おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

宝具の剣の入手方法とおすすめ錬金は?【答:無課金はムリに追わない!】

宝具の剣

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、宝具の剣入手方法おすすめ錬金を紹介していきます。

ツイッターで『イベント限定そうびの紹介!』と宣伝されてましたが・・・

フタを開けてみれば、過去のSランクの剣と変わらない性能です(笑)

  • HP特化がおすすめ
    👉おすすめ錬金
  • 絆集めついでの周回はアリ
    👉入手方法①
  • 絆が終わったら交換のみで入手
    👉入手方法②(おすすめ!)

先にザックリと結論を書くとこんな感じ。

ここで上記の意味が分かる方なら・・・

速攻でブラウザを閉じて、タクトに戻ってもらってOKです。

理由妥協錬金などが知りたい方は、続きもご参考いただけると嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

宝具の剣の基本性能

宝具の剣の基本性能

従来のSランクの基本性能

従来のSランクの剣と同じ性能

まず宝具の剣の基本性能は、『HP+45』『攻撃力+14』。

従来のSランクの剣と同じ性能ですね。

なので、『特殊効果でどのような剣に仕上げるか?』変わってくるのですが・・・

宝具の剣の特殊効果

配布が多い『物理威力+4%』

宝具の剣の特殊効果も、多くのSランクの剣と同じ『物理威力+4%』(笑)

ダークドレアムの剣や王家のレイピアなど、入手しやすいSランクと同じ特殊効果なので・・・

専用とくぎ特化以外の錬金では、あまり無理して追うほどの武器ではないでしょう。

宝具の剣のおすすめ錬金効果

宝具の剣のおすすめ錬金効果

宝具の剣のおすすめ錬金は、『HP+をできるだけ高い数値で3つ揃える錬金(HP特化)』です!

理由は簡単かつシンプル、HP特化の剣が1番汎用性があるからですね。

耐久力に1番関係しているのがHPで、守備力は物理ダメージに対してしか意味はありません。

物理、呪文、息、体技の全てで耐久力を上げようと思ったら、HP特化の剣を錬金するのが1番良いでしょう。

すばやさを上げる錬金効果

素早さ1~2枠は妥協OK!

HP特化が1番理想ですが、HPを3つ揃えるのは難しいのが現状(笑)

なので、『HP+を1つ~2つ』『素早さ+を1つ~3つ』揃える妥協錬金でもOKです。

素早さを上げる錬金の使い道は、仲間の行動順を調整する時に使います。

状況によっては、先に行動させたい仲間が変わってくるので、色んな素早さを調整できる武器が欲しいですね。

スポンサードリンク

 

専用武器を作るのは?

専用武器の錬金効果

宝具の剣は、ジョーカーの特技の威力を上げる錬金効果があります。

『極光斬』と『ベタトロン』の2つですね。

この2つの錬金の特化武器を作るか?ですが・・・個人的にはあまりオススメできません。

主な理由は、ジョーカー以外が装備しても、装備のメリットを最大限活かせないからですね。

極光斬

まず極光斬ですが、ロトの勇者の『エターナルソードのデイン版』のような特技。

守備力を高確率で下げるので、主に高難易用の錬金。

高火力なので、闘技場でも使えますが・・・

攻撃力を持ったSランクのオノと大差はないので、無課金ならHP特化がオススメ。

ベタトロン

次にベタトロンですが、主な役割は『高確率でいどう封じ』にすること。

威力もあって困るものではないですが、闘技場ではいどう封じ後に耐えられるかがポイント。

威力特化の武器を装備させると、HP特化の武器を装備した時より、耐久力が落ちてしまいます。

ジョーカーは、物理ダメージ以外の耐久力は低いので、HP特化の錬金の方が無難でしょう。

宝具の剣の入手方法

宝具の剣の入手方法

宝具の剣の入手方法は、『ボスバトル:ジョーカー』で入手できます。

スペディオの絆が集めきれていない方は、自分が回れる1番高い難易度で周回するといいでしょう。

ただし!
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)ビクン!

スベディオの絆を集めきってしまったという方は・・・

宝具の剣の交換レート

バトロ周回で500枚交換もアリ!

ジョーカーイベント交換所で、宝具の剣が必要な分を交換するといいでしょう。

無課金の方は、わざわざ宝具の剣の剣を集めるスタミナはないハズなので・・・

バトルロードで稼いだイベントメダルの分だけ、交換するようにするといいですね。

錬金できなくても、次のイベントで配布される可能性もあるので、その時を待つのも手です。

宝具の剣の性能:まとめ

  • 宝具の剣の基本性能
    👉従来と同じS剣の性能
  • 宝具の剣の特殊効果
    👉配布が多い物理威力+4%
  • オススメ錬金は?
    👉圧倒的にHP特化の錬金
  • 専用とくぎの錬金は?
    👉無課金ではオススメしない
  • 宝具の剣の入手方法
    👉余剰メダルがあれば交換

宝具の剣は、ジョーカーの専用武器ということを除けば、従来のSランクの剣を同じ性能です。

特殊効果の『物理威力+4%』も、過去にかなり配布されてますからね(笑)

スペディオの絆集めついでの周回はアリですが・・・

宝具の剣だけが目的な場合、余剰メダルで交換だけにしてスタミナ(ジェム)を温存しましょう。

オロオロKTのツイッター

オロオロKTのツイッターはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というタクトの攻略情報を発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!