どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回は『スライムつむりは才能開花させるべきか?』性能を見ながら判断していきます。
いつも通り、先に結論を言いますが・・・
闘技場でウェイトが気にならないなら、スライムつむりの才能開花はアリです。
- 3コンボが非常に強力
- スカラは地味に嬉しい
- 状態異常で使い道が増える
特にスライムつむりは、才能特性からの才能とくぎのコンボが非常に強力!
属性がヒャドというのが、少々残念ではありますが・・・
低ランクとは思えない性能ですね!
『スライムつむりを才能開花しようか?』迷っている方は、ご参考いただければ幸いです。
スライムつむりのステータス
⇒引用サイト:ドラクエタクトサーチ様
まずは、スライムつむり完凸のステータスを見ていきましょう!
ハッキリ言おう、全く良いところはないZE!
(`・ω・´)bヾ(・∀・;)ゴビガウザイデス
特に守備力が絶望的に低く、闘技場でも1発退場は必至でしょう。
試しにLv90ですが、『HPモリモリの装備』をやってみました!
これでも、スライムつむりのHPは719止まり。
耐性アリの特技であれば耐えられますが・・・
等倍以上のダメージを受けるのは厳しそうですね(苦笑)
ちなみに、ステータスアップ系の才能開花も、『賢さ+30』と『MP+100』のみ。
なのでこれ以上は、スライムつむりのHPアップは期待できませんね(苦笑)
才能特性で、1発耐えられるとしても・・・
欲を言うなら、特性なしで1発耐えたいですからねー。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
- 属性耐性
👉メラ・ギラ - 大弱点
👉バギ・デイン
次に、スライムつむりの属性耐性を見ていきましょう。
メラに耐性を持っているので、魔剣士ピサロ・サンダタ・カンダタには対処しやすい印象。
逆にデインが弱点なんで、ロトの勇者・ラーミア・ビアンカ・ギュメイ将軍の相性は最悪。
初期配置の位置が厳しい場合は、苦手キャラがいた瞬間に外すが吉。
- 無効
👉幻惑 - 半減
👉呪い・魅了 - 超弱点
👉眠り・呪文封じ
次は、スライムつむりの状態異常耐性にいきましょう。
スライムつむりは低ランクなので、わざわざ状態異常にしてくる方はいないでしょうが・・・
範囲系の状態異常で、とばっちりを食らい、状態異常になる可能性が高いですね。
スライムつむりは、物理と体技を使えないのに、幻惑を無効にするのは止めてください(笑)
ヒャド耐性を下げるA特技
スライムつむりのウォータードロップは、呪文大ダメージ+ヒャド耐性をときどき下げる効果。
射程も3マスしかないし、低ランクは近づくのも困難なので・・・
ウォータードロップを単体で見た場合、さほど驚異には感じませんよね?
しかし!これから紹介する才能特性と合わせると、一気に使える特技になる可能性もあります。
HP1で踏みとどまる特性
スライムつむりの才能開花で、最も注目すべき特性です。
HP以上のダメージを受けても、1回だけはHP1で踏みとどまることができます。
低ランクのキャラを奥に配置しても、やられることもあるので、この特性は非常に強いですね!
例えば闘技場で使う場合、敵をスライムつむりで釣る⇒HP1で耐えたとします。
そのあと、スライムつむりで状態異常にできたらどうでしょう?
SランクをDランクで止められれば、ウェイト差ができます。
その分、闘技場での戦いを有利に進められるので、スライムつむりはこんな使い方が良いと思いますね。
ただし!カラをかぶるが発動するのは、最初にHPが0になった時のみ。
複数回ダメージの場合、ダメージが貫通して倒される場合があるので注意。
例えば、5回攻撃の場合、4回目の攻撃をHP1で耐えても、5回目の攻撃で倒されるということです。
近距離ほど複数回攻撃のとくぎが多いので、スライムつむりはできるだけ後方待機が望ましいですね。
呪文威力3段階アップ
スライムつむりの行動開始時に、HPが1%以下の場合。
『移動力』と『呪文威力』が『超大幅』に上がる特性。
超大幅というのが、効果が3段階上がる特性ですね。
つまり移動力で換算すると、移動力+3マスになるということです。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ファ!?
呪文威力&移動力が超大幅に上がった場合。
呪文威力が3段階上がった状態で、ウォータードロップを使えるということですよね?
しかもスライムつむりは、5マス移動できる状態。
ワンチャン、ヒャド弱点の敵を狙える場合、低ランクとはいえ驚異になりえるのでは?
既存のとくぎも使える
スライムつむりは、スカラを初期から持っているのが高評価ですね!
スカラの効果自体は、マジでどうでもいいのですが・・・
( ・ω・)∑(゜∀゜;)HIDEE!
防衛で起用した場合、射程内に敵が入らないと、仲間にスカラを使ってくれるんですよ。
そうなると、攻め側に釣られにくくなるので、待ちの防衛がしやすくなる特技なんですね。
スライムつむりの性能:まとめ
- スライムつむりのステータス
👉ワンパン必至の紙装甲 - ヒャド耐性を下げるA特技
👉才能特性と合わせれば使える - HP1で踏みとどまる特性
👉複数回攻撃の貫通には注意 - 呪文威力&移動力3段階UP
👉カラをかぶるとコンボ - 既存のとくぎも使える
👉スカラは地味に使える
スライムつむりは、カラをかぶる⇒カラが壊れる⇒ウォータードロップのコンボが非常に強力!
コンボが発動するまでは、状態異常系のとくぎを習得させて、行動制限で貢献するといいかも?
ウェイトに余裕があるなら、防衛に入れることも検討したいですね。
低ランクでは、かなり期待できる才能開花なので、僕もお試しで使ってみたいと思います!
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気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!
それでは、また次の記事でお会いしましょう!