おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

デンデン竜は才能開花すべき?【答:闘技場やってるならGO!】

デンデン竜

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は『デンデン竜は才能開花すべきか?』を、性能と才能開花の内容をまとめて判断します。

いつも通り、先に結論を言うと・・・

才能ポイントが振れているなら、デンデン竜は才能開花すべきです。

才能開花キャラ

  • 惑乱の息が再来
  • メダパニボディがヤバイ!
  • 属性耐性と特技・特性が合致

今の闘技場の環境を考えたら・・・

一部のSランクには、確実にぶっ刺さります!

そのSランクの対処に苦労している方は、デンデン竜は救世主になれるかも?

『デンデン竜を才能開花させるか?』迷っている方は、ご参考いただけると幸いです。

スポンサードリンク

 

もくじ

デンデン竜のステータス

デンデン竜のステータス

⇒引用サイト:ドラクエタクトサーチ様

まずは、デンデン竜の完凸ステータスから見ていきましょう。

Cランクの割にHPが高く、守備力もそこそこなので、属性耐性(激減)なら受け役も出来そうです。

ただし、素早さが非常に低いので、体技は外しやすくなるので要注意。

息系など必中とくぎを使う場合は、待ちの戦法に適しているので、メリットもあります。

移動力+1

才能開花前のデンデン竜は、移動力が『2』だったのですが・・・

才能特性で移動力が『3』になりました!

とりあえず、しびれくらげ(移動力+1がなかったw)先輩に謝ってください。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

これで才能とくぎ・才能特性の幅が広がるのは非常に良いと思います!

  • 属性耐性
    👉バギ・デイン
  • 大弱点
    👉ギラ・ヒャド

お次は、デンデン竜の属性耐性に行ってみましょう!

属性耐性は、バギとデインと闘技場で多く使われている属性。

特にデインは、ギュメイ将軍など使ってくるので、メダパニボディで対処しやすいかなと。

大弱点のギラ・ヒャドは、闘技場であまり見ないので、デンデン竜とっては追い風。

  • 無効
    👉混乱
  • 半減
    👉マヒ・息封じ
  • 超弱点
    👉毒・魅了

次は、デンデン竜の状態異常耐性ですね。

混乱無効は、フェアリードラゴンなど驚異じゃなくなるので高評価。

マヒ半減も、伝授で仕込む方も結構見るので、こちらも高評価。

魅了が超弱点ですが、水着ゼシカ・クイーンスライム以外は驚異じゃないので、総合的に見て良い耐性ですね

まさかの惑乱の息が実装

惑乱の息

デンデン竜の才能とくぎは、まさかの惑乱(わくらん)の息。

『ときどき混乱』『まれに幻惑』が同時に狙える、B特技の中でトップクラスの妨害特技です。

惑乱の息を有名にしたキャラと言えば・・・そう!フェアリードラゴンですね。

フェアリードラゴン

⇒参考記事:フェアリードラゴンは完凸しといてマジ良かった・・・【答:混乱がホントに強い!】 - おろぶろぐ

フェアリードラゴンは、『テリワンコラボ』で初登場したキャラですね。

おそらくですが、闘技場で使われるBランクの中で、1番使われているキャラでしょう。

移動力4マスから、混乱弱点のキャラを狙い撃、瞬く間に戦力外にする有能な蛾(が)です。
( ・ω・)ヾ(・∀・;)ドラゴンダカラ

そんな強力な特技を、Cランクのデンデン竜に実装・・・これはマジで激アツ!

メダパニボディも・・・だと?

メダパニボディ

惑乱の息だけで大変驚きましたが・・・

まさか才能特性で『メダパニボディ』も実装されるとは!
( ゚д゚)人(゚Д゚)ナイスー!

メダパニボディは、物理or体技で攻撃した時、ときどき混乱を付与する特性。

デンデン竜を倒さない限り、物理or体技しかないキャラは、確実にメダパニボディを食らいますからね。

ギュメイ将軍

デンデン竜で1番カモにできそうなのが、ギュメイ将軍ですね!

ギュメイ将軍は才能開花のあと、屈指のデイン物理アタッカーなのですが・・・

デンデン竜をギュメイ将軍の射程ギリギリに配置するだけで、混乱を付与できる(約80%で)わけです。

その他、混乱が弱点のキャラがコチラ。

混乱が弱点のキャラ

ビアンカやマシン系など、意外と混乱が弱点が多め。

特にビアンカサージタウスは、デンデン竜の属性耐性デイン・バギのアタッカーで
混乱が弱点。

ビアンカやサージタウスが敵にいたら・・・

デンデン竜が、より輝ける場所になりそうですね!

スポンサードリンク

 

つきとばしも選択肢に

つきとばし

デンデン竜は才能開花前から、つきとばしの特技を所持。

昔のデンデン竜は全く使えなかったため、つきとばしを使う機会もなかったですが・・・

今なら突進してきたジャマな敵を、2マス後退させることもできます。

ワンチャン身代わりキャラに当てて、かばえない状態にできる可能性もありますね。

デンデン竜のステータス②

素早さが低いと外す可能性も・・・

ただし!
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)ビクン!

冒頭でも言った通り、デンデン竜は素早さが非常に低いのが欠点。

素早さの差によって、つきとばしが外れる恐れも・・・

なので2マス後退させて、余程おいしい状況意外は、他の特技を使うことをオススメします。

火炎の息は使い道が少ない

火炎の息

火炎の息も、デンデン竜が才能開花前から習得していた特技。

威力もあまり高くなく、使い道が少ない特技になります。

とは言え、息系のとくぎは必中なので、『HP1で耐えた敵』には使えるかもしれません。

しゃくねつ

主力になるなら伝授もアリ!

デンデン竜の使い勝手が良い場合。

僕は『しゃくねつの伝授もアリじゃないか?』と思ってます。

Sランクにしゃくねつを伝授させても、所持とくぎより見劣りすることが多いですし・・・

Aランクでも、もっと良いA特技がありますからね。

デンデン竜の性能:まとめ

  1. デンデン竜のステータス
    👉Cランクの割に耐久力有り
  2. まさかの惑乱の息が実装
    👉後手で使えるフェアリー
  3. メダパニボディも・・・だと?
    👉物理&体技の対しカウンター
    つきとばしも選択肢に
    👉ワンチャン身代わりを剥がせる
  4. 火炎の息は使い道が少ない
    👉HPがわずかな敵のトドメ

デンデン竜の才能開花は、低ランクの中ではトップクラスに良いですね。

混乱付与と属性耐性が完全に合致!

明確に、ギュメイ将軍とビアンカ対策になるので、闘技場をがんばりたい方はやるべきでしょう。

僕は完全放置していたので、才能ポイントを振ることろから始めてます(笑)

オロオロKTのツイッター

オロオロKTのツイッターはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というタクトの攻略情報を発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!