おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

ちょ・・・ムーンキメラ強くね!?【答:お助けキアラルが本体です(笑)】

ムーンキメラ

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、ムーンキメラの性能をまとめていきたいと思います。

いつも通り、先に結論を言いますが・・・

ムーンキメラは唯一無二のスキルがあるので、僕は非常に欲しいAランクです!

ムーンキメラの入手方法

⇒参考記事:クリスマスバーバラは引くべき?【答:2.5周年までガマン!】 - おろぶろぐ

ムーンキメラは、クリスマスバーバラ(星夜の守護者バーバラ)と同時ピックアップされたAランク。

今までのドラクエタクトのガチャでは、Aランクは使えない性能でしたが・・・

ムーンキメラは、非常に良い覚醒スキルを持ってきましたね!

ムーンキメラに『かけら』or『仲間紹介チケット』を使うか迷ってる方は、ご参考いただける幸いです。

スポンサードリンク

 

もくじ

ムーンキメラのステータス

ムーンキメラのステータス

まずは、ムーンキメラ無凸・Lv120のステータスを見ていきましょう。

HPと守備力が非常に低く、1発でやられる可能が大!

ムーンキメラの覚醒数が少ない場合は、序盤は後方に待機させておき、支援に徹すべきでしょう。

同じ支援系・妨害系のキャラのステータスとも比較しておきましょう。

ムーンキメラと同じAランクを比較

⇒引用サイト:ドラクエタクトサーチ様

お助けザメハで話題となったセージももんじゃ(左から1番目)と、どっこいのステータスですね(笑)

『お助け系の特性が強い』と運営さんも踏んで、守備力を低くして調整をしてるのかも?

しかし、セージももんじゃを完凸すると、HP1107になるので・・・

似たステータスのムーンキメラも、完凸できればHP1000には届くかも?

ムーンキメラの属性耐性

お次は、ムーンキメラの属性耐性ですね。

デインとドルマに耐性アリなのですが、闘技場で特に多いのがデイン属性。

ギュメイ将軍の受けで使いたいところですが・・・守備力が非常に低いので要注意。

大弱点のイオ属性も闘技場で多いので、ロトの勇者など見かけたら、戦力で逃げましょう(笑)

ムーンキメラの状態異常耐性

ムーンキメラの状態異常耐性は、無効に混乱、半減にマヒ非常に優秀!

混乱は、創造神マデサゴーラやフェアリードラゴン。

マヒは、ラーミアやドルマゲス伝授する方もいるくらい、闘技場で見かけます。

唯一の欠点は、眠りが弱点なのが痛いくらいでしょう。

ドルマフォースがお強い

ドルマフォース

ムーンキメラは、ドルマフォースが使える貴重なキャラ。

『ドルマフォースって何?』という初心者さんが、全くわからないテキストになっていますね(笑)

ガチャの詳細にドルマフォースの解説が載っていたので、それを引用させていただきます。

ドルマフォースの詳細

  • ドルマのダメージ20%アップ
  • ドルマの被ダメ20%軽減

かい摘んで解説すると、上記の2つの効果があります。

なので、仲間がドルマ属性で攻撃する場合や、ドルマ属性を受ける前に使うと良い特技ですね。

ムーンキメラは、耐久力が低いキャラなので、序盤はドルマフォースでの支援役に回すといいでしょう。

ムーンキメラ自身も、ドルマ特技を持っているので、ムーンキメラ自身に使ってもOKです。

スポンサードリンク

 

ドルマ属性の呪文A特技

ムーンキメラのムーンドルモーア

ムーンキメラのムーンドルモーアは、敵1体にドルマ属性の呪文大ダメージを与える呪文。

射程は1~3マスと使いやすいですが、特別射程が長いわけでもないので、待機位置には要注意。

ドルマ属性は、ロトの勇者を始め、ジョーカー・キングスペーディオ・ラーミアなどが弱点。

闘技場でよくみるキャラもいるので、ワンチャンで火力面でも貢献できるかも?

ドルマフォース

ムーンキメラ自身に使ってもOK!

仲間がドルマ属性を使えない場合は、ムーンキメラにドルマフォース⇒ムーンドルモーアでもOK。

ただの待機をドルマフォースにすれば・・・

次のターン以降に使うであろう、ムーンドルモーアの火力アップができますからね。

ドルマ耐性を下げる息特技

ムーンキメラのダークブレス

使える場面は限られる

ムーンキメラのダークブレスは、火力には全く期待できませんが・・・・

まれにドルマ耐性を下げる効果があります。

高難度でドルマ耐性を下げたい場合は、使う機会もあるかもですね。

消費MP14と低燃費なので、長期戦を見据えた時に使えるかも?

ムーンキメラの覚醒スキル

ムーンキメラの覚醒スキル

ムーンキメラの覚醒スキルは、上記の通りです。

ドラクエタクトをやってきた方なら、『どの覚醒スキルが目玉か?』もうお分かりでしょう。

そう、お助けキアラルですね!
( ゚д゚)人(゚Д゚)ツイニキタカ!

(ムーンキメラは、お助けキアラルがあって始めて使える性能)なので、ぜひ注目してみて下さい。

新月のオーラ

新月のオーラ

戦闘開始時に、移動力・呪文耐性、息耐性を上げる特性。

ムーンキメラは、HPもあまり高くないので、耐性が上がる特性は大歓迎!

むしろ無いとチヌ・・・
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

移動力も特技の使用範囲が広がるので、非常に重要な覚醒スキルとなってますね。

お助けキアラル

お助けキアラル

ムーンキメラの本体とも言える覚醒スキルです。

仲間が混乱になった場合、ムーンキメラが射程1~3マス以内にいる場合、混乱が解除できる効果があります。

創造神マデサゴーラやフェラリードラゴンにやられてきた方は、スゴく欲しいスキルじゃないでしょうか?
(`;ω;´)ヾ(・∀・;)オマエカーイ!

しかし、3凸は無課金だと遠いので・・・3凸以上ににできるなら、かけら&仲間紹介チケットを検討しましょう。

ムーンキメラの性能:まとめ

  1. ムーンキメラのステータス
    👉典型的な紙装甲(笑)
  2. ドルマフォースがお強い
    👉仲間支援や自己強化に
  3. ドルマ属性の呪文A特技
    👉ドルマフォースと相性抜群
  4. ドルマ耐性を下げる息特技
    👉長期戦でワンチャン使うかも?
  5. ムーンキメラの覚醒スキル
    👉お助けキアラルがない

『お助けキアラルがないキメラは、ただのキメラだ』

このような格言がタクトには・・・
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)ネーヨ!

それくらいお助けキアラルは、ムーンキメラにとって重要な覚醒スキルです。

ムーンキメラは、高難度での混乱解除や、ウェイトがあれば闘技場でも活躍できそうですね!

オロオロKTのツイッター

オロオロKTのツイッターはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というタクトの攻略情報を発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!