おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

スライムつむりは才能開花すべき?【答:ウェイトが気にならないなら】

スライムつむり

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は『スライムつむりは才能開花させるべきか?』性能を見ながら判断していきます。

いつも通り、先に結論を言いますが・・・

闘技場でウェイトが気にならないなら、スライムつむりの才能開花はアリです。

  1. 3コンボが非常に強力
  2. スカラは地味に嬉しい
  3. 状態異常で使い道が増える

特にスライムつむりは、才能特性からの才能とくぎのコンボ非常に強力!

属性がヒャドというのが、少々残念ではありますが・・・

低ランクとは思えない性能ですね!

『スライムつむりを才能開花しようか?』迷っている方は、ご参考いただければ幸いです。

スポンサードリンク

 

もくじ

スライムつむりのステータス

スライムつむりのステータス

⇒引用サイト:ドラクエタクトサーチ様

まずは、スライムつむり完凸のステータスを見ていきましょう!

ハッキリ言おう、全く良いところはないZE!
(`・ω・´)bヾ(・∀・;)ゴビガウザイデス

特に守備力が絶望的に低く、闘技場でも1発退場は必至でしょう。

HP盛り装備のスライムつむり

HPガン盛りで『719』

試しにLv90ですが、『HPモリモリの装備』をやってみました!

これでも、スライムつむりのHPは719止まり

耐性アリの特技であれば耐えられますが・・・

等倍以上のダメージを受けるのは厳しそうですね(苦笑)

スライムつむりの才能特性①

ちなみに、ステータスアップ系の才能開花も、『賢さ+30』と『MP+100』のみ。

なのでこれ以上は、スライムつむりのHPアップは期待できませんね(苦笑)

才能特性で、1発耐えられるとしても・・・

欲を言うなら、特性なしで1発耐えたいですからねー。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

  • 属性耐性
    👉メラ・ギラ
  • 大弱点
    👉バギ・デイン

次に、スライムつむりの属性耐性を見ていきましょう。

メラに耐性を持っているので、魔剣士ピサロ・サンダタ・カンダタには対処しやすい印象。

逆にデインが弱点なんで、ロトの勇者・ラーミア・ビアンカ・ギュメイ将軍の相性は最悪。

初期配置の位置が厳しい場合は、苦手キャラがいた瞬間に外すが吉。

  • 無効
    👉幻惑
  • 半減
    👉呪い・魅了
  • 超弱点
    👉眠り・呪文封じ

次は、スライムつむりの状態異常耐性にいきましょう。

スライムつむりは低ランクなので、わざわざ状態異常にしてくる方はいないでしょうが・・・

範囲系の状態異常で、とばっちりを食らい、状態異常になる可能性が高いですね。

スライムつむりは、物理と体技を使えないのに、幻惑を無効にするのは止めてください(笑)

ヒャド耐性を下げるA特技

スライムつむりのウォータードロップ

スライムつむりのウォータードロップは、呪文大ダメージ+ヒャド耐性をときどき下げる効果。

射程も3マスしかないし、低ランクは近づくのも困難なので・・・

ウォータードロップを単体で見た場合、さほど驚異には感じませんよね?

しかし!これから紹介する才能特性と合わせると、一気に使える特技になる可能性もあります。

スポンサードリンク

 

HP1で踏みとどまる特性

スライムつむりの才能特性②

スライムつむりの才能開花で、最も注目すべき特性です。

HP以上のダメージを受けても、1回だけはHP1で踏みとどまることができます。

低ランクのキャラを奥に配置しても、やられることもあるので、この特性は非常に強いですね!

やけつく息の性能

HP1で耐える⇒状態異常も強い!

例えば闘技場で使う場合、敵をスライムつむりで釣る⇒HP1で耐えたとします。

そのあと、スライムつむりで状態異常にできたらどうでしょう?

SランクをDランクで止められれば、ウェイト差ができます。

その分、闘技場での戦いを有利に進められるので、スライムつむりはこんな使い方が良いと思いますね。

カラをかぶるの詳細

複数回ダメージは要注意!

ただし!カラをかぶるが発動するのは、最初にHPが0になった時のみ。

複数回ダメージの場合、ダメージが貫通して倒される場合があるので注意。

例えば、5回攻撃の場合、4回目の攻撃をHP1で耐えても、5回目の攻撃で倒されるということです。

近距離ほど複数回攻撃のとくぎが多いので、スライムつむりはできるだけ後方待機が望ましいですね。

呪文威力3段階アップ

カラが壊れる

スライムつむりの行動開始時に、HPが1%以下の場合。

『移動力』と『呪文威力』が『超大幅』に上がる特性。

超大幅というのが、効果が3段階上がる特性ですね。

つまり移動力で換算すると、移動力+3マスになるということです。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ファ!?

スライムつむりの才能とくぎ

呪文威力&移動力が超大幅に上がった場合。

呪文威力が3段階上がった状態で、ウォータードロップを使えるということですよね?

しかもスライムつむりは、5マス移動できる状態。

ワンチャン、ヒャド弱点の敵を狙える場合、低ランクとはいえ驚異になりえるのでは?

既存のとくぎも使える

スカラ

防衛で待ちの戦法を取るなら強力!

スライムつむりは、スカラを初期から持っているのが高評価ですね!

スカラの効果自体は、マジでどうでもいいのですが・・・
( ・ω・)∑(゜∀゜;)HIDEE!

防衛で起用した場合、射程内に敵が入らないと、仲間にスカラを使ってくれるんですよ。

そうなると、攻め側に釣られにくくなるので、待ちの防衛がしやすくなる特技なんですね。

スライムつむりの性能:まとめ

  1. スライムつむりのステータス
    👉ワンパン必至の紙装甲
  2. ヒャド耐性を下げるA特技
    👉才能特性と合わせれば使える
  3. HP1で踏みとどまる特性
    👉複数回攻撃の貫通には注意
  4. 呪文威力&移動力3段階UP
    👉カラをかぶるとコンボ
  5. 既存のとくぎも使える
    👉スカラは地味に使える

スライムつむりは、カラをかぶる⇒カラが壊れる⇒ウォータードロップのコンボ非常に強力!

コンボが発動するまでは、状態異常系のとくぎを習得させて、行動制限で貢献するといいかも?

ウェイトに余裕があるなら、防衛に入れることも検討したいですね。

低ランクでは、かなり期待できる才能開花なので、僕もお試しで使ってみたいと思います!

オロオロKTのツイッター

オロオロKTのツイッターはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というタクトの攻略情報を発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!