おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

サンタアリーナは才能開花するべき?【答:高難度で必要なら】

サンタアリーナの才能開花

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は『サンタアリーナは才能開花させるべきか?』性能をまとめながら判断していきます。

いつも通り、先に結論から行きますが・・・

サンタアリーナは、高難度で必要になってから才能開花させると良いです。

  1. 闘技場のヒャドの評価は?
  2. マホカンタをどう見るか?
  3. ヒャドーフォースの評価は?

高難度では色々な属性を使うため、サンタアリーナの出番はあるでしょう。

サンタアリーナを闘技場で使う場合。

攻撃の属性がヒャド属性しかないのをどう見る?かで、評価がガラリと変わります。

『サンタアリーナを才能開花させるか?迷っている方』は、ご参考いただけると嬉しいですね。

スポンサードリンク

 

もくじ

サンタアリーナのステータス

サンタアリーナのステータス

⇒引用サイト:ドラクエタクトサーチ様

サンタアリーナ1凸のステータスがコチラ。

アリーナと言えば、攻撃力が高いという印象ですが、素早さも高いのが特徴。

しかし、素早さを上げる特性がないので、特性アリのキャラと比べたら負けちゃますけどね。
(;・ω・)ヾ(・∀・;)オイコラ

最近は素のステータスだけじゃないく、特性を含めた素早さが大事なので、ここは覚えておいた方がいいでしょう。

プレゼントを届けるわ!

移動力は『3以上』ある

ちなみにサンタアリーナは、移動力2しかありませんが・・・

1凸の覚醒スキル『プレゼントを届けるわ!』によって、奇数ターンに攻撃力と移動力が上がります。

実質、移動力3以上として起用できるので、全く問題ありません。

なので、サンタアリーナを起用するなら、最低1凸は欲しいかなと思いますね。

  • 耐性有りの属性
    👉メラ・ギラ
  • 大弱点の属性
    👉バギ・デイン

次に、サンタアリーナの属性耐性を見てきましょう。

メラ属性は、闘技場で『ロトの勇者対策』のために入れる方が多いので、ここは高評価。

ただし、そのロトの勇者がバギ・デイン属性を使い、サンタアリーナはロトの勇者の弱点を取れないので厳しいです。

配布のラーミアの起用も目立つので、闘技場目線での起用は環境的に厳しいかも?

  • 無効
    👉物理封じ
  • 半減
    👉眠り・移動制限
  • 超弱点
    👉毒・混乱

次にサンタアリーナの状異常耐性ですが、半減が眠りなのは良いのですが・・・・

移動制限は、ビアンカがデイン属性なので、そもそも受けられのが厳しいですね。

さらに、物理封じの無効は、現環境だとほぼ空気状態(笑)

おまけに超弱点が混乱と、創造神マデサゴーラやフェアリードラゴンがいると、闘技場での起用は厳しいでしょう。

射程3!ヒャド属性の連撃

サンタアリーナの才能とくぎ

サンタアリーナの才能とくぎは、『えい!やぁ!ぽい!』という物理の連撃とくぎ。

射程1~3マスまであるので、使いやすい特技ですね。

しかし、目新しいこともなく、既存のとくぎと変わらない感は否めません・・・

が!
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)ビクン!

物理会心率+10%

物理会心率+10%と組み合わせると、相当ヤバイですね!

『無印アリーナより高い会心率』で『最大射程3マス』から『ヒャド属性の烈火拳』を使えるってことでしょ?

アリーナの烈火拳は、現環境でロトの勇者を1発KO(会心で)できるほどの威力ですからね。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)

そのヒャド属性版ですが、闘技場がヒャドが環境になった場合、サンタアリーナは相当ヤバイ性能かなと思います。

ヒャドフォースが強い

ヒャドフォース

サンタアリーナにあげたらヤバイ・・・

サンタアリーナは、いきなりヒャドフォースまで習得できます。

いきなりヒャドフォースは、戦闘開始時からヒャドフォース状態になります。

どうです?みなさん・・・

タクト公式の説明だと、全く意味わからんでしょ?
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)ヤメトケ

ヒャドフォースの詳細

ヒャドフォースの詳細は、公式のお知らせにあったので、画像で載せていきますね!

