おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

ブルーローズソードの入手方法とおすすめ錬金は?【答:スルーも全然アリ】

ブルーローズソード

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、ブルーローズソードの入手方法おすすめ錬金をまとめていきます。

先に(重要なことを1点だけ)お伝えしておきます。

ブルーローズソードより、圧倒的に集める優先度が高い装備があるんですね。
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)ナニー!?

聖樹の盾

⇒参考記事:聖樹のたての入手方法とおすすめ錬金は?【答:集める最優先の防具】 - おろぶろぐ

それが聖樹の盾ですね!

盾の入手は非常に困難なので、ブルーローズソードより全然優先度が高いです。

スタミナやイベントメダルを割けない方は、ブルーローズソードはスルーするのもアリなくらい重要です。

『ブルーローズソードを集める余裕がある方』は、ご参考いただけたら幸いです。

スポンサードリンク

 

もくじ

ブルーローズソードの基本性能

ブルーローズソードの基本性能

宝具の剣の基本性能

過去のSランクの剣と同じ性能

ブルーローズソードは、『HP+45』『攻撃力+14』のステータス補正が付く、Sランクの剣。

このステータス補正は、過去に配布されたSランクの剣と同じ性能です。

例えば、ジョーカーイベントで入手できた『宝具の剣』と同じですね。

かなり前だと、1周年に登場した『ダークドレアムの剣』とも同じ性能となります。

ブルーローズソードの特殊効果

次に、ブルーローズソードの特殊効果は、王者の剣以来となる英雄系物理威力+5%。

イベント配布のSランクの剣では、初の特殊効果ですね!

『英雄の物理威力が5%も上がる!』

こう思われてる一方で・・・

物理威力+4%

全キャラ使える分、汎用性アリ。

『物理威力+4%の方が使い勝手が良いのでは?』

僕はこう思ってしまいましたね(笑)

英雄系の物理威力+5%ということは、(英雄以外の系統は特殊効果なしで使うことになるんですよ。

なら+4%で良いから、全系統の物理キャラでで使える特殊効果が良かったかなと思います。

おすすめ錬金効果は?

ブルーローズソードのおすすめ錬金

『HP+』を3つ揃えるのがオススメ!

ブルーローズソードのおすすめ錬金は、『HP+を3つ揃える錬金』のHP特化がおすすめ!

HP特化の剣は、高難度・闘技場問わず、全キャラに欲しい武器です。

特に高難度になると、1発耐えなければいけない状況で、HP特化の剣が活躍します。

闘技場でも受けの場合は、HP特化の剣が人数分(5本)欲しくなりますからね。

すばやさの錬金効果

すばやさが混ざってもOK!

とは言え、HPだけ3つ揃えるのは至難の業。

なので、1~2枠くらいなら『素早さ+』が混ざってもOKです。

素早さは、仲間の行動順の調整でよく使います。

HPを上げつつ、素早さも調整したい場合に、HP+と素早さ+のハイブリット剣を使いますね。

スポンサードリンク

 

専用武器を作るのは?

クリスマスバーバラの専用武器

HP特化の方が使い道が多い

無課金の方は、クリスマスバーバラを3凸することはほぼ不可能ということが前提で・・・

クリスマスバーバラの専用武器を作るのは、個人的には無しです。

無凸や1凸を『かばう』目的で使うなら、欲しいのはむしろHPの方です。

火力を出したい時は、破壊の鉄球など攻撃力特化のオノもあるので、専用武器はオススメできませんね。

ブルーローズソードの入手方法

ブルーローズソードの入手方法

ブルーローズソードの入手方法は、『対決!星夜の守護者クリスマスバトル』で入手ができます。

とはいえ、スタミナを消費して周回することになるので、僕はここを周回しません。

では、どうやってブルーローズソードを入手するのか?というと・・・

ブルーローズソードの交換レート

僕は、イベント交換所で交換できる分のみで錬金します。
(。・ω・)ノヾ(・∀・;)ドケチ!

バトルロードを鬼周回し、イベントメダルをコツコツとためて、その分だけで交換する作戦です。

これならスタミナを全て雪の女王集めに使えますからね。

ただし!
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)ビクン!

聖樹の盾

冒頭でも言いましたが、2022年のクリスマスイベントで入手できる『聖樹の盾』を集める方が優先!

なぜかというと、盾は配布数が少ないのにもかかわらず、使いたいキャラが非常に多いんですよ。

盾は他の防具とは違って全キャラ装備できるので、出来ればよく多く欲しいんですね。

なので、毎回配布されるSランクの剣より、非常に貴重な盾集めを優先すべきでしょう。

ブルーローズソードの性能:まとめ

  1. ブルーローズソードの基本性能
    👉過去のS剣と同じ性能
  2. おすすめ錬金効果は?
    👉HP特化が1番無難
  3. 専用武器を作るのは?
    👉無課金は『なし』
  4. ブルーローズソードの入手方法
    👉聖樹の盾集めの方が優先

Sランクの剣は『HP特化にできれば強い』ですが・・・

それ以上に、Sランクの盾が貴重なので、聖樹の盾を確保する方が優先です。

なのでブルーローズソードは、ムリに集めないでスルーする手もアリ。

交換しても200枚までとかに決め、交換所での交換だけで済ませましょう。

オロオロKTのツイッター

オロオロKTのツイッターはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というタクトの攻略情報を発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!