの杖ではないですね(笑)

イタズラほうきのおすすめ錬金効果

イタズラほうきのおすすめ錬金効果

イタズラほうきのおすすめ錬金ですが・・・

無課金の方は『MP盛り』『かしこさ盛り』をオススメします。

その方が多く仲間で使い回せるので、とても経済的です。

あとで解説しますが、ハロウィンベロニカの専用武器にするのは、オススメできませんね。

MP盛り

MP盛り

MP盛り②

虹と金の効果に大差なし

錬金効果を全てMP+○で染める錬金方法。

虹の効果に『MP+24』ありますが・・・金の効果に『MP+23』『MP+22』があります。

誤算の範囲なので、ムリに虹の効果を狙わず、錬金はほどほどにしておきましょう。

行動順の調整ように、素早さを混ぜるのもアリですが・・・

MP盛りは、『ゼシカのクラスマダンテ』の威力を底上げする目的もあります。

クラスマダンテの威力が足りないと思ったら、MPの盛り方が弱いのが原因かも?

MP盛りの杖がない方は、イタズラほうきで狙うのもアリです。

最悪、賢さが混ざるのは仕方ないかなと思いますね(笑)

かしこさ盛り

かしこさ盛り

賢さは金の錬金効果のみ

呪文全般の威力を上げてくれる『かしこさ盛り』ですね。

特にA特技(アイコンの外周にトゲ)は、賢さの高さによってダメージが変わります。

なので、かしこさ盛りの杖がない方は、イタズラほうきで狙うのもアリ。

ちなみに錬金の優先順位は、ゼシカを持ってるなら、(MP盛り>賢さ盛り)だと僕は思います。

スポンサードリンク

 

イタズラほうき専用武器は?

イタズラほうき専用武器は?

  • ダーク・オ・ランタン
    ⇒3凸以上なら
  • フレイム・オ・ランタン
    ⇒等倍相手に使うなら

イタズラほうきは、ハロウィンベロニカの専用武器としても使えますが・・・

個人的に、専用武器としての錬金は無しだと思います。

無闇に錬金を深追いすると、スタミナ&ジェムの浪費につながるので・・・

そうび錬金よりも、Sランクの覚醒を進めるために、ジェムを温存しておくべきでしょう。

ダーク・オ・ランタン

ダーク・オ・ランタン

射程4マスでドルマ属性の呪文大ダメージを与える特技で、追撃(3凸から)に威力が乗る可能性もあります。

威力+8%で揃えると、汎用武器より火力は出せますが・・・

『ダーク・オ・ランタン3つ』や『虹3つ』を揃えるのは至難の業。

自然回復のスタミナでは足りないので、無課金の方にはオススメできないですね。

フレイム・オ・ランタン

フレイム・オ・ランタン

高確率(約60%)であれば、休みが弱点の相手だと、確実に休みにできるので・・・

『休みが等倍以上の敵に使うか?』が焦点。

僕の意見としては、HP盛りができなくなるので、耐久力が落ちるのも問題。

1発退場のリスクもあるので、HP盛りの武器でいいんじゃないか?と思う派です(笑)

イタズラほうきの入手方法

イタズラほうきの入手方法

無課金は交換所のみでOK!

イタズラほうきは、『危険!?ベロニカのハロウィンお料理バトル』で入手が可能ですが・・・

交換所でも交換が可能です。

イベントの期間が短いので、無課金の方は200個の分だけ交換をおすすめします。

必須アイテムの交換も難しい方は、イタズラほうきの交換はスルーもアリ。

イタズラほうき:まとめ

  1. イタズラほうきの基本性能
    👉過去のS杖と同じ
  2. おすすめ錬金効果
    👉MP>かしこさ盛り
  3. 専用武器としては?
    👉課金できるならアリ
  4. イタズラほうきの入手方法
    👉無課金は交換のみでOK

イベント期間が短いのもあり、イタズラほうきの錬金はスルーするのもアリ。

200個×40個分だけ交換して、1番良い錬金で使うのが経済的かと思います。

ハロウィンベロニカを所持している場合は、僕なら休み付与を優先しますね。

威力も大事な場面はありますが、状態異常を外すほどの致命傷にはなりにくいので(笑)

オロオロKTのツイッター

オロオロKTのツイッターはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というタクトの攻略情報を発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!