おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

クリスマスバーバラは引くべき?【答:2.5周年までガマン!】

クリスマスバーバラ

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は『クリスマスバーバラは引くべきか?』性能をまとめて判断していきます。

いつも通り、先に結論から言いますが・・・

クリスマスバーバラは、無課金の方はスルーでOKです。

クリスマスバーバラの性能

クリスマスバーバラは、基本特性で仲間をかばいつつ、物理アタッカーもできる英雄。

高難度はともかく、『ギルド大会で必要なキャラか?』と問われれば・・・

フォレストで良くね?感はあります(笑)

クリスマスバーバラを引こうか?迷っている方は、ご参考いただけると嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

ステータスがハイスペック

クリスマスバーバラのステータス

HPと守備力が高い!

まずは、クリスマスバーバラ無凸のステータスから見て行きましょう。

ウェイト60ながら、HP1000超+守備力400超高耐久!

しかも、攻撃力が442という高さ。

他ウェイト60の英雄とも比較してみましょう。

ウェイト60の英雄のステータス

⇒引用サイト:ドラクエタクトサーチ様

クリスマスバーバラは他の英雄たちと比べ、HPと守備力圧倒的に高い!

攻撃力と素早さは、他の英雄に譲ることもありますが・・・それもわずかな差。

物理火力+耐久力を兼ね揃えた英雄と言えるでしょう。

あとは『属性耐性』と『状態異常耐性』によって、評価は変わりますけどね。

クリスマスバーバラの特技

  • シューテングスター
    👉与ダメ100%回復に必殺技
  • フリーズショット
    👉射程4+ときどきマヒ
  • 聖夜のきせき
    👉攻撃力UP+ダメ20%軽減
  • スーパーノヴァ
    👉ヒャド・ギラの2属性物理

クリスマスバーバラの特技は、上記の4つですね。

クリスマスバーバラの注目の特技は、必殺技のシューティングスターでしょう。

『高凸の神竜が厳しい!』から『高凸のクリスマスバーバラが厳しい!』の時代へ移り変わるか?

自分が引いた時ではなく、闘技場で相手にすることも考えて見ていきましょう。

シューテングスター

シューテングスター

与えたダメージの100%回復する、クリスマスバーバラの必殺技。

シューティングスターだけ、ヒャド属性ではなく無属性。

耐性によるダメージ軽減は受けない代わりに、弱点による『ばつぐんダメージ』が出ないのが欠点。

しかし!
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)ビクン!

ゴッドブレス

神竜の悪夢再び・・・

高凸の神竜相手に、『攻撃したダメージを、ゴッドブレスで全回復された』経験はないでしょうか?
(`;ω;´)ヾ(・∀・;)アルナ?

これが、クリスマスバーバラにも起こり得るということです。

『クリスマスバーバラには、ダメージ軽減がないあら大丈夫だよ!』

いえ、そんなことはないんですよ。
(`;ω;´)∑(゜∀゜;)エ!?

トゥインクルシールド

ダメージ20%軽減もあります。

クリスマスバーバラは、基本特性のトゥインクルシールドによって、『かばう状態』になります。

この『かばう状態』というのが、ダメージ20%軽減効果があるんですね。
(;・ω・)(゚Д゚)ハァー?

ちなみにかばうを2回以上続けて使う、もしくは身代わりを1回使うと、ダメージ40%軽減となります。

以外と知らない方もいるので・・・運営さん、テキストに載せた方がいいと思いますよ(笑)

スポンサードリンク

 

