おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

聖樹のたての入手方法とおすすめ錬金は?【答:集める最優先の防具】

聖樹のたて

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、聖樹のたての入手方法とおすすめ錬金をまとめていきます。

冒頭から重要なことを言いますが・・・

ブルーローズソードよりも、聖樹のたてを集める方が圧倒的に優先度が高いです!

ブルーローズソード

⇒参考記事:ブルーローズソードの入手方法とおすすめ錬金は?【答:スルーも全然アリ】 - おろぶろぐ

ブルーローズソードは、過去の配布されたSランクの剣とほぼ同じ性能です。

専用装備でなければ、過去のSランクの剣でも代用できるので、聖樹のたてを集める方が優先です。

盾はSランクはおろか、AランクとBランクを足しても、全然足りませんからね(笑)

『聖樹のたてのオススメ錬金』を知りたい方は、ご参考いただけると嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

聖樹のたての基本性能

聖樹のたての基本性能

呪われた盾

呪われし盾と比べると見劣りするも貴重

⇒参考記事:【超貴重】呪われし盾を錬金すべき3つの理由【素早さマイナスは絶対確保せよ!】 - おろぶろぐ

聖樹のたては『守備力+15』のステータス補正が付く防具。

結構前になりますが、前に配布された『呪われし盾』と比べると性能は劣りますが・・・

盾自体非常に貴重な防具です!

はがねの盾とゴールデンシールド

Bランクも使うほど配布がない(笑)

僕も今だに『はがねの盾』と『ゴールデンシールド』を使っているくらい、盾は足りないですね。

それもそのハズ、盾はそうび制限がないため、全キャラが装備できるんですよ。
(`・ω・´)(´∀`*)イイネ!

聖樹のたては、鎧を装備できないキャラのHPを盛る貴重な防具となるわけです。

なので、聖樹のたては優先して集めておきたいですね!

メラ属性耐性+5%

聖樹のたての特殊効果は、『メラ属性耐性+5%』

ダメージはあまり減らせないですが、装備したキャラをメラ属性の攻撃からターゲットを外せることもあるようです。

厳密に言うと、メラ耐性・HP・守備力・関係しますが・・・

主に高難度クエストで、メラ属性の攻撃を受けたくないキャラに、装備させる機会があるでしょうね。

スポンサードリンク

 

聖樹の盾のおすすめ錬金効果

聖樹の盾のおすすめ錬金効果

聖樹の盾のおすすめ錬金効果

聖樹のたてのおすすめ錬金は、『HP+を3つ揃える』HP特化の錬金がオススメ!

先ほども言いましたが、盾は鎧を装備できないキャラのHPを盛る貴重な防具です。

盾の配布が非常に少ないので、HP特化にして色んなキャラで使いまわした方が良いでしょう。

聖樹の盾のおすすめ錬金効果

聖樹の盾のおすすめ錬金効果

銀と銅でも結構なHP差

HP+でも銀と銅の差は結構あるので、出来れば銀以上でHP+を3つ揃えたいですね。

どうしてもムリなら、銅が入ってもOKです。

盾はあまり妥協錬金はしたくないので、HP+以外は入れたくないですが・・・

守備力+

メラ呪文耐性+

最悪この2つで妥協錬金もアリ

それでもムリなら、1枠程度なら『守備力+』や『メラ呪文耐性+』も検討しましょう。

守備力は物理ダメージだけ、メラ呪文耐性はメラ呪文ダメージしか効果がありませんからね(笑)

それでも、一部のダメージは軽減できるため、HPがどうしてもムリなら検討しましょう。

メラ属性呪文耐性3つは?

聖樹のたて

虹のHPがあるならHP1択!

メラ属性呪文耐性は、『メラ属性』の『呪文ダメージ』のみだ対象です。

僕も特殊効果を見て、メラ耐性と勘違いしてしまったのですが・・・

よく見たら呪文だけと気づいて、我に返りました(笑)

メラ属性の呪文だけだと、使い道が限定されてしまうため、僕はHP特化の方を圧倒的にオススメします。

聖樹のたての入手方法

聖樹のたての入手方法

聖樹のたては『氷の館とゆきのじょうおう』で入手できます。

クリスマスイベントでは、ブルーローズソードも入手できるのですが・・・

圧倒的に聖樹のたてを集める方が優先です!

それくらい盾が貴重ということですね。

聖樹のたての交換レート

とりあえず、イベント交換所にある『200枚の聖樹のたての交換必須』ですね。

これで足りないなら、バトルロードでイベントメダルを稼ぎ、500枚で交換して錬金。

それでも足りないなら『氷の館とゆきのじょうおう』を周回して集めましょう。

僕は意地でもスタミナを使わないことを目論んでますが・・・
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)ドケチー!

聖樹のたての性能:まとめ

  1. 聖樹のたての基本性能
    👉守備力+15
  2. おすすめ錬金効果は?
    👉HP特化
  3. メラ属性呪文耐性は?
    👉使える場面が限定的
  4. 聖樹のたての入手方法
    👉氷の館と雪の女王

『HP上げたいのに鎧が装備できない!』という場面が多かった人は・・・

聖樹のたては、HP特化の錬金にするのがオススメです。

集める方法は、イベント交換所だけで足りない方は、『氷の館と雪の女王』を周回するといいでしょう。

ただし!無課金の方は、あくまで自然回復の範囲内にしておきましょう。

オロオロKTのツイッター

オロオロKTのツイッターはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というタクトの攻略情報を発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!