効果はヒャド属性のダメージを20%アップヒャド属性の被ダメージを20%軽減できる特性です。

『やったー!サンタアリーナの火力アップや~』というのは、誰でも想像できるところですが・・・

1歩先を読んだ場合、次のような解釈もできます。

サンタアリーナ属性耐性

ヒャド耐性まで付いちゃうんだが?(笑)

ヒャドのダメージが20%軽減できるわけですから、属性耐性は事実上3つになります。

例えば、神竜のオーロラブレスは、メラ・ヒャド属性ですよね?

サンタアリーナの耐性と特性的に、オーロラブレスを受ける前提の陣形も組めるということです。
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)オオー!

このように等倍のヒャド耐性を、ヒャドフォースによって盛れることも覚えておきましょう。

サンタアリーナの基本特性

さらに!サンタアリーナのリーダー特性は『敵のヒャド耐性を25%下げる』ことができます。

リーダー特性の範囲内に敵を入れる⇒次のターンでヒャド属性ダメージアップも狙えます。

才能とくぎ+会心率アップ+ヒャドフォース+リーダー特性・・・

このような要素が組み合って、かなり凶悪なダメージを出せそうな予感がしますね!

スポンサードリンク

 

いきなりマホカンタも

いきなりマホカンタ

サンタアリーナは、基本特性でいきなりマホカンタを持っています。

ドラクエではお馴染みですが、マホカンタは呪文を跳ね返す効果があります。

敵が呪文しか攻撃手段がない場合、マホカンタを張ったキャラは無敵です。
(`・ω・´)(´∀`*)オオー!

攻撃呪文だけではなく、状態異常系の呪文でも同じですね。

サンタアリーナの状態異常耐性

呪文の混乱付与は効かない!

例えば、『サンタアリーナは混乱が弱点』です。

しかし、いきなりマホカンタがあるため、メダパニメダパーニャ実質無効となります。

呪文以外の混乱付与は、普通に通ってしまいますけどね(笑)

このように、敵の所持とくぎによっては、マホカンタは非常に強力な特性になります。

サンタアリーナの既存とくぎ

  • しもやけパンチ
  • 大雪だるま落とし
  • 超特大クリスマスプレゼント

サンタアリーナの既存とくぎは、必殺技を含め常時の3つ。

闘技場で使うのは、『大雪だるま落とし』と『超特大クリスマスプレゼント』でしょうね。

しもやけパンチは使えなくもないですが・・・

ボミエで良くね?が、僕の本音です(笑)

しもやけパンチ

しもやけパンチ

ときどき(約40%)の確率で素早さを下げる特技。

攻撃1回1回に判定があり、1回の攻撃素早さを最大3段階下げることができます。

とは言え、射程1マスで使える場面は限られるので・・・

『ボミエで良くね?』というタクターもいるとか。
(;・ω・)ヾ(・∀・;)オマエカーイ!

大雪だるま落とし

大雪だるま落とし

別名:グランドクロスのヒャド版ですが、初期威力はグランドクロスより5%威力が高い大雪だるま落とし。

範囲が十字5マスで使いやすく、複数の敵を入れる時に使えます。

会心率を活かすなら、才能とくぎ『えい!やぁ!ぽい!』が強いですが・・・

2~3体入れられるなら、会心の一撃も狙えるので、さらに強化されましたね!

超特大クリスマスプレゼント

超特大クリスマスプレゼント

3ターン目から使える、サンタアリーナの必殺技。

『すばやさを大幅に下げる』という文言がありますが・・・

すばやさを確定で大幅に下げることができます。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ナニー!?

闘技場では3ターン目の追い込みに、高難度では素早さダウン用の特技としても使えるでしょう。

サンタアリーナの性能:まとめ

  • サンタアリーナのステータス
    👉攻撃力と素早さが高い
  • 射程3!ヒャド属性の連撃
    👉会心率+10%を単体に活かせる
  • ヒャドフォースが強い
    👉ダメージ20%軽減も重要
  • いきなりマホカンタも
    👉呪文に対しては無敵
  • サンタアリーナの既存とくぎ
    👉複数対象で会心率を活かせる

サンタアリーナは、1凸以上で高難度用。

3凸以上で闘技場向けに使えると思います。

とは言え、闘技場でヒャドが必要な場面が少ないため・・・

高難度で使う時ように、才能ポイントだけ振っておくのが正解かなと思いますね。

オロオロKTのツイッター

オロオロKTのツイッターはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というタクトの攻略情報を発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!