フリーズショット

フリーズショット

ヒャド属性ダメージを狙うというより、『ときどきマヒ』を狙う時に使う特技。

射程1~4マスまで届くので、敵の射程外あら狙っていけるのもいいですね。

フリーズショットを使う時に、1点だけ注意したいことが・・・

確実にはマヒにできないことですね。

やけつく息

例えば、やけつく息のように、ダメージなしの状態異常付与なら、特技強化で成功率が上がります。

ダメージを与える特技は、特技強化しても成功率が上がらず、威力しか上がらないんですね。

ときどきを超弱点に使うと、約40%⇒約80%の成功率になります。

特技強化で+10%できれば、確定で付与できるのですが、おそらくフリーズショットは出来ないでしょう。

聖夜のきせき

聖夜のきせき

範囲内の仲間の攻撃力アップ+ダメージ20%軽減を付与する欲張りセット。

ただ待機する場合でも、仲間の攻撃力アップ+ダメージ20%軽減で貢献できます。

もう1つ、聖夜のきせきの長所がコレ。

ギルド大会

ギルド大会の防衛にも!

ギルド大会の防衛で、敵を射程に入れられなかった場合、仲間強化の特技を使ってくれること。

クリスマスバーバラは、デフォルトでバフ特技:聖夜のきせきを持っているので・・・

防衛で聖夜のきせきを使ってくれる可能性もあります。

よく『スカラ』を防衛メンバーに伝授させるのは、ただ前に突っ込むのを防ぐためです。

スーパーノヴァ

スーパーノヴァ

最大射程が5マスもあり物理で、2属性同時にダメージを与える特技。

神竜・女賢者を見るからに、威力が非常に高いことが予想されます。

『みかわし率が高いキャラ』や『アタックカンタ』に弱いですが・・・

しっかりダメージが通るキャラを選べば、非常に強力な特技になるでしょう。

基本特性・覚醒スキル

クリスマスバーバラの基本特性・覚醒スキル

  • トゥインクルシールド
    👉基本特性
  • 移動力+1
    👉1凸覚醒スキル
  • 聖夜の加護
    👉3凸覚醒スキル

クリスマスバーバラの基本特性・覚醒スキルは上記の通り。

特に注目すべきは、先ほども少し触れたトゥインクルシールドですね。

高難度なら1凸運用で良さそうですが・・・闘技場で使うなら3凸は欲しいところです。

トゥインクルシールド

トゥインクルシールド

戦闘開始時から『かばう状態』になる基本特性。

敵に先手を取られても、隣接する仲間をダメージから守れる他、状態異常からも守れるのが強い!

ただし!クリスマスバーバラの状態異常耐性によっては、評価が一気に下る可能性もあります。

例えば、無印バーバラの弱点:眠りのまま実装されたら、ラリホー1発で終わるので厳しいですからね(笑)

移動力+1

移動力+1

物足りない印象を受けますが、無難で安定性がある特性。

下手に効果が付く覚醒スキルとは違い、効果が永続で続くし、消される心配もありません。

安定して移動力3で使えるので、クリスマスバーバラを高難度で使うなら、1凸は必須でしょう。

聖夜の加護

聖夜の加護

敵から攻撃を受けることで、HPとMPを回復する特性。

創造神マデサゴーラの特性『回生する世界』と同じ効果ですね。

かばう状態であれば、ダメージを20%軽減できるため、下手したらマデサゴーラよりウザイかも(笑)

闘技場で使う場合、耐久力も重要となるので、クリスマスバーバラは3凸は欲しいかなと思いますね。

クリスマスバーバラの性能:まとめ

  1. ステータスがハイスペック
    👉特にHPと守備力が高い
  2. クリスマスバーバラの特技
    👉必殺技で与ダメ100%回復
  3. 基本特性・覚醒スキル
    👉戦闘開始時から『かばう』

クリスマスバーバラは、戦闘開始時あら『かばう』ことができます。

受けたダメージを必殺技で回復しつつ、スーパーノヴァで大ダメージを狙うキャラですね。

しかし、状態異常耐性がまだ明らかになっていないため、今は引かないのが賢明です。

1発で眠りなどの状態異常になるなら、さすがに使いにくいですからね(笑)

オロオロKTのツイッター

オロオロKTのツイッターはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というタクトの攻略情報を発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!